すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お餅を醤油に浸して海苔で巻いたものは「磯辺焼き」って名前でいいの?

  • 質問者:mami
  • 質問日時:2009-01-08 18:10:18
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、質問に答えていただきました、ありがとうございました。助かりました。磯辺焼き、大好きなのですが、フランスに居ると、お餅が高くて買えません。しかも餅米100%を見つけるのは、とても難しいです。

並び替え:

磯辺焼きですね。
おいしそう。

  • 回答者:答えます (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あってると思います。
私の認識もそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

磯辺焼きです。
間違いないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います!!私も磯辺焼きはそういう認識です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。そのように言っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ではそう呼んでいます。
全国的にはわかりませんけど。

  • 回答者:tsu (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

磯部焼きでOKですよ。
大好き!!

  • 回答者:OK (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも磯辺焼きと呼んでいます。

  • 回答者:のり (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
おいしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそれを「磯辺焼き」と呼んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、その通り。

  • 回答者:はるこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『磯辺焼き』でいいですよ。
しょうゆのちょっと焦げた匂いがいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いそべやきですよ。
おいしいので、お正月の残りのお餅をそうしています^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。いそべやきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

磯辺焼きでOKですよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンポーン!あたりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そのとおりです。
おいしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それで 合っていると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

wikipediaでは
磯辺餅(いそべもち)
切り餅を焼き、熱いうちに醤油を付けて海苔を巻いたもの。
と書かれていました。

  • 回答者:もっちー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は磯辺巻きと言っていました。おいしいですね。

  • 回答者:うまいもんはうまい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、「磯辺焼き」です。
正月に食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は先に餅を焼いてから海苔を巻くので、「磯辺巻き」としています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

磯辺焼き。もしくは巻き、ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

磯辺焼きとか磯部巻とか言いますよね
場所によってちょっと言い方が違うかもしれませんけど・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「磯辺焼き」って、餅だけではなく、例えば、あられ等でも、そう言う呼び方をします。
つまり、焼いたものを海苔で巻いたものの総称だと思って下さい。
餅なら、ハムとかチーズと一緒に巻いて食べた方が美味しいですよ!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく「磯辺焼き」です。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、そのように呼んでました。
子供のころは、辛くて食べられませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「磯辺焼き」でいいんですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は「いそべ巻き」と呼んでいます。
そう言う地域もあるみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では、「磯辺巻き」って言ってます。

世間一般では、「磯辺焼き」なんでしょうか?

もしかして、家って変?

  • 回答者:お餅好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からそう呼んでます
巻いた後ちょっと鉄板かフライパンで焼くと香ばしくて美味しいですよね

===補足===
海苔で巻いたものを磯辺焼きというらしいですね
鶏のささみやさんまの磯辺焼きなど
いろいろな食材のレシピありましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あってるよ♪おいしいよね。

  • 回答者:ぷい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとお~~~~り
この時期の一番美味しいお餅の食べ方で~~~す。

  • 回答者:十九名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。
私はそう呼んでます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も磯辺焼きと呼びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、磯辺焼きですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油付け海苔巻のお餅は磯辺焼きと呼んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

磯辺焼きと呼んでいます。
四国です。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです
海苔で巻いて食べると「パリー」としておいしいです

  • 回答者:シゲ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、その通りの呼び方をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、私も磯辺焼きと呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。九州でも磯辺焼きとよんでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよー。磯辺焼きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいお餅の磯辺焼きですね。
醤油とのりで磯辺焼きと言う事になります。
お餅以外にも例えばちくわでも醤油とのりをつければちくわの磯辺焼き
になります。

  • 回答者:大好き (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、その様に言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ、磯辺焼きと呼んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そう言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西では「磯辺焼き」って言いますね。
その食べ方大好きです。
最近は焼いたお餅に醤油をつけて
チーズと海苔を巻いて食べてます。
よだれが出てきそう~!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お餅を焼いて醤油をつけて海苔で巻いたものが「磯辺焼」です。
お醤油の少し焦げた香りと海苔が美味しいですよね。
私は大好きです。

  • 回答者:ソーダさん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。

おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。「磯辺焼き」で良いですよ。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そうです。 醤油に少し砂糖を入れる場合もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る