すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

パチンコに夢中になる親が子供を放置して毎年死者が出てますが、
何故に国会でパチンコ禁止と騒ぐ政治家がいないのでしょうか?
マスコミも自己主張を殺して遠慮がちに報道してますよね。
不思議でしょうがないです。

  • 質問者:パチンカス
  • 質問日時:2009-01-08 20:04:18
  • 0

CRってご存知ですか?カードリーダーのことなんですが、これなんか全ての販売や運営を警察OBの天下り団体が牛耳ってます。
なんと言っても大口の政治献金団体ですからね。
どこも何もくちばしを差し挟めないんですよ。
与党は金が入ってくれば何も言いませんから利得斡旋まではいかないにしても、それなりの擁護はしてますから。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
知れば知るほど怖くなってきました。

並び替え:

子供ほったらかしてパチンコする親が悪いのであって、パチンコは悪くないです。それだったらたばこの製造、販売禁止をとなえる政党がほしい。

  • 回答者:w (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

利権が絡む物はタブーなんでしょうかね。

飲酒運転で多くの命が奪われています。
多分に親がパチンコをしていてその間に子供が亡くなった数より多いです。
この場合も何故、国会で酒類販売禁止と騒ぐ政治家がいないのでしょうか?

パチンコやお酒が人を殺すのではありません。
それを利用する人間の自制心の無さが悲劇を生んでいます。

つまり、人間の自制心を国会で訴えたところでどうにもなりません。
よって、どの政治家も「当たり前の事」として何も言いません。

===補足===
なるほど!「蒟蒻ゼリー」の件とのカラミだったのですね^^
あの件は「消費者省」が立ち上がって直ぐに出た問題ですね。
直接的に人体に影響する商品として問題化しましたね。
なので今回のパチンコと蒟蒻ゼリーは同じ土俵で考えるのはちょっと違うかも・・・
と思いました。

  • 回答者:お匿さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲酒運転は罰則強化されましたよね。
まあどれほどの効果あるとは思えませんが。
パチンコは今まで国会で何も対策されてこなかったような。

補足ありがとうございます。
確かに蒟蒻ゼリーのときと比べるのは土俵が違いすぎでしたね。
失礼しました。

一番悪いのは子どもを放置して
遊んでいる親だと思いますが、
やはりパチンコ業界も自粛して欲しいです。

でもやっぱり、政治の裏に
資金が流れているのでしょうね。

タバコなどと同じなのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抗議するべき点が違うのではないでしょうか。
パチンコが悪いのではありません。
子供を放置してパチンコへ行くという行動をする親が悪いのです。
ですからパチンコ禁止と騒ぐ政治家達やマスコミはいないと思います。

今の発言では、去年ありました蒟蒻ゼリーを製造した企業が悪い。
注意を怠り食べさせた親は悪くない・・・・と言ってるのと同様になると思います。

不快にさせてしまったらスイマセン。

  • 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ^^
そうそう、蒟蒻ゼリーのときと比較した質問なんですよこれ。
親が悪いのは勿論ですが、
子供が犠牲になって真っ先に騒いだ蒟蒻ゼリーのときと同じく
何故パチンコは禁止と騒ぐ政治家が出てこないのかすごく疑問だったんですよ。
まああんなギャンブル性の高い遊びは正直無くしてほしいと感じてますけどね。

警察官僚のの天下り先にパチンコ業界が多々あると聞いたことがあります。
議員さんでも、警察出身者は多いので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコ業界と裏世界が何らかの形で繋がってるからだと思いますよ。
パチンコ禁止には私も賛成です。

  • 回答者:特 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう場所では書けない事情があります。
最悪の場合命にもかかわります。
それ以外にもアンタッチャブル的な世界はいくらでもあります。
そんなものには手をつけないで報道の自由を守れとか言いながら
正義感を振りかざしながら叩ける者を叩くマスコミには嫌気がさしてきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意です。

パチンコを強行で禁止するくらいなら
タバコも禁止できるでしょう

どちらも禁止できないのは税金が入るからでしょうか

この母親は最低ですね・・このくらい言わせてください

  • 回答者:主婦もどき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でもタバコは国会で増税するだの騒いでるのでまだ救い様がありますよ。
パチは救い様がないです。

皆さんがおっしゃるとおり.パチンコ屋と警察の癒着があるからです。
それはパチンコ屋に詳しい知り合いに聞いたことがあります。

けれどこの火災の子供3人の犠牲を考えたらこの母親は許せないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、おかしいですね。

  • 回答者:th (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はパチンコは嫌いなのでやりませんが、別にパチンコ禁止とは思いません。
それより子供を誤って殺してしまった、バカ親の責任をもっと追求すべきだと思ってます。殺人罪を適用してもよいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコ業界も、議員さんや、政治家の懐を温める財源の一つです。そう言う場所は、警察とも繋がりが有りますので、結果、切りたくても切れない。切ろうと思う事自体有り得ない仲になってしまう訳です。それらの機関に楯突いて得した報道陣等、多分居ないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局は金なんですね。

