すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今、政治に望むことはなんですか?
短期的なもの(2年以内)、
中期的なもの(5年間くらい)
長期的なもの(それいじょう)
に分けて、ご意見をお聞かせください。
私は、
短期的な政策として、雇用安定か対策、
中期的な政策として、増税も視野にいれたセイフティーネットの整備と、国家財政の黒字化
長期的な政策として、食物時給率100%の為の政策、観光などの内需産業の創出、環境対策などです。

  • 質問者:osiete
  • 質問日時:2009-01-08 11:01:48
  • 0

短期的には、行政の見直し、行政改革で、政府の意見を行政がスムーズに取り入れる受け皿を作らなければ、どんなにいい立法でも意味がない。

中期的には、税制改革、消費税が20%ぐらいある先進国は、所得税や住民税が安いとか無いとか。。。国民からお金を搾り取ろうとする税制は即刻改新しなければならない。

長期的には、食料自給率100%、新エネルギー開発支援、原子力発電所はクリーンなイメージがあるが、廃棄物の処理を後世に先送りするだけで、トータル的にはエネルギー損失のほうが大きい。太陽光発電などのクリーンなエネルギーを有効に活用する必要がある。
先進国で食料自給率が100%無いのは日本だけ。食料に関していえば、日本は発展途上国である。自国で必要な食べ物ぐらい、自国でまかなうことができないような政治は意味がない。政(まつりごと)を行なう前に、国民の衣食住を整えて、初めて政治が行なえる。

  • 回答者:すっきりさん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにその通りですね。
新エネルギー開発支援にもっと、国家的な予算を投入して開発とインフラの整備を行って欲しいですよね。火力発電に変る何らかの大規模な発電技術が必要ですよね。

食物時給率についても、私はずっと感じています。
とにかく、日本の農政はあっという間に没落してしまいましたよね。
農政族と言われる議員にはもっとしっかりして欲しいと思います。
なぜ、日本の農政が駄目になったか?それは役割の終えた農協がいつまでも、流通を独占してきたからだと思うんですよね。

並び替え:

短期的には・・・・働き場所の創出。あなたと同じ雇用対策の一環です。
中期的には・・・・景気対策。アメリカのサブプライム問題から、世界の経済が冷え切っています。特に輸出産業は、ドルの下落で厳しい状況になっています。この辺に手をつけないと国民生活にも大変な影響を与えます。早めに手を打つべきです。
長期的には・・・・農業政策の建て直し、漁業に関しても、養殖をもう少し、推し進めて行く事。それから、太陽電気、人間の歩く振動で電気を興す、こういう、石油に頼らない自然を利用した、燃料に力を入れる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

働く場所の創出、これには是非とも取り組んで欲しいですよね。
これが、もう少し農業や森林保全の政策をしっかり行えば、いくらでも働く場所は作れると思うんですよね。

環境対策と農政をしっかりやれば、日本は食料問題も地球温暖化の対策もしっかりと対応できると思うんですよね。
訳の分からないマンションばかり建てている会社なんかを整理して、もっと森林や里山を作る計画的な事業で、お金を稼げるシステムを作れば良いんですよね。
後は観光資源をもっと有効に使って欲しいです。

短期的なもの
雇用対策。あとは減税かな。今はそれくらいして消費を上げなきゃ。
中期的なもの
公務員の削減かな。地方公務員はそんなにいらないんじゃないってところもあると思う。政治家の割合も国民に対してちょっと多い。
あとは財政の黒字化も視野に入れた増税。まあ一気に黒字にすることはできないから少しずつということで。
他には、天下りの健全化かな。天下りそのものは否定していないのですが、それに付随する利権がいろいろ絡みすぎなんですよね。官僚だって努力してなっているわけですからそれくらいの報酬があってもいいと私個人は思っています。
長期的なもの
理想ですが、太陽光発電のできる衛星を宇宙に上げて、日本だけで電気供給をまかなえるようになること。資源の乏しい国ですから、それくらいはしてほしいなあ。まあこれを行うにはそれなりの外交能力も必要となるんですけどね。
あとは、廃棄する食物に対する対策をしっかりしてほしいかな。正直無駄にする食物が多すぎるよ。
観光に対してはそろそろきちんと整備してほしいですね。正直損してますから。
あと、何か曖昧となっている、二次コンテンツ関係に関する支援ですね。日本が誇るといってるのですから何かしらの支援があってもいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なアイデアの提示ありがとうございます。
私も、食物に対する対策はしっかりして欲しいと思います。
廃棄のコンビニ弁当や、外食での残り、日本ではこの辺のモラルが大きく欠如していますよね。それでいて食物自給率が40%なんだから、他の国から見たら非常識だと思いますよね。
ゴミに対する課税があっても良いようにもいますね。家庭ゴミも事業所ゴミも。
もちろん、それに見合っただけのゴミ削減の為のインフラ整備をする必要もあると思います。生ゴミ処理機の導入や、生ゴミ処理で出来た堆肥の買い取りなど。
エネルギー問題も、日本が率先してやらなくては行けないことの1つですね。
太陽光発電、地熱発電など自然エネルギーをもっと有効に利用出来る技術を国家プロジェクトで開発して欲しいですね。

