すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

好きでもない人からメールが毎日届きます。
返さないのも悪いのでメールしますが、ちょっとつらいです。
1日1回なのですが、やはり好きになれないので、メールを返すのが嫌になってしまいます。
はっきり断った方がいいのでしょうか?

  • 質問者:どうどう
  • 質問日時:2009-01-08 23:21:12
  • 2

いきなり無視も、相手を燃え上がらせ、ストーカーになられる原因のひとつですので危険ですね。
でも嫌になっているのに返すメールほど辛いメールはありません。
毎回返すようにはして、しかし、あくる日に返すようにしていくと良いかと思います。
それも、「今日はこうだからできなくてごめんね」などと書いてはいけません。
気にしている様子が無い風にしなければ誤解を招く場合があるので
文面は、あくまでも普通に、あくる日に普通に。
そうすれば、あなたがあまりその相手をきにかけていないということが暗に知らされることになり、相手も興ざめしてきます。
律儀なのはすばらしいことですが、相手も「律儀でいいひとだ」と解釈してしいることと思います。
興味を、まして好意をもたれない様、うまく徐々に感覚をあけて離れてしまう方向が良いと思います。
きちんとしたあなたにはそれは苦痛かもしれませんが、思い込みの強い相手にはわからせる必要が時としてあるかと思います。

  • 回答者:ラーク (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どういう関係の人でどんな内容なのかわかりませんが、
毎日返さないで、何日に1回返事して、どんどん
返す間隔を広げていったらどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずるずる引きずると相手が勘違いする可能性が高いと思うので、いやだと思うのならきっぱり断った方がいいと思います。

いきなりできそうになかったら、メールを返信する回数を減らすとか、すぐに返事は送れない、週1くらい出ないと返答できないと断るとか。

とりあえずメールが来るたびに返事を送るのはやめた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に断らなくてもしばらく無視してれば諦めますよ。

  • 回答者:そう (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハッキリと断ったほうがお互いのためだと思いますよ。
ずるずるしていたら、そのまま嫌な気持ちも残り、お互いに余計嫌いになってしまうかもしれませんし

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハッキリと断りましょう。
でないといずれは振り向いてもらえると勘違いして送り続けてきますよ。
断っても送り続けるようであれば受信拒否設定してみましょう。

  • 回答者:宮健 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、昔、好きでもない人から、たびたびメールをもらいました。
相手に変な誤解を与えないよう、メール内容には、気を配りました。
結局、相手から告白されましたが、数日後、はっきり断りました。

毎日、返信をされているのですか?
「忙しいから、メールは毎日返せません」と伝えてもいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

惰性でメールしていても相手に勘違いされるだけです。
嫌いならきっぱりと断りましょう。

  • 回答者:ロック (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性から毎日メールの返信が有ると
好きなのでは? と勘違いしていると思います。

きちんと用事のあるメールのみ週1ぐらいで返すか
きっぱり友達なので、毎日メール出来ないと言うべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり断れるなら断ったほうがいいと思います。
はっきり言いづらいなら、返信しないでいれば相手にも
伝わると思います。でも、この場合、返事がないから心配とか
病気してるんじゃないかとかメールが届きそうなので、
断れるのなら断ったほうが自分と相手のためになると思います。

  • 回答者:無視 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑なら断った方がいいと思います。
返事があれば相手も期待してしまって、メールし続けると思いますよ。

  • 回答者:まめ太郎 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断ったほうがいいと思います。
相手の方の性格がわかりませんが、はっきりしないでいて、ストーカー化してしまうと怖いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手に期待させないようにしてあげた方が良いと思います。

私だったら、全く返さないのも気がひけるので、週1回くらいにして、じょじょに疎遠になるようにします。

モテモテで羨ましいですが、本当に好きな人からモテタイですよね。

  • 回答者:じょじょ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は好きでもない人ならやっぱり毎回は返しませんね。
態度で表さないと、相手も誤解する可能性があります。
もし自分の気にいっている異性から毎日メールの返事が
きたら、結構みんな誤解すると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ならはっきり断ったほうがいいですね。
相手のためにもそのほうがいいです。
変に勘違いしても困りますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1日1回だとしても、毎回メールに返事をしていたら、相手の人は勘違いしてしまいますよ。

