すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

年末にビートたけしの番組でUMAとかUFOを検証する番組を見たのですが、
須藤元気さんって、本気で宇宙人と対話したとか言ってて「やばいな」と感じました。

私は宇宙に生命体がある可能性は信じていますし、その方が夢があっていいと思います。
けれど、あの番組の肯定派の人たちが言う、
「アメリカ政府はUFOや宇宙人を捕獲している」だの、宇宙人と会ったとの体験談は
全部ウソか幻覚でも見たのだろうと思います。
なぜなら、やはり大槻教授らが言うように、確実な証拠が何も無いからです。
写真や映像も後からトリックがバレることはよくありますし、
実際、トリックが可能なので証拠にはなりません。
そして、ナゼかUFOやUMAに関する証言はどれもどこか辻褄がおかしく、曖昧なところが多くて嘘くさいものばかり、
信用したくなる話が1つもありません。

皆さんは信じますか?
信じる人はその根拠は何ですか?

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2009-01-08 11:24:05
  • 0

私も基本的にみかんさんと同じ考えです。
懐疑主義者です。大槻氏のような否定主義者ではありません。

肯定派の主張というか強弁は賛成できません。
他人を説得できるような証拠を提示した人はいませんし。
(自分では「証拠」と思い込んでるだけ)

但し、否定する側にも全く同じことが言えるのは厳然たる事実です。

須藤さんみたいな人はちょっとヤバいかも。
悪質な宗教団体がこの手の人を説得・洗脳して取り込むことがありますから。
以前、オウム真理教がよく使った手段です。

それと。
大槻氏に対しては個人的に「話がややこしくなるから出るな」と言いたいです。
この人、立場が逆なだけで論法は肯定派と同じですから。
あの人は「否定主義者」ですが、主張は言ってみりゃ「否定のための否定」です。
(しかもそれを自分の使命と思っているフシがある)

一時流行した「プラズマ万能説もそうなんですが、相手を納得させるだけの証拠がないんですよ。
更に感情的になり易く相手との論争を通り越してただの言い争いになりがちなのも欠点です。
テレビ的には良いんでしょうが、まともな話し合いは期待できません。
おまけに自分の専門外の知識に疎く(自覚なし)、
自分の著書が書評等でその点を指摘されたら怒り出した逸話もあります。

互いにある程度まともな人達を出して真剣な議論をして欲しいです。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大槻教授はいかにも物理学者って感じですね。
私は嫌いではありません。信用はできる気がします。
関係ないんですが、「田舎へ泊まろう」に大槻教授が出てたのを見て、
意外と人間味のある人で好印象でした。

並び替え:

僕は信じませんね。
確かに宇宙人は存在してもおかしくないと思いますが、今まで接触した具体的な根拠がないので、いると仮定すると

1.他の星の文明はは地球の文明より遅いまたは同程度
(地球より文明が発達していると宇宙人が地球人と接触したり、地球を侵略したりしているから)

2。地球内で発見されることなく息をひそめている(人間などの生物に成り済ますなども)
(地球では人間が支配して、内乱がおこっている。内乱によって人間が絶滅したときに侵略する。この場合は人間より遥かに科学が進歩している)

という感じなので、おそらく視聴率を集めるためのでっちあげだと思います。

  • 回答者:お (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまテレビでやってるものは全てNGでしょう。
ほぼ全てが嘘だと思います。

個人的には異星生物の存在は信じてますが、UFOに乗ってくる宇宙人の存在は完璧に信じていません。あまりにもおかしな事が多すぎ、胡散臭さすぎです。

お金儲けの為でしょうが、正直騙されるのは子供だけだと思いますよ。

===補足===
異星生物ですが、この広い大宇宙に生命のある惑星が地球だけとするのは、おかしいしです。確かに確率は低いですが、そこはロマンとして居ると信じてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じ意見です。
異星生物がいるほうが夢があっていいですよね。
で、今度こそ信じられる話が出るのかと期待してこの手の番組を毎回見てしまい、
「またこの程度か・・・」と時間を無駄にしてがっかりしてしまいます。

まったく信じられないですね。

須藤元気の考えもしゃべり方も
いっちゃってる感じでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、大槻先生派です。
UFO写真については、トリックを暴いたサイトもあるので、もしまだならば見てください。
http://homepage3.nifty.com/hirorin/ufofakes.htm

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。興味深いのでゼヒ見てみます^^

私も見ました。
須藤があんな著書出していたり信じているのにはビビりました。

私個人は同じく夢をもっていたいしどこかに生命が合ってもおかしくはないと思っていますがUFOやUMAに関しては怪しいと思います。追及するのもほどほどにして楽しみを残してくれる番組内容だったらいいのにと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も宇宙の世界では地球人だけではないと思いますが、地球上にいるかどうかとなると疑問です。いないという証拠も無いので強く否定は出来ませんが、番組に紹介される情報は「これはUFOに違いない」だとか「あの影はUMAだ」だとかうやむやで、はっきり見せてくれよと思います。