自動車事故で毎年何千人もの死亡者が出ていますが、
自動車を規制する必要があるという意見は出ませんよね。

同様に、子供の放置死亡事件(私はあれを「事故」とは思いません)も
「パチンコ」という遊興ジャンルに問題があるのではなく、
子供の安全に無自覚なバカ親にその責があると私は考えます。

当該事例は未必の故意による殺人にあたるとして、米国並の重罪の適用を
するべきだでしょうが、パチンコを規制すべきとは思いません。
問題は、あくまでもパチンコではなく親にこそあるのです。

自分に興味が無いもので、なおかつ有害性がありそうなものに対し、
すぐさま規制しようという声が上がるのも、私はおかしいと思います。
無自覚に、互いの権利を平然と制限しようとするような社会とその風潮は、
決して健全なものではありえないでしょうから。

常駐管理者付の託児室の設置・運営を全パチンコ店に義務付ける、
といった規制を新たに設けよう、というのなら、私は無条件で大賛成します。
政治家や役人がわざわざ手を打たないからと、業界側から自主的にこういう声が出てきても
良さそうに思いますが、それが無いという点については、業界を大いに非難したいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

禁止と騒がないまでも全く国会では取り上げられないこの業界の不思議さを感じます。

私営ギャンブルはもともと違法なのに、パチンコは皆さんがあげられているような理由によって、あたかも合法であるかのように営業しています。
法律をねじ曲げて営業できているわけですから、(言い方は悪いですが)子供が何人か死んだところでパチンコ屋の責任を追及する流れにはならないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかパチ業界について掘り下げた話をするのが怖くなってきました。

パチンコ業界をここまで大きくしたのは、アジアのある国です。
(国名は伏せますね)

本来、パチンコ玉を元金化することは法律で禁止されているにもかかわらず
景品交換したのちに現金化という流れを作って合法化しています。
これは殆どの方がご存じだと思います。

またパチンコ店を経営したり、新台を入れ替えたりするときには
必ず「風営法」により警察の認可が必要になります。

そういった利権が絡むところには、必ず政府の天下り団体があります。
利権が絡むと選挙にも影響してくる・・・悪循環ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とある国のことは噂で浅く知ってましたが警察とか天下り団体とか・・・
真っ暗ですね、この業界。

まず第一にパチンコ業界は警察と癒着しています。
警察官僚のあまーーーい天下り先です。
そうでなければ、公然と現金との交換ができるはずありません。
そして、パチンコ業界は自民党に多額の献金をしています。
さらに、パチンコ業界はマスコミにとって大口のスポンサーです。
あらゆるメディアでパチンコの広告を見ない日はありません。
以上です。

  • 回答者:HEN (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏でつながっているから・・・。
みんないい思いができるところには、甘いものです。

でも、それで犠牲になる子供がかわいそうすぎる。
わが子よりもパチンコのほうが大事という親の気持ちがわからない。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏でつながってるんじゃないでしょうか。

どこもかしこも禁煙になってきている世の中、
今日はコンビニの前にさえ灰皿がなく、
吸う場所を探すのに苦労しました。

私はパチンコはしないのですが、
パチンコやさんの中はタバコ吸えるんですよね?
なぜにパチンコやさんだけ?と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員なんて、単なる金儲け屋。
団体、派閥を考慮すれば、や~さんと変わりない。
従って、金儲けにならないことは一切やらない。

それにしても、いないと行政が成り立たないとは情けないなぁ。

  • 回答者:無名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察や政治家がいっぱい恩恵受けてるから、
騒ぐと逆に潰されるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコもCMを打っていますからいい顧客なんでしょうね、
政治献金もさぞや多いのかと。

パチンコ店も子供を放ってパチンコに行く親も最低です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえばパチンコのCMっていつの間にかゴールデンでも解禁されてたんですね。
何考えてんだろう・・・

裏の組織なのでしょうね。
憎むべきパチンカスですよ、子供が可哀想過ぎる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコ業界からたくさんの灰色な資金が議員さんに流れてるからですよ。
おかしいでしょ?
パチンコ業界が脱税で摘発される件数が少ないのは。
あんなに売上多いのに年間番付に出てこないでしょ?

嫌いです議員もパチンコ業界も

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

在日朝鮮人が利権を握っているからです。

===補足===
常識です。
後は消費者金融も同じです。

  • 回答者:まじなはなし (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パチンコの収益は北朝鮮に流れるとかって聞いたのですが本当なんでしょうかね。
サラ金もですか!補足ありがとうございます。

パチンコ業界から、おおきな献金があるのだと思います。
また、愛好者の票を失うのが怖いのでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコには暴力団など黒い影がまとわりついているので下手なことはいえないのではないでしょうか。政治家やテレビ業界では裏で手を結んでいる方もいるかもしれませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る