すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

今年初めて確定申告をします。今源泉徴収票を集めているのですが、申告って難しいですか?
どうやってするのでしょうか?
会社を休んで1日がかりでやるようなものなのでしょうか…?
フリーと会社勤め、両方の収入ありです。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:はてなばっか
  • 質問日時:2009-01-08 11:55:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます!
どうやら必要書類と印鑑を用意しておけば、さほど難しいものではないようですね。
PCでDLできるものであらかじめ、書類を作成してみようと思います。
がんばります!!!
※どれくらい返ってくるかなぁ…( ̄▽ ̄)

2箇所からの収入ですから確定申告が必要ですね。
私の所は、商工会議所と税務署で受け付けています。すごい人数です。

でも、申告内容は源泉徴収表があれば難しくはありません。
パソコンに打込んでいくだけですし、相談する人もたくさんいます。
それと、もし株の損失があったり、医療費が多く掛かったのであればその資料も持っていくと良いと思います。

===補足===
待ち時間は想定できませんが、自分だけの申告は30分も掛かりませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

必要書類さえちゃんとそろえて印鑑、通帳(口座番号がわかればOK)をもって
税務署に行けばちゃんと書き方をおしえてくれます。
面倒ですが、まあできますよ。
税務署が暇な時であれば並ばずに数時間ですみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確定申告はそう難しいものではありません。
国税局のホームページから簡単に申告書を作成できます。
また、提出は郵送でもOKです。返信用の封筒を入れておけば、受付印を押して返送もしてもらえます。
一度試してください。プリンターはA4サイズが印刷できればOKです。

  • 回答者:ヤマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数回申請しています。
通帳と印鑑を持っていくのを忘れずに。
田舎ですので近所の公民館まで来てくれる日がありましたので利用しました。
税務署にお聞きして近所に来るところがあるか調べるのもひとつの方法です。

わからないといえば書き方から説明してくれますので、窓口に必要書類だけ用意するだけでもかまわないと思いますし、込んでいなければ時間も早いです。
生命保険や社会保険、医療費などもあるならそろえてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすぐしたら、市民相談所で丁寧に教えてくれますので、聞いてみたほうがいいですね。期間前から開催していますので・・・
給与とフリーの一時所得ならば、書類を揃えておけば短時間で済みますので。

生命保険の控除証明書もつけたらいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申告内容は源泉徴収表を提出すれば大丈夫です。

あとは受付の方がすぐにしてくれますよ。

会社は半日も休めば余裕ですよ。

印鑑が要りますのでお忘れなく

  • 回答者:よっし (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昨年初めて確定申告を経験しました。
本屋さんで確定申告の本を買ってきてすこし勉強しました。季節になると確定申告の雑誌がいっぱい出ますので一冊買ってこられるといいと思います。(もうそろそろ雑誌がでますよ)
申告書は税務署へ郵送してもOKですが、自信がない時は各税務署に期間中は相談会場が設けらていますので持参すると確認してくれます。でもものすごい人でこれは半日は覚悟されたほうがいいです。
私は昨年は持参して見てもらいましたが、私の知らなかった控除できる項目を教えてもらい控除額が増えました。
今年は郵送するつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指南書があります

時期になると市民相談所で丁寧に教えてくれます
期間前から開催しています

給与とフリーの一時所得の項目ですね
書類を揃えておけば短時間で済みます

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しくないですよ。税金申告表をネットでダウンロードして作成できますよ。

ネットで申告もあるみたいで、その際は控除があるとか?でも専用の機械を買わないといけないらしく(パソリみたいなものかな?良く分からないが…)買うのと控除ではどちらがお得?と考えてしまいます。
私は毎回自分で作成して税務署へ持って行っています。

確定申告コーナーです
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にできます。
初めては少し時間に余裕をもってたほうがいいかなって思いますね。
私が行ったときは、1時間くらいかかりました。
混んでるときもあるので、気をつけたほうがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年自分でやっています。
売り上げ帳はPCのエクセルで作ってあるので勝手に計算してくれてある。
書いて送るだけです。
控除があるものは全て書いて.保険等も書いてOKです。
金額が複雑でなければ大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めては大変ですよね。思い出します。
前の方の回答のように、ネットで事前にがんばって勉強して、
できるところまで作成してみましょう。
期間中早目に行けば少しは空いています。
行ってわからないところはどんどん質問確認すればいいです。
2年目からは慣れてきますから。

  • 回答者:自営業 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によっては面倒だったり簡単だったり。
とりあえず、確定申告のわかりやすい本を購入してさっと目を通しておくことをおすすめ。
要領が分かれば簡単です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年やりました。私の管轄の税務署が交通の便が最悪だったので、pcで入力して用紙を打ち出して、一番交通の便が良い税務署に行って、内容を確認してもらってから、郵送で送りました。あて先の後に、確定申告書類在中と赤字で書いて、それを赤い枠で囲って簡易書留で送りました。
相談時間は、確定申告の時期だったので、窓口以外に相談に乗ってくれる職員の方がいっぱいフロアに立っていて、対応も親切で、待ち時間もほとんど無かったです。

  • 回答者:申告してもあまり返ってこなかったな (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単ですよ。
でも混んでいるので半日は覚悟しないと無理です。

会場には、税務署のアルバイトの人もいるので、わからないところは教えてもらえます。

私は去年申告したものをきれいにとってあります、
そうすれば翌年はわざわざ行かなくても郵送でもだせますので。

そうするとかなり楽ですよ。

===補足===
PCもあるのでPCで申告されると自動的に計算してくれて楽ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単ですよ。
まずは申告書と、説明書を手に入れて、自分で書いてみてもいいですし、税務署のHPからパソコンで入力して、あらかじめ作ったものを持って申告会場に行って聞けば、間違っていれば教えてくれますし、間違ってなければそのまま提出して終了です。
自宅で作成していけば長くても一時間くらいで済むと思います。

  • 回答者:ゆう (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての確定申告、緊張しますね。
控除にあたる物を良く調べておくべきですね。
信じられないぐらいの控除がありますよ。
ちなみにフリー収入部分の細かい必要経費などは控除対象になります。
過去5年間に係る資産の増加分に対する繰延返済金も部分控除が認められます。
頑張ってください、還付金の金額に驚きますが、悪い事をやっているわけじゃないから、安心して手続きを進めると良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れれば簡単です。
私は10年以上毎年確定申告をしています。
ちゃんと書き方も書いた用紙もくれますので、直ぐに解かると思います。
一度、申告したらその控えをくれますので、それを大事に取っておいてください。
翌年以降の申告の時に役立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単です。
1時間もあればできますよ。
税務署のHPから、源泉徴収票を手元に置き、パソコンで入力していけばできます。
間違いがない自信があれば、それをプリントアウトして、税務署に送付すればよいですし、確定申告に持っていって一緒に確認してもらえばよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単です。
あらかじめ、申告書類を作成しておけば、行って渡すだけでも問題ないです。
その場合は待ち時間もほとんどないと思います。

  • 回答者:TK (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる市では、毎年市役所に税務署員が出張してきて、申告を受け付けてくれます。必要な書類(源泉徴収票や領収書・収入のわかる通帳など)をそろれておけば、1-2時間でできますよ。
私は毎年、母の医療費もあるので医療費控除を受けるために確定申告しています。

  • 回答者:深刻でなく申告 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る