すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

PCの普及とともに、年賀状は自分で作って印刷する人が急増しています。

そんな中、年賀状を手書きにしている人はいますか?宛名だけ手書きの人はいますか?それとも、両面印刷でしょうか?もしよければ、理由も教えてください。

それと、裏面だけ・両面印刷をされている人は、一言でもコメントを手書きされていますか?

  • 質問者:新年の挨拶
  • 質問日時:2009-01-08 08:24:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
自分自身は、両面印刷で一言コメントを入れています。
字が下手なのでどうしてもPCに頼ってしまうのですが、手書きにするのも良さそうですね。

ここ数年は両面印刷で、親戚関係以外は必ず一言コメントを手書きしていました。
今年の年賀状は、プリンタに不具合が発生して仕方なく両面手書きになりましたが、久しぶりの年賀状の手作りは思いの外楽しかったです。

幸い、ペン字の資格を持っており、文字は「綺麗」だと言われる方なので助かりましたね・・・。

いつも両面印刷だったのが突然手書きの年賀状になったので、受け取った人の反応が楽しみでもあります。

  • 回答者:ランラン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

時間がたっぷりある時は、宛名は手書にしたいと常々思っています。
年末で忙しいのと、25日に間に合わないのが嫌なので、たいてい両面印刷になりますが・・・・。

両面印刷のときに限らず、コメントは必ず手書きで入れるようにしています。
全て機械任せにしてしまうのは、手抜きのように感じてしまって・・・・。

いただく年賀は両面印刷でも気になりませんが、
コメントが一言もないお年賀をいただくと、ちょっぴりさみしい気分になります。

  • 回答者:「元気?」だけでもいいのです♪ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両面印刷で、一言、近況の挨拶を手書きしています。
今年は、恩師から、直筆で年賀状をいただいたので、恐縮しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は両面印刷してます。
でも必ずコメントは入れています。
結婚する前までは、筆でひとりずつに、絵とコメントを書いていました。
結婚したら出す年賀状が倍以上になったので、パソコンで管理してます。

  • 回答者:ゆう (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両面手書きです。
印刷って味気ないなって思います。
なので、手書きで頑張ってます。あまり字がうまくないのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は両面印刷しています。
その方が楽で早いからです。
それに字が下手なので助かっています。
「ご無沙汰しております。お元気ですか?」とボールペンで一言書き加えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛名と裏面は印刷していますが
それだけじゃさびしいのでコメントをかける空白を作ってちょこっと手書きしてます。

  • 回答者:ぱた (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏面は印刷で一言、コメントを書いています。
宛名書きは手書きにしています。
入力するのが面倒なので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏も表も印刷しますが、友人用には少しコメントを手書きします。

  • 回答者:NYA (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏表とも印刷ですが、裏面に手書きで書き加えるスペースは必ず空けておき、一人一人に一言書き加えます。

  • 回答者:十九名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印刷は自分の住所だけ。
あとは 自分の名前、宛先などは全部手書きです。
(書く方が好きなので)

裏面は版画で、コメントは必ず書きます。

  • 回答者:pachi (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は基本的に全て手書きです。
裏のイラストは本などを参考にして
油性の黒ペンと色鉛筆を使って書きます。
宛名は筆ペンで書きます。
枚数が少ないので手製で間に合います!

  • 回答者:オール手書き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「宛名は手書き」にこだわり続けてます。

書く枚数が今は減って20枚ほどですけどね。

両面印刷だと、裏面に相手それぞれに対する言葉がないと
心がこもっていないように感じます。

でも年賀状だけの付き合いの人とか、書くことがないんですよね。

だからせめて宛名は手書きして、
裏面は「今年もよろしくお願いします」で
済ませちゃってる人もいます。

もちろん書くことがある人には他のことを書きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両面印刷で、一言手書きでコメントを入れます。

  • 回答者:マニラ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印刷ではあまりに味気ない、でもこれだけの枚数を手書きだと今までも大変でした。
それで、私は「新年の挨拶」さんが書いているように失礼かもしれませんが3つのグループに分けています。
1つは、両面手書きです。毛筆で書いています。60枚くらい
1つは、両面印刷で、一言コメントをいれる。70枚くらい
1つは、両面印刷のままです。40枚くらい

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両面印刷ですが、コメントなどは必ず手書でいれてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