短期 少子化対策に給付金。
中期 消費税+福祉税20%にする。食料品には掛けない。
長期 環境対策。たばこ廃止。

  • 回答者:q (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少子化対策の給付金。少子化を乗り切る為には必要かもしれませんね。
もっと社会が効率的に動く必要がありますよね。
いろいろな所に、無駄が多いような気がします。
無駄な競争もあるように思います。
私は消費税+環境税の名目でも良いと思います。
福祉の財源については、もう少し議論しは法が良いですね。
法人税から賄うなどするべきなんじゃないかな?って思います。
とにかく、国の無駄を省いてからですけどね。

短期的なもの 雇用の安定、ワークシャーリングも視野に入れて
中期的なもの アメリカとの関係の再考(NOと言える外交)
長期的なもの 食料自給率アップ、環境対策、北朝鮮問題

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、不況の時はワークシェアリングで乗り切り雇用を確保するというのもアリですよね。社会全体が、それに対して対応する必要があると思います。
アメリカとの関係最高については、私も全くの同意見です。
自給率アップについても、日本がもっと率先して取り組まなければ行けないことだと思います。

短期的 竹島の占領、並びに韓国との戦争
中期的 核武装
長期的 北朝鮮との戦争

  • 回答者:ふくだ かずや (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりにも、発言が過激で困ってしまいます。
ただ、国土の領有権については、もっと臆すること無くしっかりと主張して欲しいですよね。竹島については、もっと日本が毅然たる態度を示す必要があると思います。

短 首相更迭 解散総選挙
中 公務員改革 年金・医療の健全化
長 外交力の強化

  • 回答者:hen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いきなり、大胆ですね。
少なくとも、何かをやると言う強い意志のない政治家は、全て辞めてもらいたいですよね。

外交力強化については、私も思うところがあります。
とにかく今の、アメリカ追従政策には、きっぱりと決別して欲しいと思います。

短期的なもの・・・景気浮揚とワークシェアリングなどの整備
中期的なもの・・・年金医療の整備
長期的なもの・・・新エネルギーの開発(水素エンジン、太陽エネルギーなど)・海底資源           の活用・食料自給率のアップなど。
特に気がつくのは以上です。

  • 回答者:seiji (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、雇用対策ですね。短期的なものは。
年金医療に付いても、破綻寸前ですから何とかして欲しいと思います。
海洋資源の活用については、地球と相談しながら計画的に行って欲しいですよね。

短期的なもの(2年以内)、
消費税廃止。天下り完全廃止。公務員、議員1/3程度に。
給与は最低賃金+アルファ程度の時給制で。


中期的なもの(5年間くらい)
エコエネルギー開発。

長期的なもの(それいじょう)
海底資源開発。

  • 回答者:? (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う〜〜ン、消費税撤廃は、それに変る財源が必要になりますよね。
公平に税金をと思ったら、消費税かな?とも私は思うんですけどね。
消費税や環境税と言う名目で、税金を取れば良いと思うんですよね。
ま、でもその税収を無駄なことに使われては、元も子もないですけどね。

エコエネルギーはやっぱり早急に開発する必要がありますよね。
エコエネルギーを開発と言うよりも、利用できるインフラを整備する必要がありますね。

短期的な政策として、景気の回復
中期的な政策として、年金や医療の保障
長期的な政策として、エネルギー分野での国際競争力をもつ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに、その通りですね。エネルギー分野は今後伸びてくる市場ですからね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る