すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

のどが痛いです。風邪のようですが、咳も少し出てきました。うがい手洗いはしています。他に気をつけるべき対策はありますかね。

  • 質問者:健闘士
  • 質問日時:2009-01-08 18:13:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

これ以上悪化させないように頑張ります。皆さんのを実践すれば大丈夫だと思います!!

私ものどにくる風邪が多いですが、我慢が足りないのですぐに鎮痛剤を飲みます。
で、あったかくしてとにかく寝る。しっかり消化のよいものをとる。
ビタミン(今ならみかんが多いです)をとる。
寝るときに乾燥しないようにぬれたバスタオルをかけておく。
(加湿器がないので・・)
水分をこまめに取る。などを心がけています。
早く治るとよいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悪寒などの症状はでてませんか?冷え対策に温かいものを食して進行を食い止めましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ出ていませんね。
食い止めたいと思います。

早い目に風邪薬を念の為に飲んでいたほうがよろしいかと・・・

私ものどだけだからと油断をしてしまい3日ほどダウンしてしまいました。
できるだけ身体を温めて食事をしっかり取り、お薬を飲んでお休みください。

  • 回答者:ようやく熱が冷めました。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩をなめます。ピリリと支えてくれます。

  • 回答者:k (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩ですか!試してみやす。

栄養、水分をとって温かくして、よく寝ることです。
熱がなければお風呂に入ってかまいませんが、湯冷めしないように
お風呂からあがったらすぐに布団に入ってください。
お大事になさってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養と休養をたっぷり摂って、体力を付けることです。
部屋は加湿器等置いて、乾燥させないこと。
マスクをすること。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋に加湿器を置く。根菜(大根、にんじん、れんこん、ごぼう)、カボチャなど栄養を摂って睡眠を十分に取る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクをして眠るだけで自分の呼気でのどが湿って潤いますよ。慣れないうちは息苦しく感じるかもしれませんが、慣れればない方が風邪ひきそうで不安になります。後はタオルを首元に巻いて眠るのもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内を乾燥させないで、ゆっくりお休みになるのがいいと思います。濡れたタオルを室内に振り廻すのも加湿効果があると聞いています。
のどには甜茶(テンちゃ)あめはいいようですが、薬局に売っているところもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甜茶は煎じるやつは家にあります。取りあえず試してみます。

水分補給と休息と
温かくして休んでください

お大事に

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠を多くとる。消化のいいのを食べる

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養と休養をたっぷり摂って、体力を付けることです。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿器等置いて、乾燥させないこと。
マスクをすること。
早く寝ること。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お部屋を乾燥させないこと。
できればタオルをのどに巻くなどのどを庇ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から61分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期ですと、乾燥も敵ですから、もし加湿器をお持ちなら加湿器をつける。
なければ、寝室に洗面器やコップなどに水を入れてお休みになられるかと
いいと思います。
あと、ほかの方もおっしゃっていますが、マスクが役立ちます。
私は寝るときに口を開けているようなので、マスクをして寝ています。
(慣れるまでは苦しいですが・・・。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿度を50~60%位に保つといいですよ。
これから、熱などが出ることも・・もしかしたらあるかも知れません。可能でしたら、ビタミンB群やCなどを多めに取っておくと、予後が良くなります。

  • 回答者:お大事に (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前ここで教えて頂きました。

とにかくずっとマスクをしていると良いようです。今私ものどが痛いです。
マスクをしながら書き込んでいますよ。結構効きます☆

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋は温かくしながら加湿してくださいね。
それと十分水分をとってください。
お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分を十分にとっておいた方がいいと思います。
後は、風邪薬を飲むか、栄養のあるものを食べておくか、お酒を飲んでから
温かくして休むしかないです。

  • 回答者: (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく早く寝ること
遅くまで起きていたら余計に悪くなる
お風呂は避けたほうがいい
風呂に入ってもすぐに寝ること
外出時は「マスク」着用のこと

  • 回答者:シゲ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿器を使う。なければ、濡れタオルを干しておくといいですよ。
緑茶でうがいもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋を加湿したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪予防対策として参考にしてください。
http://www.seikatu-cb.com/kenkou/kazeyobo.html
風邪の民間療法です。 参考にしてください。
http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/minkan5.htm

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々載っていますね!

冷やさないように温かくして早めに休みましょう。
お大事にしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る