すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

喘息、アトピーは遺伝するのでしょうか?

  • 質問者:d
  • 質問日時:2009-01-08 23:09:45
  • 0

並び替え:

ありうると思います。

遺伝するものって結構多いですよね。

隔世遺伝もあるので気をつけないといけません。

  • 回答者:さぷぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100%ではないですが、遺伝することが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝は高いと思います。
病気の大半はほとんど遺伝子によるものとされています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100パーセントではないですが、遺伝しやすいようです。
病院のカルテでも聞かれますし(親族にいるかどうか)
先生も可能性は高いとおっしゃってました。
主人が喘息で肌がすごく弱いのですが(アトピーの診断はなし)、
子どもが二人とも、気管支が弱く肌も弱いです。
風邪を引けば必ず呼吸器系に真っ先に出ますし、
肌はこの時期を含め必ず保湿してあげないとかきこわして、えらいめにあいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二日前から喘息の発作が出ています。
聞けば父の若いとき喘息だったようです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ずではないですが、遺伝しやすいと聞いたことあります

  • 回答者:ふぁ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の母が喘息持ちで、私も軽い喘息が出ることがあります。

祖父も喘息持ちだったので遺伝するんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方とも遺伝する可能性はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喘息は判りませんがアトピーは遺伝します。うちは父親アトピーで私と妹がアトピーでした。私の娘も軽いですが少しアトピーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子が喘息気味だと診断されたときに、ご家族に喘息の方がいらっしゃいますか?と聞かれたので遺伝はあると思います。
アトピーはよくわかりませんが、受け継がれた体質的で発症しやすいということはありえると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝すると思います。
母が度々、発作を起こす酷い喘息で
私にも軽いですが喘息の症状が出て、
娘にも同じように喘息の
症状が出ましたから。

  • 回答者:チーズ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝子やすいと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しますねー。100%ではないですが、
体質、体型などは親の遺伝子を結構ひきついでいる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝しやすいと病院で言われました。
現実にうちの娘は喘息持ちだった主人からの遺伝でアトピー&喘息持ちです。

  • 回答者:るる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝する可能性は大ですが、うちは私が遺伝し、妹には遺伝していません
100%遺伝する訳ではありません

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、
喘息、アトピーともに
両親から遺伝しました。

  • 回答者:特 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜんそくは遺伝かもしれませんが、アトピーはまだ解明されていない気がします。
アトピーの体質は引き継ぐかもしれませんが、絶対にアトピーになるとは限らない気もします。
私は、アレルギー持ち(大人になってから)ですが、息子には少し遺伝しましたね。(アレルギー体質ですから)

  • 回答者:鼻水の出る季節 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アトピーはわかりませんが、
喘息は遺伝するとお医者様から説明を受けました。

私は喘息持ちなのですが、
発作の出ていない時にレントゲンを撮った際、
「ご両親共か、どちらか喘息の人がいますね?」と断言されました。

何でも気管支全体が細く弱くなっていて、
(末端にいくにつれて特に)
そもそも気管支も丈夫ではないと説明を受けました。

この状態の気管支は、環境が原因というよりも
遺伝的に気管支が弱く細い状態なんだそうです。

事実、私の父が喘息持ちでしたので
私は父から遺伝してまったようです。

  • 回答者:ステゥ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に、喘息、アトピーが遺伝するというわけではないと思います。

 子は、親から遺伝子を引き継ぐわけですから、色んなものを引き継ぐことになると思います。そのうちの一つが喘息やアトピーということだと思います。
 もちろん、遺伝子に自然環境や食べ物が加わり、出てくることもあろうかと思います。

 特に、私の長女は生まれてすぐアトピー性皮膚炎と宣告されましたが、私から遺伝したようです。
 私は、高校時代からアレルギー性鼻炎と言われていました。
 そして、私は、小さい頃から生卵が合いませんでしたが、子どもにこんなにも強い症状が出てくるとは予想だにしていませんでした。
 子供のアレルギー度が最も高かったのが「卵」であったのでビックリしました。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体質は100パーセントの部分が遺伝する訳ではないと思いますが、
アトピー、喘息もアトピー性のものはアレルギーの一種なので、遺伝
する可能性はあると思います。

  • 回答者:シマコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アトピーの経験はなく自分は喘息だけなまですが、両親と実姉は喘息ではないので、遺伝するかどうかについては疑問に感じます。
おそらく、環境や体質ではないかと思います。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝の可能性もあると言っていた
医師がいました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝します
私はアレルギーなので子供にも遺伝してしまい申し訳ないと思います
喘息も、アトピーもアレルギーによるものです
私はハウスダストでアレルギー性鼻炎、結膜炎、気管支炎
子供はハウスダストで、やや喘息の気があるそうです
友人はアトピーで(かなり重傷)子供もアトピーです
ただ遺伝はあくまでも100%アトピー人の子はアトピーになる訳ではないので確率の問題です
病院でもよく聞かれますアレルギーがあった場合家族にアレルギーの人がいますかと
遺伝と言うのは親がそうであれば100%子供がそうなるわけではないので
ただ両親ともにアレルギーがあれば確率は上がります
喘息、アトピーは共にアレルギーの症状です