  • 回答者:グレイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。番組の宣伝はいかにも決定的証拠が見つかったかのような触れ込みなんですが、実際にはいつも通り・・・
大槻教授の鼻を明かすような証拠なんて出せたことないですよね。
毎回、嘲笑されるようなレベルの低い証拠(にもなってない)ばかり。

地球以外にも生命は居ると思うが、地球に来る宇宙人については、姿や大きさが、地球人に似すぎだと思う。全く交流の無い遠くの惑星で、同じような進化を辿る事は、殆ど不可能だと思う。なので、テレビ番組で公表されているような宇宙人は嘘だと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われる通りですね。
最近は肯定派の人は地球人に化けてるんだとか言い始めましたよね。

私はUFOも宇宙人も見たことがないのですが、少しだけは信じようと思っています。
自分が見たことがなくてもあれだけの写真や映像が残っているからです。
トリックと一括りには出来ないと思うからです。
未知のものがいるんだという夢でも良いと私個人は思っています。
あのような番組が年に1~2度あってもよいと思っています。
信じる信じないのではなくて、そんなことってあるんだって好奇心で番組を見ていますから・・・・・。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>確実な証拠が何も無いからです
と言うのであれば、
>全部ウソか幻覚でも見たのだろうと
云う判断は、間違ってますよね。

厳密に言えば、
地球外生命体が、地球に来ている確実な証拠は無いし、来ていないという確実な証拠もありません。
なので、結論は、「不明」です。
で、どちらかの結論を支持する人は、ただ、そう信じたいだけですよね。
でも、結論は、現時点では出てませんので、どちらを採っても押し付けになります。

勿論、私は、現時点では、どちらでもありません。
と云うか、いつかは出る答えでも、現時点では出せないものである以上、どちらかを討論すること自体に意義を見出せません。
それぞれが、それぞれに、調査を続行して、新しい証拠でも出てくれば、その都度、吟味していけばいいことですよね。

ちなみに、盲点として、地球に来ている派の証拠が全て間違っていたとしても、地球に来ていないという確証にはならない点には、注意しておいてください。
何故なら、たとえ彼らが地球に来ていたとしても、必ずしも何らかの痕跡が残るとは限らないからです。
精神的にも技術的にも遥かに上であろう存在が、尻尾を掴まれるようなことは、多分しないだろうと、私は思います。
たとえ、来ていたとしても、来る目的は、我々との接触ではないであろうと推察出来るので。。。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

UFOは信じてます。
根拠は、不思議な現象もげんに起こっているからです。
でも映像とかは微妙なので信じてないですけどね・・・

須藤さんはいろいろな分野を勉強していて面白いです。
本を読んでみると結構はまります。興味があったら参考程度に読んでみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、本は読まないと思います。
真顔でペラペラと宇宙人と対談したなんて言ってる須藤さん、
ちょっと怖いと思います。

宇宙人はいると個人的には思ってたりします。
UFOも見たことがあるので(たぶんそうだと思います)

あと元気さんは、スピリチュアルな本も書いている
スピリチュアルな方で、動体物理法則とかも好きらしく
悪気はないんですが、やや電波な発言をする時がありますが
研究熱心らしく熱くなり過ぎてしまうらしいですよ。
ご自分のブログでも時々反省してる時があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなりそういう不思議現象に傾倒した人ですよね。
信仰心はある程度はいいことだと思いますが、
やっぱり現実の問題には自分の力や自分の考えで対応していかなくてはならないと
私は思います。

宇宙人を見たことはないので信じろと言われても信じられないですが
地球に人間が住んでいると言う事はどこかの違う惑星でも人?何かの生物が住んでいてもおかしくはないのではって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、地球外生命も文化もあると思っていますが。
この手の番組は、娯楽番組と捉えるべきで、真実であるかないかを論議する
対象のものではないと思います。
須藤さんもある意味、仕事としての発言でしょう。

  • 回答者:みそ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

UMAもUFOも存在すると思います。
それは未確認である生物や飛行物体が存在するからで、それが確認されるとUMAでもUFOでも無くなってしまうのですがヾ(@°▽°@)ノあはは

須藤さんはなんか見ていて怖かったですが・・・結婚して生活が大変なんだな~と。。。ニートにならないで働いて家庭を守ろうとしてるんだなと思い直しました。

お笑い番組だと思えば。
真面目な顔して、こんな笑える話を出来るなんてスゴイゎ。。。

===補足===
結婚は未だでしたっけかな?婚約しただけ?かもです。

  • 回答者:(σ・∀・)σ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、須藤さんは仕事のためそういうキャラを演じてるのかもしれないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る