字がヘタであること、すべて手作業でやるのが面倒くさいのが理由で、年賀状は両面印刷をしていますが、一言コメントは手書きで入れております。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両面印刷ですね。コメント入れています。子供は手書きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両面印刷していますが、必ずコメントは書き加えています。
去年の年賀状を見ながら、いろいろ近況報告したり、1年越しの返事を書いたりしています。
遠隔地に引っ越してしまったので年賀状でしか交流のない人が増えてしまって・・・・。あうっ。

  • 回答者:のんきもの (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛名だけ手書きです。

やはりすべて印刷は失礼な気がして裏に少し書いていたのですが、
大切な相手のお名前を印刷するのは失礼だと言われて手書きするようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏面はPCで印刷し、一言近況などのコメントは記入しています。
表面は全て手書きにしています。
理由は以前は両面を印刷していましたが、頂いた年賀状を見て味気ないことに気付き、3年前より、裏面にコメント、表面は手書きにしています。

  • 回答者:tegaki (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の親は私に宛名ガキ以外はPCで私に印刷させています

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全てプリンターです。
何故手書きでないのかと言えば、プリントは書き損じがないこと、相手も配達人も読みやすいことが主な理由です。
しかし、貰う人の立場から言えば、手書きの方が真心を感じる人も居られると思いますので、私の場合には、コメントをひとりひとり、内容が当てはまるように、書き変えて、その部分だけ、重ねプリントを致します。
レザーカラープリンターですので、それでもとても早いです。
特に、文字や画像が共通した部分がありますので、最初にまとめて共通部分をプリントします。
そして、コメントだけ、ひとりひとり、文言を変えてプリントするのですが、それが面倒のように思われるかもしれませんが、実際には、それでもコメントが共通する人もありますので、意外と面倒でもなく、やはり仕上がりは早いです。
手書きよりきれいで、且つ書き損じも全くありません。
これがとても気持ちいいです。

  • 回答者:アンテナちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両面印刷してますが、気持がこもっていない年賀状に見られるのが嫌で
必ずコメントを書く余白を表面に確保しています。

年に1回の年賀状だけのお付き合いの友人、知人も増えているからこそ
近況報告などをします。
日頃お世話になっている人には、思いつくままにコメントを手書きします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両面とも印刷です。 でもイラストは自分で家族の似顔絵を描いてデザインしたもので とても時間をかけていて 毎年どなたかから反応をいただきます。 一言コメントは必ず書いています。
印刷の理由は 字が下手なのと 出す枚数が夫だけでも300枚くらいあって サラリーマンの夫は書く時間が少ないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両面手書きです。
イラストも手描きで頑張ってます。

毎年楽しみにされているみたいで、来年は○○を描いて欲しいと
リクエストがあるので、描いている方も楽しみです。

正直、しんどいですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛名だけは手書きです。気が向けば一言コメントも裏面に書きます。
フォントの種類は増えても、年賀状の数だけ違うフォントではありません。
必ず、いくつか被ります。似たような年賀状が来ると味気ないと思いましたし
あまりに被ると少々不気味にさえ感じました。
字は下手ですが、宛名だけは手書きですね。
なので、この季節はいつも自己嫌悪。
通信教育のペン習字の資料請求をしてみようかどうか毎年悩んでいます。
(そして、まいっか!と開き直ってしまうので、毎年同じ悩みを抱えています・・・)

  • 回答者:繰り返す悩み (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛名だけ手書きにしています。
印刷面に油性ペンで必ず一言コメントは添えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで宛名は手書きにこだわってきましたが、転勤になり、早めに帰省をしないといけなくなってから年末準備が前倒しになり、時間に余裕がなくなって、両面印刷になりました。その代わり、できるだけコメントは入れるようにしています。

  • 回答者:とっく (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両面を印刷しています。
子供の頃から字が下手で、そのことがコンプレックスになっています。
ただ、友人あてには短い手書きのコメントは書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏面のみ印刷(写真付き)、宛名だけ手がきです
その方が早いです
一言添えています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は両面印刷です
私は字が汚いので助かってます。
また気に入った写真を印刷しています。
両面印刷しても一言でもコメントを手書きされています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

字が下手なのと年末で気ぜわしいのもあって
両面印刷にしています。

コメントは 印刷だけだとあまりにも失礼なので
必ず手書きで入れています。
近況報告とかを書いていますよ。
(*^^*)ゞ

  • 回答者:ゆたんぽ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る