すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

吊るし上げをするような行為は好きではないのですが、質問者の質問内容とうりに回答したにもかかわらず、質問受付終了後の質問者のコメントに不愉快を感じたので載せさせていただきます。
質問者の曖昧な質問内容を棚に上げて、回答してくれた方々に対して、後からこのようなコメントは失礼だと思うのですが、みなさんはどう思うのでしょうか?
http://sooda.jp/qa/89566

  • 質問者:私、匿名なんです。
  • 質問日時:2009-01-08 22:27:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

どうも、このたびは短い時間帯に多くの回答をいただきまして、誠にありがとうございました。
あの質問に回答しました方々も、回答に参加していただき誠に恐縮です。
今回、このような質問を出したことで賛否の回答内容がありましたが、あの質問のお礼コメントについて、回答に参加してくれました方々の意見を知りたく、元々同意の意見を求めてはおりませんでしたので、回答者さん全員に公平に5をつけさせていただきます。
ただ、個人的には納得はできません。
質問者が、本当に知りたいことを質問したいのなら、回答する側にもちゃんと理解できるような質問内容を出してほしかったです。
もし、質問者が回答者の回答に納得がいかなければ、「補足する」で追加文を加えてほしかったです。
その補足の追加文を、こちらが確認しましたら、補足で追加文を加えたり、削除するなりしたのに、せめて回答者側に再度回答のチャンスを与えてほしかったですね。
もう少し質問者側にも配慮があってもよかったと思うと残念です。
こちらも、今回のことを教訓して、質問内容をちゃんと吟味してから回答することに決めました。
次は、あんな質問には回答しないように注意したいです。
今回、回答者さん達の貴重なご意見をいただきまして、誠にあれがとうございました。
心から御礼申し上げます。

拝見しました。
気持ちはわからないじゃない。
確かに質問者の言葉が足らないのは事実でしょう。
貴方が「失礼だと思う」というのはその通りだと思いますよ。
そもそも論として、あそこは「お礼を書く」欄なのですから、使い方が間違っていると思います。

ただ、私ならこの質問には回答しないです。
質問者が求めている「この質問の意図」が読み取れない以上、
不愉快な反応が返ってくることが比較的容易に想像がつきます。

想像できませんか?
泰葉というタレントの言動が下らないワイドショーに取沙汰されたことに端を発して
いかにも「思いつき」というレベルでの質問に見えます。
質問の文字数、泰葉というタレントに対しての「悪意」みたいなものが見え隠れ
する言い回しに思えますよ、私には。違う言い方をすれば、確かに「病気なの?」
みたいに思えた方は多いかもしれないけど、これをストレートに書いちゃう神経って
いうのは「言葉の使い方に配慮がない」タイプに見えます。
そういうのは、私なら相手にしない。

まぁ、良い経験をされたのじゃないでしょうか?
ここには、こういう方もいる・・・それを経験して、反面教師にすればいいんじゃない
でしょうかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
貴重なご意見教訓にさせていただきます。

並び替え:

確かに失礼なコメントですね。
望むコメントを要求するなら、それなりの質問をする必要があると思います。
ただ1ポイントという地雷を踏むよりはましかもしれませんよ
というか、そう思って心を落ち着かせるしかありませんね...

  • 回答者:aaa (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

腹を立てられる気持ちは分かるのですが、
だからといってこうやって質問を立てる事が、
やってしかるべき事かどうか疑問に感じます。
質問者・回答者間でのトラブルは色んな形で発生します。
でも沢山人の集まる場所です、様々なタイプの人がいます。
そうやって割り切る事も大事ではないでしょうか?

今日のハナチャンブログでもお礼コメント欄について書かれたばかりなのに、
こういうトラブルが発生する事も、この質問が立ち上がる事も、
少し残念に思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

回答者の曖昧な回答内容を棚に上げて、吊るし上げる行為は失礼だと思います。
はっきりと知っている人だけが回答すればよかったのではないですか?

===補足===
私は質問者ではありません。
また、回答もしていません。なぜなら知らないからです。

質問内容が曖昧と言いますが、私には十分理解できます。
「タレントの泰葉さんて精神的な病気なんですか?」に対して「はい、病気です」か「いいえ、病気ではありません」の2つしか答えはありません。その回答とする根拠を示せば質問者さんも満足するでしょう。その根拠とはこの場合医師の診断なのですから、診断されていないのであれば誰も回答できるわけがないんです。

質問内容が理解できないのに無理矢理回答する事が私には理解できません。「せっかく」の意味も理解できません。理解不能な質問に対して回答をしても、回答にならない回答になることは承知の上で投稿しているのではないのですか?

  • 回答者:正義面 (質問から32分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
あなたは、あの質問を出した方ですか?
違うのなら、あの曖昧な質問内容で回答者さんは理解できて回答できるのですか?
回答内容以前よりも、質問内容の方に不備があったことは確かですね。
ちゃんと回答をほしいのなら、回答してもらう側に理解できるような質問文にしてもらいたかったですよ。
あんな曖昧な質問内容では理解できませんよ。
医師に病気と診断されたどうかについての回答を希望するなら、そういう内容の質問するのがスジだと思いますよ。

あれだけの質問内容で理解できるなんてたいしたものですね。
自分は自分なりに質問内容を理解してあのような内容を回答したつもりです。
人間は、十人十色です。 どうやら、あなたと自分とでは理解する範囲が違うみたいですね。
別に、理解してもらおうと思っておりませんよ。 どうも、お騒がせしました。

どこにも報道されていないんだからああいう回答があつまることは仕方ないかと思うんですがね・・・。

それにしても失礼な返信です!!初めから推測お断りといれるべきですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私もその質問に回答しました。

そうれならそうと、質問時に書いてくれていたら
回答しなかったのにと思いました。
(知らないので)

現時点で満足度はついてないので、
放置ですかね?

