すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

旅行に持っていくと便利グッズ教えてください。
できれば定番ははずして自分だけの必須アイテムとか。

  • 質問者:三蔵法師
  • 質問日時:2008-05-10 12:26:35
  • 0

他にいろいろ出ているようなので、なさそうなものを

輪ゴム
ビニールだけだと縛るとき何かと不便なので、用意すると便利です。

保冷バックと保冷剤
要冷蔵のお土産を買うとき便利です。
もちろんつけてくれるとこともありますが、
地元ならではのお土産をスーパーマーケットで買うときに
いいですよ。
後急な発熱や足の痛みなどにも対処できるので、もって行っても無駄になりません。

衣類圧縮袋
ホームセンターで売っています。
荷物が小さくなって便利です。
気になるようでしたら、洗濯物専用一枚作るといいですよ。

水筒
何気にコンビ二やお店に頼りがちですが、
田舎いくと、自販機もなかなか見つからない場合もあります。
一本もって行って、ホテルか旅館でお茶か水を入れていくと、
いざというときに便利です。
節約にもなります。
旅は何かとお金がかかりますので。
ちなみにうちでは旅行先でためたお茶を少し持っていって、
旅館で沸かして水筒に入れています。

少し変わったものもありますが、
参考になりましたでしょうか?

  • 回答者:旅行好き (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

いつも身の回りに有るけどいつもは使わないもの。
輪ゴム・袋(小さい奴)・薬(風邪・頭痛薬)
湿布(疲労回復・最悪解熱時にも代用)

西洋に行ったら東洋が恋しいもの。
コーヒーだったら日本茶(ティーバックで十分)
パン食が続けばご飯(乾燥したもの)

逆の発想が必要です。

  • 回答者:トトロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ひざかけやタオルとかですかね。

  • 回答者:X (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

海外旅行ではしょうゆとカップヌードルはかかしません

  • 回答者:川端川 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

小生、出張・旅行関係なく、個人作旅行キットをもっていってます。
 ・A5サイズの透明ビニールポーチ
 ・携帯用洗剤
 ・髭剃り(どこかのホテルでGET)
 ・マッチ箱サイズのソーイングセット(どこかのホテルでGET)
 ・ビニールひも5m程度

  • 回答者:提督 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ヘアゴム素材で出来ているヘアバンド  
常に手が届くところに引っ掛けておきます。 
 洗顔時、髪や荷物を束ねたりする時、鍵などをなくしたくないものをつけてお く時など重宝します
 
圧縮袋
 臭いもの、汁物もOK

紙石鹸
 自然いっぱいのところではウエットティッシュだけじゃいやなので

南京錠
 バックのあらゆるところに施錠します

  • 回答者:とれもん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ビニール袋、スリッパ、紅しょうが、
ペッタンコのスリッパは結構便利です。
紅しょうがは酔い止めや二日酔いに。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

マイバッグはお土産を入れるのに便利です。
ホテルに泊まるなら入浴剤をもっていくと疲れも取れます。

  • 回答者:キッコロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

耳栓、アイマスク、マスク、ぐっすり眠れます。
車移動時、毛布。短時間でぐっすり眠れます。

  • 回答者:快眠命 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ビニール袋:ゴミを入れるにも、洗濯物を入れるにも・・・とにかくあると便利。
DS:遊んでいる時間がないのがわかっていても、常に持って行きます。
サプリ:旅行中はどうしても野菜不足になる気がするので、ドットベジーという野菜サプリを持って行きます。
熱さまシート:歩いて脚が疲れたときに・・・ふくらはぎに張ると気持ちいいです。
シールブック:子供が居るのですが、これ1冊あれば移動中もしばらく遊んでくれます。シールもどこに張ってもすぐ剥がれるタイプですし、ゴミなどが付いて粘着力がなくなっても水洗いで元に戻るので重宝しています。

  • 回答者:あや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は体を洗うためのナイロンタオルを持っていきます。
背中を洗うときには必須ですね。

ホテルのタオルを使うと、顔を洗うようなときに不便だし、あわ立ちはナイロンタオルが上です。
海外だと、水が硬水だったりしてあわ立ちにくいこともありますが、ナイロンタオルなら大丈夫。

それに、使い終わったときに水を良く切っておけば、翌朝には乾きますから、移動続きのときにも安心。

私には必須アイテムです。

あ、来週出張があるんだった!新しいのを100均で買っておかなきゃ!