はっきり断るのは、相手によって危険な場合もあるので、返信する回数を減らして行くのが安全だと思いますよ。(普段温厚そうに見えても、本性は違う人もいるので・・・)

アドレスを変えるのも、相手の人とどういう関係にあるかによってお勧めできない事がありますね。もしその本人と顔を合わせなければならない(同じ学校や同じ職場など)場合は、アドレスを変えた事によってメールが届かなくなったのを追求されるでしょうし・・・。


以前パートで勤めていた会社の3~5人でよく飲みに行っている男性社員たちが、独身・既婚関係なく、みんなで飲みながら女性に電話やメールをしまくっていました。私もその被害者だったのですが、夕食の準備をしている時間帯に電話があったりメールが来たりして困っていました。電話もメールも全然意味がないもので、ほぼイタズラのような感じだったので、一度「イタズラメールはほどほどに・・・」と返信したら、パッタリと来なくなりました。
他にも、独身女性で、メールのしつこさにウンザリして返信をしなくなったら、メールの頻度がグンと落ちたという人がいました。イタズラ電話にも出ないようにしたら、電話もかかってこなくなったそうです。

どうどうさんのように、“返さないのも悪い”と思ってメールが届く度に返信をし、電話にも入浴時など出られない状態以外のときに必ず出るようにしている人は、未だに標的にされているようです。

相手や自分との関係性によって対処の仕方が変わってくると思いますので、よく考えられてから行動した方が良いですよ。

  • 回答者:頑張って~ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すきでもないなら、メールする必要はありません
メールしないで欲しいとはっきり断って、メールするのをやめましょう

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このまま我慢して続けても
お互いの為にはならないとおもいます。
はっきりと断った方がお互いの為だと思います。

  • 回答者:特 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫌なら断りのメール送るといいです。それでも来たらメルアド変えればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌ならきっぱり断りのメール送ったほうがいいです。気分的にもスッキリしますよ。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

困りますよね~。

私もそういうことがありました。
私は途中から返信する回数を減らしました。
1日1回が2回3回と増えていったので、さすがにつらくなって、
メールをたくさんいただいても返事はできないこと伝えました。

お互いのためです。
断った方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私ならメールアドレス変えてしまいます。
迷惑なんですよね?
言っても傷つけるとか、なんで?とかしつこくメールくるのが、
目に見えてきませんか?

すっきり縁、切っちゃいましょう♪
(冷たい女ですみません。自分もしつこくメールされてやんわり断ってそっけなくしてもメールされて、困りきったことがあったので)

  • 回答者:氷女 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言いにくいかもしれませんが、はっきりとお断りしたほうがいいと思います。
好きでもないのに毎日返事を返していると、相手に脈があるのではと
思わせることになりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~はっきり「忙しくて返信が無理なのでこちらからメールしますのでごめんなさいね」と返して次の日にメールしても返信はしないでおくほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり断った方が良いでしょう。
正直に自分の気持ちを書いて、最後ですと伝えた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断ったほうがいいと思います。
へたに返事など返すと、気があると勘違いされても困りますし。
後々面倒にならないよう、はっきりしたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きでもない人からメールだったら断りのメールを送って
素直に自分の気持ちを伝えたほうがいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑と感じているのでしたら、ハッキリと断った方が良いと思います。
返事を返しますと、相手も脈アリと勘違いしますので、このままズルズル続けるのは嫌ならば途中だ断ち切る勇気は必要ですよ。
決断しましょう。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと断った方がいいと思います。
その方が本人も諦めがつきます。
あいまいにしていると、もしかしたら脈ありかも・・・とより頑張るかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ断ったほうがいいです。
相手にこちらが好きではないことを告げたほうが
酷ですがいいです。
勘違いされないためにもハッキリ言うほうがいいです。

  • 回答者:ちゃんと告げる (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫌なら断りましょう。嫌な物を何時までも相手をしてても気分的にも良くないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ断るのが一番です。
断りにくいと言うのでしたら、メール返信の時に、メールを受け取っても毎回返信できない事を告げてみてはいかがでしょうか。
それならば、毎回返信しなくてすみます。

  • 回答者:霧 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり断って、以降はメールの返信をしない。
相手にしてみれば
「返事が来るうちは脈アリ」
とでも思っているのかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達としての関係なら1日1回ぐらいのメールなら無視をしつつも時々返す関係で良いと思いますが、どっちかと言うと迷惑と感じているならハッキリ言った方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく返事を出さずに無視してみて、
それでも来るようであれば
断れば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫌なら、はっきり断るべきと思います。

又、あなたが、友達としてのメールで良いなら、簡単なメールを返すぐらいは良いのでは
ないでしょうか?