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝はしないと信じてますが、親がそれらの疾病を患っているとしたら患ってない親から生まれる子よりは発症の可能性が高いのでは?という気はしますね。根拠は全くなのですが。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喘息で遺伝が原因と言うのは、あまり聞きませんね。
ただ、環境がほぼ同じ状態になる事を考えると、
家族のなかに喘息の方がいらっしゃる場合は、可能性が高くなると思います。

アトピーはアレルギーなので、遺伝の可能性もあると思います。
両親が何ともなくても、遺伝子の掛け合わせで出てしまったり。
ただ、一概にこれが原因であのアトピー(アレルギー)になったというのは聞いたことがないので、遺伝が原因と言い切れる物でもないみたいです。
体内の免疫の低下による反応らしいので、昨日まで平気でも今日から駄目、みたいなのもあるみたいです。(蜂に刺されたりした時のショック症状とか)

  • 回答者:太陽湿疹 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喘息もアトピーも遺伝はしないと思います。
自分はアトピーですが、親も祖父母のアトピーの人はいないです。
母はアレルギーがありるのでそれが関係してアトピーになったのかもしれないです。
昔、蕁麻疹がよく出てたと言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アトピーは遺伝ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喘息は、両親とも喘息ではありませんでしたが、弟が喘息でした。
弟の子供は2人とも喘息ではありませんので、遺伝しないと思います。

アトピーは友達と友達の子供2人はアトピーですが、遺伝なのか食生活なのかはわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃、小児喘息で相当病院に通っておりましたが
家族の中では私一人だけでした。
両親と兄弟は特になんともなく健康でしたので、
喘息に関して遺伝は無いと思われます。
すいませんがアトピーに関しては何もわかりません。

  • 回答者:indi (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喘息、アトピーという細かい部分ではなく、
『アレルギー』という枠では遺伝するそうです。

私と主人はアレルギー性鼻炎を持っていて、以前小児科の先生に、
「お子さんは遺伝でアレルギーを持っているので、何かしらかかるかも」
と言われて、今、小児喘息にかかっています。

私達夫婦は喘息を持ってませんが、子供は喘息になりました。
だから、アレルギーを持っている親からはアレルギー体質の子供は生まれるが、
どのアレルギーにかかるかは、分からないみたいですよ!

  • 回答者:あい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝では有りません。

ただ、体質が遺伝されたり似るので、同じ様になり易いと言う事です。

喘息やアトピーが遺伝する事は有りません。

===補足===
なり易い体質の遺伝を遺伝子要因と判断するならば、生物学での遺伝確率がそのまま適用できますね。
更に、アレルゲンの増加や、日本人の体質変化による発症の増加分を含めると高確率で発症し易くなりますので、発症させない為の防衛が必要です。
アレルギーは蓄積された抗体の過剰反応が原因ですので、蓄積されなければ発症しません。

アレルギーテストで確認し、体質改善治療で軽減しましょう。

  • 回答者: (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨格や体質など遺伝要素は強いでしょうが必ずしもではないそうです。
親の片方がアレルギーがあれば50%、
両親だと70%、さらにその子の兄弟姉妹にもあると80%強などの確率はありますが20%は遺伝しなかったともいえますよね。

ちなみに我が子たちは見事に遺伝でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は10代の頃アトピー性皮膚炎でした
家族の中で私だけです

父は肌が弱いですがアレルギー体質ではありません
私の方の原因は未だわからずです

現在は治りましたが季節の変わり目は少し肌が痒くなります
遺伝する確立はゼロではないと思うのですが環境や体質によると思います
もし悩まれていらっしゃるのでしたら通院されることをオススメします

市販の物は塗り薬がメインですので
私の行っていた病院は飲み薬もありましたので体の痒みは収まりました

喘息のことはわからなくてすみません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アトピーは遺伝可能性ありますね
丈夫な肌とか色白薄い肌は遺伝でしょう・・

喘息は大気とか取り巻く生活環境が大だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは祖母から母、私に遺伝していますので、します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝もすると思いますし、今は原因が分からず、発祥する子供が増えているそうです。遺伝に関係なく・・・。でも、親が持っていれば、遺伝する可能性は高いです。

  • 回答者:私も派遣 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る