すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

歯の詰め物が取れたのですが、これって歯医者にもっていく方がいいのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-08 13:24:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今から一応もって行ってきます。
ありがとうございました。

破損していなければ持っていった方が良いです。
問題が無ければ、そのまま再利用して、一回で治療がすみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とりあえず持って行った方が良いと思いいます。
歯医者にもよるのでしょうが、詰め物が摩耗していたり、隙間が大きくなっていない場合、再利用されることがあります。

奥歯がそういうことで再び同じ詰め物が入っています。診療回数が1回は減りました。ラッキー!ちなみに、その歯を前回治療した歯科と今回治療しか歯科はその間に引っ越しした関係で違う場所です。

  • 回答者:なはは (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていっても使われないことがほとんどですね。
一度取れたものをまたつけるのは、衛生面でもどうかと思います。
歯医者も持ってこられても捨てるだけだと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取れてもその歯の跡に虫歯が無ければ消毒して仮の詰め物(脱脂綿)をされて、後日に詰めてもらえます。
虫歯があったら、そのまま治療になるので必要はなくなりますが、万が一の用心に持っていってもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるなら持っていったほうがいいと思います。
お医者さんが判断してくれると思いますので。
去年詰め物とれたとき持っていきましたが、それをくっつけてすぐ終わりました。
旦那も去年とれたのですが捨ててしまって、歯医者で新しい詰め物を作ってもらっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯の状態により、そのまま使えるか、作り直しになるかは変わってくると思いますが、持って行った方が良いと思いますよ。
私は、どちらのパターンもありました。

  • 回答者:mam (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応持っていった方がいいです。
それを使ってくれる場合と、新しく型をとられる場合がありますが、
それを使ってもらえると安上がりですみますので。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいものなら再利用もできるので一応持って行かれれば良いと思います。
保険適用のものなら多分新しいのにされてしまうと思うので、持って行っても無駄になるかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一応持って行くのですが、それが使われたことはないです。
詰めたばっかりで取れた場合は使われることもあるのかな~?

友人は旅先で取れてしまい、歯医者に飛び込んで、応急措置として、取れた詰め物をとりあえず詰めなおしてもらった事があると言っていましたが、旅行から帰ったら直ぐにかかりつけの歯医者さんに行って新しく詰め物を作りなおしてもらっていました。

  • 回答者:長年使ってたら持って行かないかな (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていかれたほうがいいです。

同じくつめなおすのにあったほうがいいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その詰め物をした歯医者さんだったら、持って行ったほうが良いと思います。

私は昔、金の詰め物をしました。かなり高かったのですが、金だとピッタリしていて虫歯になりにくいのと、とれてもまた使えるという歯医者さんの言葉を信じてやりました。
でも最近それが、ぱかっと取れてしまったのですが、同じ歯医者さんでなかったので、これは使えませんと言われました。悔しいので、金は持ち帰りましたが使い道はありません。

  • 回答者:金子 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金属であれ、セラミックであれ、新しくつめ直ししますので、
持って行っても、捨てられるだけです。

  • 回答者:そのままの状態で行きましょう (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詰め物が取れた原因が虫歯なら、削らないといけないので
詰め物が不要になる場合もありますが、一応、「持ってきてるんですが」と
持っていったことはあります。
接着が取れてるだけならまた同じ物を詰めてもらえるとは思います・・・。

  • 回答者:セラミックにしました (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る