すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

選挙での比例区ってなんですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2009-01-09 14:08:38
  • 0

自民党や民主党など党名で投票します。
その割合で各党の当選者数を決める方式です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく説明していただきありがとうございます。

並び替え:

比例代表制によって議員が選出される選挙区。
日本ではドント方式を採用。
夫々の党の得票数を自然数で割っていき、商が大きいほうから順に議席を配分する。
民意がより反映されやすく、多党化が進むという傾向になる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

投票率に応じて議席の数が決まります

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

比例代表制は政党の得票率に比例して議席配分を決定する選挙制度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政党の得票率で数が決まるというものです。
なので得票数が多いほど議席も増えるんです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る