最終的には、あなたがしっかりする事と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日課のようになっているのでしょうね。

しばらく、忙しいのでといってしばらくメールが出来ない事を伝えてみてはどうでしょう。
又、落ち着いたら連絡しますね・・・
といってフェードアウト。

返信しなければ、そのうち送信もしてこなくなりますよ。

  • 回答者:心鬼にしてっ! (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メールの内容はどんなものですか?
たとえば
「今、何してる?」「メールしてもいい?」だったら、返事は出さない。
「忙しいから」出せないですよね?
「今日、面白いことあった?」等の具体的な質問には
「ない」等の紋切り型、もしくは名詞のみで返答。
これを、だらだら繰り返せば来なくなります。

「今日、こんなことがあったんだよ~」と一日の報告、身近な出来事、愚痴などがだらだら送られてくるようであれば
「人に日記を読ませて楽しい?わたしは楽しくないので楽しさをわかちあえる人に報告してください」と、はっきり返せば来なくなります。

以上、経験から。
ただ、知り合いを1人失います。
失ってもかまわない相手に使ってください。

  • 回答者:ちろる (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貴方との関係や相手さん・貴方の年齢、メールの内容によって打つ手は全く異なります。
仕事関係であれば・・色々と気を使わなくてはなりませんし、大切な友人の紹介の人でもちょっと厄介です。

大した利害?関係がないのであれば、お断りするのもいいですが、
何気ない会話であれば、何を自惚れているの?となってもイヤなので返信の時間を随分と遅らせると良いのでは。

確実に相手が自分に好意があるとわかっている場合は、
はっきり断らないとストーカーされますよ。
相手が大人であれば、はっきり言わなくとも返信の内容で、あぁ 付き合いで無理に返してくれているんだなぁ、申し訳ないなと気付いてくれると思いますが、若い男性なら 返信があるのは脈があると捉える確率高いです。

  • 回答者:まぁ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりと言ってやらないと
かえって勘違いを生みます
返事を返さない方がいいですよ

  • 回答者:1月 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたに好意を示すような内容のものが何度も届くのであれば
はっきり断った方が良いと思います。
そうでなければ徐々に返事できなかった日を増やしたり
返事の内容を短くしたりそっけなくして行ってみてはいかがでしょうか?
そのうちフェードアウトしていくと思いますよ。

  • 回答者:Jack (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その気がないのに返すのはまずいでしょう。
あなたが思っている通りだと思います。
問題が大きくなる前にはっきりさせるべきだと思います。
勇気が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ断ったほうがいいです。
嫌な気持ちがストレスになるといけないですし。
相手も脈があると勘違いしてるとかわいそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きでないのだったら、お断りした方がいいと思います。
私は会社の同僚からメールが来ていました。
友達として相手していましたが。
いつの間にか、ストーカーと化してました。
しまいに会社の人たちには付き合っていると勘違いされるし。
踏んだり蹴ったりでした。

  • 回答者:リューク (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリと断りましょう。

それでもメールがくるなら無視ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断りづらい関係(いやでも顔を合わす関係)なら
急がしいを理由に2日3日と伸ばしていってそのうちフェイドアウト。

断れる関係ならはっきり断って良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

返す=その気になってしまう方もいるでしょうね。はっきりでも遠まわしでも、いずれかの手段で面倒くさくなる前に断った方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら、返事は返さないで、なんとなく気づかせるようにします。
それでも送ってくるようだったらハッキリ言っちゃいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断れるのなら断ったほうがいいです。
自分も経験ありますが、断っても届くなら
それは無視していいと思いますよ、自分も無視したら
そのうち来なくなりました。
鈍感な人は言ってあげないとだめですね。

  • 回答者:みかん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり断った方がいいと思います。
返事がくると脈ありだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る