全員1ポイントよりはましですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私も引っかかりましたよ。
悔しいですね。
まさかのコメントに腹たちましたよー

  • 回答者:悔しい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私はあの質問は胡散臭いなと思ったのでスルーしましたが、
失礼というか、わざとやってるんじゃないかと思いますね。
医師に病気と診断されてるのかなんて身内とか近しい関係者じゃなければ
分かる筈がないですし、そんな事をこういうサイトで聞いても正確な情報が得られない事は
分かりそうなものですから、答えが出ない事を承知の上での愉快犯的なものかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

タレントの泰葉さんて精神的な病気なんですか?
と皆さんに問うてるように思いますね。

医師に病気と診断されてるのかを知りたいです。
と初めからそう質問しないとあの質問者さんが欲している回答は集まりませんね。

それなのに評価1って・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

確かに言われるとおりだと、私も思います。

で、あれば最初から詳細に質問をすべきですね...

もしくは、補足を使って回答者にお願いすべきだと思います。

  • 回答者:aaa (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

公の場で人を病気扱いにするのはいかがなものかと思い、スルーしましたけど、質問の趣旨とお礼の言葉がここでの禁止事項に触れる可能性もありますよね
でも最近こういう言葉足らずの日常会話をする人が増えているような気もします
ちょっと残念ですよね
補足を入れるとかもっと質問者様にも工夫が必要かと思います

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

昨日はスルーしましたが、今見てきて納得です。

貴方が追記なさっている方が正しいです。

元々質問の意図が分からなかったので、スルーしたのですが、
ここの質問事項において、どのような意図でそのような疑問を持ったのか
事前に回答者に対して表記するのが一般的ではないでしょうか?

回答お礼の欄をこのような形で使うのは不愉快極まりないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

失礼な人ですね
質問文にきちんと書いてほしいです。
真剣に回答した人を馬鹿にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

我侭で自己中心的な人の典型ですね。

途中で補足を入れればいいのにと思います。

こういう人は退場願いたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

たしかに失礼ですね。

あの質問でしたら、皆さんみたいに回答しちゃいますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

質問の不備を棚に上げ、回答者をデタラメ呼ばわりするのはおかしいです。
ソーダの向上のためにも、どしどし、こう言う問題事例は提起してください。

下で、「もうやめませんか」と書かれている方がいますが、質問者にも、回答者にも守られるべきものがあります。一方的であってはならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私も似たような状態で1をくらいました。
文章がどちらともとれる状態でしたので回答したら…2人回答して2人とも1。
回答してくれたお礼なしで不満だけ、コメントまで似ています。
言葉足らずの質問文といい同じ人じゃないかと思うくらいです。

あの質問内容って公表されている以上のことはわかりませんよ。
たとえ診察した医師には守秘義務があるし、
推測回答以外を求める質問自体がおかしい。

  • 回答者:同じひと? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

明らかに質問者の説明不足ですよね。
本当に聞きたいことをきちんと書いていないのに、後から的外れな回答しか集まらなかった・・・
みたいなコメントされても。
不愉快な思いをされて当然だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私もこの質問、答えました。
何これ?だったら先に詳しく書いておけよっ!って感じです。
そして、放置されるのか、地雷なのか・・・。
こういう質問者こそ、いなくなって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

質問者として 慣れていないのか、私なら 最初の方で そういう 回答が多かったら、途中で「補足」 を 入れますね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

質問を見たら、ただの泰葉批判かと思いますね。
「病名をご存知の方は・・・・」などと質問するべきです。
もしくは、補足する必要がありましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

そうですね。
元々、質問の仕方に問題も有りますね。質問に、本気で病名を知りたいので。と入れるべきですね。
最終的な、ポイント付けを見たいですね。余り失礼なら、みんなで通報です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼欄に書いてある事を相談文に書けばよかったのに、と思います。
あとから自分の相談文が言葉足らずで望まない回答ばかり集まってしまったのなら、
補足を使って憶測などの回答はご遠慮願いますって書けばいいのに・・・。
もし、相談文や補足機能を使って憶測回答ばかりなら
相談者さんに同情ですが今回はちょっと相談者さん側が良くないですね。

  • 回答者:マナー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

同感です。自分の言葉足らずを反省すべきですね。もっと違う言い方をすべきでしょう。みんなそれなりに真剣に回答しているのですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

今日見ました。
「泰葉さんは病気かな」と思いましたが。
でもスルーしました。

もう少し、分かりやすい表現をしていただければよかったですね。
ピンポイントがわかりません。
言葉足らずの方だったのでしょうね。

  • 回答者:リューク (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

貴方の補足コメントに同意です。
どう見ても、質問者の言葉足らずです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

僕もこの質問に答えたんですが、
正直腹が立ちますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

こういう質問を立てることも
Soodaのためになりませんので不愉快になります。
この程度でいちいち吊るしあげていたら、今の日本で生きていけません。
もうこういうことはやめにしませんか?

  • 回答者:そこに答えた1人です (質問から4分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

最低ですね。
私はこういう人を軽蔑します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る