  • 回答者:駅馬車 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

100円ショップのビーチサンダル。
スリッパ代わりにお風呂上りに使ってます。
濡れてもOKというのがポイント。
軽いし、忘れて帰っても惜しくないし。

それと、同じく100円ショップの小物干し。
下着や靴下をちょこちょこっと洗って干しておけば、
すぐ乾くし、室内の乾燥予防にもなるんで。

  • 回答者:vv (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

何は無くともビザカード
せいろがん!

  • 回答者:123 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

・紐付き洗濯ばさみ
  私は下着などを備え付けのボディーソープや石鹸で洗うので、
  干すために持って行きます。
  紐付きの洗濯ばさみだと、タオルハンガーなどに簡単にとりつけることができ、
  とっても便利!

・入浴剤
  大浴場がないホテルの場合、入浴剤を入れてゆったりお風呂に入ることで、
  1日の疲れを落とします☆

  • 回答者:あび (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

スリッパ
針金ハンガー(ホテルのは盗難防止で、洋服ダンス以外では使えなかった)
レジ袋(ごみ袋にも、汚れもの入れにも、お土産の仕分けにも)
温泉の素
お風呂用、足の枕(足のむくみには結構いいですよ、空気を入れるタイプで、こわれもののまわりにつめてもいい)
エアパッキン、新聞紙(壊れものを買うとき、スーツケースがあいているときにつめておく)
爪切り(必需品)

  • 回答者:気をつけてね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

スリッパを旅行の時に携帯しています。靴を履いていると疲れるから、楽だと思いますよ。

  • 回答者:bb (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

・ウェットティッシュ
(おしぼりが出ない事が多いから)
・セームタオル
(ホテルのドライヤーは力が弱いので、これで水分を取ると乾きやすいです。あと洗濯をした時に絞るため。)
・茎ワカメ
(海外の味に飽きた時、塩分補給、美味しいから)

  • 回答者:antora (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

マスク。長時間のフライトは喉も鼻もからからになるので、私はマスクをかけていました。少し湿らしてかけると呼吸しやすかったです。今は花粉対策用で湿ったシートを内蔵できるのがあるとききました。また利用してみようと思ってます。

あとホテルの部屋もやたら乾燥していたので、やっぱり活躍しました。友人には不評でしたが、自分の健康のために使い続けましたよ〜。

  • 回答者:でんでら竜 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ストール 寒いかあついかわからないとき用
マッサージ器具(手動の小さいもの) 旅行中いっぱい歩いたり、乗り物にずっとのってたり、ほっとくとかなり足がむくむので、私には必要不可欠です

  • 回答者:ぷー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ANAのプレミアムクラスの乗ったときに支給されるスリッパを持って帰って、旅行の時に携帯しています。軽いし丈夫。ブランドスリッパだと自慢も出来るし、重宝しています。

  • 回答者:yam (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

エコバッグがいいですね。

地域によってはすでに買い物袋をくれない(あるいは有料)の地域もあるので、ちょっとした買い物の時に利用すれば便利ですよ。

最終的には、お土産をいれておく袋にもなりますし、便利に使えますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

厚手のストールです。寒いときはマフラー、ひざ掛けとして、厚いときはスーツケースのクッションとして使ってます。

  • 回答者:ひゅ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

携帯スリッパ、空気枕があると、ゆっくりできますよ。

  • 回答者:しまちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

パック用のシートマスク、海外に行く時はお風呂にいれる、バブや温泉の素など。

  • 回答者:よぃお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1、カロリーメイト(食べる時間・店がないとき用)

2、扇子(あつい時期限定)

3、薬(よいどめ・いたみどめ・風邪薬・胃腸薬・しっぷ)

