すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

グリーンピースを知人から大量に貰ったのですが処分に困っています。
いい活用法ないでしょうか。

  • 質問者:緑豆
  • 質問日時:2008-05-10 12:49:30
  • 0

並び替え:

一旦ゆでてから小分けにして冷凍しましょう。3~4ケ月保存可能です。

  • 回答者:ハシモト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず冷凍してちょっとずつ使ったらどうですか?


チャーハンやスープ、ご飯と一緒に炊いたらおいしいしかなり減ると思いますよ。

  • 回答者:X (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

グリーンピースの煮豆が大好きです!
余ったら私も冷凍しておくのが便利と思います。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

和風スープはどうでしょう。

1 グリーンピースはさやから出す。ねぎはブツ切りにし、にんじんはせん切りにする。
2 鍋に油を熱し(1)を炒め、全体に油がなじんだらだし汁を加え、再び煮立ったらアクを除き、中火で3-4分煮る。
3 しょうゆ・白みそを溶き入れ、塩で味をととのえる。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

カリカリに揚げて塩や唐辛子をふると美味しいです。
あと潰してスープやハンバーグ、野菜ジュースにしましょう。

  • 回答者:豆の木 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

魚介と一緒にかき揚げにすると美味しいですよ。

  • 回答者:ビーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

沢山あるのならスープにしましょう!!!

①鍋に”グリンピース(豆だけ)”と”水(グリンピースが埋もれる程度)”を鍋に入れる。

②①を火にかけグリンピースを茹でる。

③②(茹で汁ごと)とコンソメブイヨン(適量より少なめ)と牛乳(生クリーム)をミキサーにいれて、ジュース状にする。

④③を鍋に戻し、混ぜながら暖める。味見をしながら、塩を好みで入れる。

⑤④を皿に注いだら、あれば黒胡椒を軽く振りましょう。

※牛乳より生クリームのほうがこくは出ます。私は、牛乳のほうが飲みやすいですけど・・・。

  • 回答者:くま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

揚げるとおいしいですよ^^b

  • 回答者:ビールのおつまみ! (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

塩茹でして おやつに ポリポリ食べてください

  • 回答者:あつ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

この時期になると我が家でも、あちらこちらからグリーンピースをいただきます。さやごとですから剥くのが面倒ですが、まず最初は定番、豆ごはんからです。
料理法や保存法は、既にみなさんが書かれているのと同じなので省きますけど、個人的には、新物なので茹でてから、塩をパラパラっとふって枝豆風の、ビールのアテにしています。わたしは豆好きなのでOKなのですが。
あと、甘さ控えめの「うぐいすあん」にしてお餅に絡めて食べるのも好きですし、美味しいです。

  • 回答者:sayama (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私の妻は私達両方の実家から貰う分を一回に使う分ずつ袋に分けて冷凍しています。使う時は一つの料理に付き一袋使います。只、冷凍庫にも収納出来る限度が有りますので、旬の物は旬の内に食べた方が良く、どうしても食べられない分だけを冷凍して下さい。冷凍するとどうしても風味や味が落ちますので。

  • 回答者:よしべえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ゆでて冷凍しておけば、いつでも使えて便利では?

  • 回答者:なお (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

努力をやり尽くしても余ってしまう分は、「たい肥」にして家庭菜園の肥料などにしてみたらどうでしょう。

  • 回答者:長老 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

処分?捨てたいのですか?

湯がいて小分けにして冷凍保存できますよ。

食べるならミキサーでガーっとスープなんてどうですか?

その他にもオムライス、卵とじ、豆ごはん、ミネストローネなど沢山調理方法はありますよ。

  • 回答者:oomaki (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

ベーコンと炒めてコンソメスープで煮込むとおいしくいっぱい食べられます。

  • 回答者:はる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

「グリンピース」とは、珍しい頂き物ですね。
 ご近所へと思いましたが、好みが有るのでむずかしいですし。
①「豆は身体に良い!」を念頭に、色々な調理をされたら如何でしょう?
② 保育園・幼稚園等に、電話にて伺うのも宜しいかと思います。
  ★現況の限りでは、断られる事もありえますので、その際はお許し下さい★
③「豆のブレス&ネックレス」を作成はどうでしょう?
  豆の中心に針を通し、糸でツナギ、その後放置で、出来るのでは?
  ●注意● 未体験をご考慮下さいね。

  • 回答者:pirorinn (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

砂糖と塩で煮るとおいしいですよ。
冷凍しておいてカレー、シチューに入れるといいですよ。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

オムライス、肉じゃがなどに入れる。

  • 回答者:まる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

裏ごししてスープにするとあざやかな緑のおいしいスープができますよ。

  • 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

固めに塩茹でしたものを小分けにして冷凍しておくと、かなり保存も利くし、煮物、スープなどいろいろなものに使えばよいかと思います。家も田舎から大量に送ってくるのですが、そのように保存して、いろいろ活用しているうちにあっという間になくなりますよ。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

沸騰したお湯に少々を塩を入れて、サッと茹でて水にとる。

冷めたら、小分けして冷凍する。

・グリンピースご飯に。お米の水にみりんと塩を入れてほんのり味付けをする。

・ポテトコロッケを作る時に、つぶしたグリンピースも混ぜる。

・掻き揚げを作る時、グリンピースも入れて。

・そのほか、春巻きや餃子、野菜いため、チャーハン、やきそば、何にでも利用して。

せっかくの栄養たっぷりのグリンピースをおおいに食べなくちゃ・ネ!

  • 回答者:うふ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

そのまま冷凍するとどうしても味がおちるように思います。粒のまま冷凍するなら、少々のゆで汁と一緒の方がいいようです。
長期保存には、茹でたての熱いうちに裏ごしかミキサーにかけ、小分けに冷凍すると便利です。
スープやハンバーグの材料、マヨネーズなどと混ぜてディップにしたり、ケーキに入れるなどいろいろ使えます。

  • 回答者:めだか (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

固ゆでして、冷凍しておくと、便利です。
カレー、シチュー、チャーハン、肉じゃが、スパゲティー、グラタン、ポテトサラダなど、いろんな料理に、ちょこっと入れて使っています。

  • 回答者:葵遥 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

チャーハン、スープにする、サラダに使うなどでしょうか。

  • 回答者:rainbow (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

小分けにして冷凍しては?

  • 回答者:KOMERI (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

別の知人や近所の人におすそわけしましょう。

  • 回答者:いーべい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には豆ご飯が好きです。
カレーに入れるのも美味しいです。

  • 回答者:rifleyk (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

一旦全部 軽く下茹でしてから
小分けにして冷凍しちゃいましょう。
その方が必要な時に必要なだけ 解凍して使えると思いますよ

  • 回答者:brake (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る