すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

仕事中、精神的緊張で脈拍が早くなり、心臓が苦しくなりました。
パニック障害のひとつなので、デパスを飲みましたが、ほとんど改善されませんでした。
心臓病ではなく、心因性であると医師には言われています。
今も苦しいです。
どうすればいいでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-09 17:45:47
  • 0

同じ経験者です。パニック障害の症状の一つに「心臓神経症」(って今言うかな?)があり、脈が早くなったり不整脈や心臓が痛くなったりすることがあります。それ用の薬もあり、私はミケランという心臓神経症の薬で不整脈などは対処していました。安定剤も大切です。デパスが合わないのかなと思います。

薬とは別に、心因性のものだから一番はストレッサーを取り除くことですよね。でもそれが難しいんですが…。

私の経験では、自分が今とりかかっている仕事に関して過度のプレッシャーや「上手くこなしたい」という思いがあったと思います。
「失敗しても地球はなくならない」
「自分がいなくても世の中回る」
「どんな失敗したって死ぬ訳じゃない」
「気楽に、気楽に…」
って考えられたらパニック障害が悪化しなかったかなーと個人的には思います。
悪化すると長引くから、今のうちに肩の力を抜いて、自分を責めたりしないようにしてほしいと思います。
パニック障害は苦しいけど、死なないから大丈夫ですよ!

  • 回答者:ニャンシ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、パニック障害と診断を受け現在も通院中です。

この辛さは、味わった本人でないと分からないですよね。医者も身内も、そのうち治まるし命にかかわるものでないから・・・と突き放されます。

デパスのほかにソラナックスはありませんか?
それを噛み潰して飲むことで、効き目は早くなると医師からは言われています。

もし、なければ氷水を飲み落ち着いたところでその場から去ることをお勧めします。
私は今も常備冷水を携帯しながら、行動しています。
(もちろん頓服薬もありますが)

お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し時間が経ちましたが、落ち着きましたか?
誰か、あなたの病気のことを知っていて理解してくれている人はいますか?
いれば、近くに来てもらったり、無理ならば電話で話をするだけでも少しは落ち着きます。
誰もいなければ、どこか1人になれる場所はありませんか?会議室とか、最悪トイレの個室でもいいです。そこでしばらく1人でいる(人の目がない)ことで、落ち着くこともあります。
私の場合ですが、デパスは効きはじめるのが遅いです。発作が起きてから飲むときはソラナックスを口の中で舐めて溶かして飲むと比較的作用が早いです。頓服が効いていないようなので、病院で種類を変えてもらったり、飲み方など指導してもらうといいですよ。
私は外出の際に、薬数種類、薬を飲むためのお茶か水、小さいタオル、ミント系のガムとタブレット、ビニール袋(吐き気がしたり過呼吸になったりするので)を常備しています。安心感を得ることで発作は起き辛くなるので、とにかく準備はしっかりしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは深呼吸です。

デパス何錠飲めますか??もしまだ飲める量なら飲んでみてください。
でもデパスは私も効きませんでした。私は堪えました。。

日頃の過労を極力抑えて、医師のとおりに過ごしていればきっと良くなりますから
安心して下さい!!私は段々完治に近づいてますんで。
お互いがんばりましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リラックスして横になって、もし無理なら病院に行きましょう。
それが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのその症状を理解してくれてる方が職場あるいか家族、友人にいますか?
もしいればその人と今ちょっとこういう状態なんだけどと言い、その理解されてる方に
「大丈夫だよ、今はこういう状態でちょっと苦しくなってしまったかもしれないけど、
そんなに苦しく思うことではないんだよ、落ち着いて」と言ってもらいましょう。
理解してくれてる人に「大丈夫」と言われることはとても効果があります。
相手の状況が許せばの話ですが、電話ででもメールででもいいと思います。
それが無理なら大きく深呼吸してあなたが好きな暖かいの飲み物を飲んで
気持をゆったりしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る