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

なるべく使っても音のしないビニル袋、いつでも使えるようにバンドエイド、女性ならばパンティライナー。バックパックの方ならわかると思います。

  • 回答者:ほろつき (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近は、コンビ二があるので、持っていくアイテムが凄く減っています。深夜までやっているお店も多いので、何かあっても、凄く便利になりました。
 そんな中で、自分の必須アイテムは、旅行先の地図です。最近は、携帯でもカーナビでも地図情報がありますが、紙の地図の方です。
 プリントした地図でも良いのですが、そこに調べた情報を書き込んでいきます。例えば、お店の名物とか。

  • 回答者:モック (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーの大き目の買い物袋。
最近は袋が有料化されているので、意外な出費になって損した気分になるときがあります。そんなことがないように、持ち歩いています。また、着た服を入れて、ぎゅっと絞れば、圧縮袋の代わりにもなります。
時には紐代わりにもなって便利です。

  • 回答者:主城 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

折りたたみのちいさな椅子。
疲れた時に乗り物などを待つ時便利だよ。

  • 回答者:ナマコ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウレタン性の耳栓ははずせません。太目のものがおすすめです。

  • 回答者:みみせんまん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

1mくらいの延長コードと3極くらいの分岐コンセント。
パックになってる洗剤を2、3個
これは移動の手段に関わらず持ち歩きますね。

さて、自分だけ、となると・・・車で出かけることが多いので
300Wクラスのコンバータ
炊飯器とお米。
ハンガー2,3本
コッヘル。
何とかのおいしい水(銘柄は拘らず)を1箱(箱とペットボトル目当て)
ボロ毛布
フェイスタオルを5枚くらい(兼雑巾)
サンダル
・・・くらいでしょうか、あと、着替えはやや多めですね。重ね着するような
こともありますので。

  • 回答者:A/J (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

移動が列車や長距離バスならスリッパを持っていって移動中に履いていると楽だと思います。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

洗剤・・・今の時期なら洗濯して乾くので

  • 回答者:まゆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

圧縮袋。帰りはお土産など荷物が増えますから、少しでも荷物を減らしたいですよね。下着や着替えた服は帰りなら圧縮してしわになっても問題ないですから、私はいつも圧縮袋を持っていきます。役立ちます。

  • 回答者:チッチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

下着などの汚れ物を入れる簡単圧縮袋が便利ですよ

  • 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビニール袋。

ビニールとまではいかなくても最近の"マイバック"
小さく畳めて収納には嵩張らないから。
観光先でお土産などを入れたり、着替えなどを入れる袋にもできる。
結構、重宝します。

  • 回答者:kimi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

爪きりです。以前旅先で爪が割れてしまい、急遽お土産やさんで買ったことがあります。

  • 回答者:たらこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

便座除菌シート。特に海外旅行の時は多目に持っていきます。(汚い所が多いから)

  • 回答者:お尻爽やか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、熱さまシート
歩きすぎたときに足を冷やすのに便利だし、目を冷やすときにはタオルなどでくるんで使う。
2、ジッパーがついた袋
濡れたものを入れるのにも使うけど、整理が面倒だけどなんか増える「ちょっとした地元のパンフレット」を入れておくのにものすごく便利。

この2つは必ず入れます。前は行った先で買えばいいと思っていたのですが、京都に行ったときに買おうと思ってもどこにも売っていなくて困った経験があるので、荷物になっても持っていきます。

旅行だけじゃないですが、出かけるときには必ず、(冬でも)せんす、(夏でも)ストール、つまようじ、付箋、常備薬を欠かさないです。

  • 回答者:きいろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

細いロープ(洗濯物を干したりベルトの代用)

チタン先割れスプーン(テイクアウト用に)

シェラカップ(歯磨きや酒を飲む時に)

サンダル(これがないと落ち着かない)

  • 回答者:どしゃぶり (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

手回し充電器。携帯充電のほか、ラジオやライトがついているもの。
移動中電源が取れなくなった場合に重宝します。

  • 回答者:いーべい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

普通の観光地であれば現金さえ持って行けばなんとかなるものと思いますが。
私はダクロンのTシャツを持っていきます。
http://www.naturum.co.jp/item/69981.html
汗を吸い取って、着たまま乾くし旅館で洗濯してもすぐに乾くので
持ち物というか着替えを少なくすることができて便利です。

  • 回答者:PonyRider (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

双眼鏡

  • 回答者:wanikuma (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る