すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生総理は、高額所得者が定額給付金を貰うのは「さもしい」と言っておりました。
「さもしい」の意味を取り違えているのではないでしょうか。
昨日の国会答弁では、「高額所得者も貰って使って欲しい」だと・・・。
皆さん、変だと思いませんか。

  • 質問者:アンテナちゃん
  • 質問日時:2009-01-09 08:59:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
簡単明瞭がご回答が多かったですね。
殆んどの皆さんが思いは同じみたいですね。

難しい事や言葉が好きなんですね。
でも意味が良くわかっていないのに使ってしまい笑われても厚顔無恥。
変なプライドや自尊心だけのシッタカ君です。

偉そうな態度で出てきてボロを出して退場していく2ちゃんネラーみたいな終わり方になるんでしょうかね。

===補足===
ベスト回答に選んでくださり、ありがとうございます。
求心力がなくなるといろいろな人の意見に従いだすからカメレオンになりますね。
過去を見ても、政権末期の御約束ですか。

  • 回答者:快晴 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユニークなご意見が気に入りました。

並び替え:

総理大臣があのような方では日本の先行きは真っ暗ですね。
もうため息しか出ないです。世も末としか言いようがありません。
ご本人は何もわかっておられないと思いますが。

  • 回答者:もう無理 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうこの人についての話はいいでしょう。
さもしい人間さも次郎です。
解散しかありません。
今後のこの人の役割は唯一、民意を早く聞ける状況にしてくれる、つまり解散だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感ありありです。世界からどのように思われようが、代わってほしいです。政治にはまったく興味がありませんが、最近のTV見てると民主党の方にやってほしい気があります。解散解散。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味を取り違えているのだと思います。

言うことコロコロ変わるし、信用できないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は、公明党に押されて、生活給付金で定額給付をしようと思ったところ、思うように進まないし、そのうち流れも変わってきて景気浮揚策と位置づけているのです。国民の人気取りを狙った所、反対にボロを出した感じですね。
麻生さんの、国語力は?マークが付きますね。漢字の読みも、意味も。
そろそろ、総理を交代されては・・・・・・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菅代表代行の質問に対する答弁で、本来の「さもしい」の意味を間違えて使っていたと分かりました。

  • 回答者:えd (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生総理ですからね、漢字も言葉も、その程度ですよ。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発言がぶれています。
収めた税金の還付と考えるなら、当然貰って良いと思います。
しかし税金の使い道がこれなら、政治家は入らないです。
もっと先を見て使って欲しいです。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さもしいの意味を取り違えていると思います。

変ですし、一貫性がないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ単に、高額所得者の自分も貰いたいからそう言ったのではないでしょうか。
それとも家族に抗議されたとか・・・・。
「さもしい」と言った言い出しっぺが真っ先に辞退しなければいけなくなりますし、
貰えるのに貰わなければ損と考え直したのでは・・・・・。

  • 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に言っている事に一貫性がなく信用できません。
もっとしっかり言っている事に責任を持って貰いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロコロ言ってることを変えているので、信用できません。
何が言いたいのか、全部自分の意見なのか、一貫性を持って欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々、高額所得者は辞退する様に言っていたのに
「当初とは意味合いが違ってきた」と言ってました
意味合いがかわったのなら見直せば良いのに…

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生総理自身が一番さもしいと思います。さむいかも....

選挙のために税金を無駄使いしないで欲しいです。

  • 回答者:でも給付金は欲しいです (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況が変われば話の内容も二転三転すると思う。
言葉尻だけを批判するのはいかがなものかと思う。

それより、やると決めたのにだらだら法案を通さないで国会を運営している方が無駄遣いのような気がする。

  • 回答者:あん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いってることに一貫性がないので
信用できないです。はやくかわればいいのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首相という責任ある立場にありながら、言う事が二転三転するのはあるまじき事だと思います。
日本国民からの信用はもちろんの事、外国からの信用も無くなるのでは・・・と心配です。

  • 回答者:まったく・・・ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強く思いますネ。 全く一貫性がなく信用ゼロです。
どうして彼が? と思います。
首相公選制の検討が必要と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る