すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

お昼に市販のホットケーキミックスでドーナツを作ってみたのですが、
ひどく泡が出てびっくりしました。

今まで揚げ物をして、こんな泡が出たことないので、
油と間違えて洗剤を入れてしまったか!? と思ったほどです。

でも洗剤の泡ほど、七色にギラギラ輝く感じではなく、白い泡です。
洗剤ならば、もっと泡立ってフライパンから飛んですごかっただろうから、
洗剤ではないんだろうなぁとも思います。

ホットケーキミックスを揚げて、同様の状況になった方はいらっしゃいますか?
このような泡が出ても、おかしくないのでしょうか。
どうしてこのような泡が出るのでしょうか。(まだ消えていません)

何かお分かりの方がいらっしゃったら、ご回答ください。
補足などが必要であれば、答えますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:ベビードーナッツ
  • 質問日時:2009-01-09 12:57:15
  • 0

先に回答されていますがバターです。

油に対してのバターの量が多いとかなり泡立ちます。
コロッケなどを揚げる場合に風味付けにバターを入れますがやはり泡立ちが多くなります。
そこに白味が出てくると余計にすごくなります。また、白味の場合は膜になりますので摘まんで取れます。

黄身だけを入れた場合と試して下さい。

* バターを入れると泡になり易く、その分油跳ねが減ります。これを利用して、てんぷら等の揚げ物の時にも少し入れると、美味しくなって危険も減って始末も楽ですよ。

  • 回答者: (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
なるほど、やはり犯人はバターということですね。
でもバターを入れる利点もあるんですね。
確かに、フライパンの表面全体が泡につつまれて、油ははねなかったです。
(犯人なんて言ったら、バターに悪いですね)

理由が分かって、むやみな不気味さはなくなりました。
ご回答いただいた全ての方に、感謝いたします(^^)! ありがとうございました。

並び替え:

恐らく卵じゃないかな・・・と思うのです。
普通にフライ衣を使って揚げ物をする時、
大量に連続して揚げていると、質問者さんがおっしゃるような泡がどんどん湧いてきます。
大きな泡が次第に細かくなっていく感じではありませんか?

調べてみたんですが、卵からでるレシチンという成分の乳化作用で起こるそうです。
だから卵を沢山含んだもの、何度も卵を含んだものを揚げた油の使用等で、
その成分の濃度が上がると泡が立つらしいです。
あまりそれを続けるとふきこぼれて火事の原因になるので要注意とのこと。

===補足===
因みに、こちらのサイトを参考にしました。良かったらご参照ください。

http://www.palsystem-tokyo.coop/activity/food-safety/q-a/2008/02/post_16.html

  • 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
参考サイト、見せていただきました。
ドーナツは衣もなく、じかに卵が油と接しますもんね…。
大変参考になりました、ありがとうございました!

ホットケーキ(森永の粉)をお昼に、ドーナツをおやつにってよく作りますよ。確かに泡が出ますが、そんなにたくさんですか??いずれにしても体に害は無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

うちが今回使ったのは、別メーカーのものです。
森永の粉は、そんなに出ませんか。。
森永の粉の袋のレシピでも、バター20gと書いてあるので、
たぶん使ってらっしゃいますよね。

泡の量は、粉の配合と、バターの兼ね合いなのでしょうか。
とても参考になりました、ありがとうございます。

ベーキングパウダー(膨張剤)による泡ではないでしょうか。
フライパンでの調理を想定して配合されているところを、油で一気に加熱したので、膨張も一気に起こったと考えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベーキングパウダーも泡が出るのですか。
たしかに、ホットケーキ「ミックス」なので、たぶん入ってそうですよね。

「一気に加熱」というのも、あるかもしれません。
レシピでは「170℃で揚げる」となっているのですが、うちの調理器では
160℃と180℃しか設定できなくて180℃にしてしまいましたので…。

ご回答ありがとうございました。

多分バターを入れられたからだと思います。

パターはフライパンで熱しても泡立ちますものね。
あとは水分が蒸発している時も泡立ちますし・・・
そのくらいしか理由はわかりませんが、
このレシピなら泡立ちが少ないようですよ。
最近オカラクッキングに凝っていて見つけたものです。

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20050609A/
もしよろしければ参考になさって見てください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バターが犯人ですか!

たしかにバター入れました。
袋のレシピに「溶かしバター10g」と書いてあったので。。

参照先のレシピも見せていただきました。
泡立ちのことや、油の汚れのことも書いてありますね!

ポテトの素揚げのような感覚であげたら油がすごく汚れたので、
それも疑問でしたが、そういうもの、ということですね…。

大変参考になりました。ありがとうございます(^^)!

私も先日なって同じ疑問を持ってました。
洗剤とは違う泡で、白くモコモコではなかったですか?
ずっと考えたのですが、卵を入れ過ぎたかな?と思うのが
唯一考えられる原因だったんです、ベビードーナツさんは
どうでしょうか?
怖いのと、上手く揚がらなかったのでもう作っていないのですが
本当に不思議です、あれは何なのでしょうね。

同じ現象になった方がいてホッとしました、ずっと気になっていたので。

  • 回答者:シンディ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんという安心するご回答をありがとうございます。

同じ現象が起こった方がいて、ほんとにホッとしました。
泡は、おっしゃる通り洗剤とは少し違って白いモコモコです。
でも後から後から、洗剤みたいに湧き出てくるんですよね。

卵は袋のレシピ通り、Mサイズ1個を使いました。
確かに、生地は少しゆるめで、水分が多かったかもしれません。

ほんとに、ああなると怖いですよね、食べるのもおそるおそるでした。
理由が知りたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る