すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

教えてください。
魔法瓶水筒は耐熱温度はどれくらいなんでしょうか??
沸かしたての湯を入れても大丈夫でしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-01-09 14:01:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼で失礼します。
ご回答ありがとうございました!
とても安心しました。実家からもらって帰ったものの
説明書がなく、ふと不安になったもので…。
みなさんの回答を見て安心しました。
魔法瓶の材質まで丁寧に教えてくださった方をベスト回答とさせて
いただきたいと思います。
どうもありがとうございました。

全く心配ご無用です。水筒のふた・本体部はほとんどがポリプロピレンでできていますが、メーカーが違っても120℃(耐冷-20℃)がほとんどで、通常に沸かした湯などは100℃で沸騰しますから特に心配することはありません。最近はあまり見かけませんがガラスの保温瓶などは135℃というようにいわれていました。
特別でしょうが250℃の耐熱性能のものも存在します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

唐揚げができるくらい熱い油は、無理でしょうが、
沸かし立てのお湯は、問題ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーの製品にもよると思いますが、大体耐熱温度は100℃~130℃位だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ありませんが、モノによっては少し冷めるまで蓋が開きにくくなったりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
沸騰したてで入れたら、あったかいのが持続します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常の魔法瓶は沸騰していても大丈夫です

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製品によります

耐熱性がある物なら熱湯でも何の問題もありませんが
冷温専用タイプなどの場合危険です

  • 回答者:MrNH (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沸騰した沸かしたてのお湯を入れても大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に持っていくのに使ってますが、沸かしたてのお茶いれてますが異常ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。

沸騰したお湯を冷めにくいようにするために
作られたものですから。

飛びはねなどのやけどに注意して注いでくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。 今の魔法瓶の材質は100度以上の温度に耐えれるように出来ています。
それに、お湯を沸かしても100度以上になることはありませんので、ご安心ください。
仮に、魔法瓶に100度のお湯を入れたとしても、時間が経つにつれてお湯の温度が下がります。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沸かしたての湯でも大丈夫ですよ。
うちにある魔法瓶は100℃からの冷め具合の
試験結果が添付されてますから、ほぼ沸かしたてですよね。

  • 回答者:ぴーちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湧かしたてを入れても大丈夫です。
お湯は、100度を超えると湯気になってますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る