すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

京都の人は「応仁の乱」を戦前戦後の境目にしてるって本当?
テレビでやしきたかじんさんが、そんなことを言ってました。
京都は日本の首都だと思っているとか‥‥

===補足===
京都には、今でも検非違使がいるとか聞きます。←いねーよ!
東京行きの新幹線は「下り」です。
明治政府は、東京を正式に首都と言ってないそうです。
京都が正式に首都を名乗ってもいいんじゃないですか。
皆様たくさんの回答ありがとうございます。

回答してくれたみんなへのお礼

思いもよらぬ沢山の回答に感謝します。
ありがとうございました

確かにオーバーだと思いますが、年配の方には心のどこかに潜在意識で思っているところはあるかもしれませんね。
これからはだんだん無くなってゆくと思いますが。代々受け継がれてきたのかも・・・。

  • 回答者:京都は世界中で人気があるのですね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未来永劫、京都は首都です

並び替え:

あるとは思いますが、人によりきりでしょう。

  • 回答者:戦後生まれ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都、バンザイ!

たかじんがいつも言っている、東京アレルギーのネタのひとつです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たかじん、バンザイ!

私は京都在住ですが聞いたこと無いです。

  • 回答者:特 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、やばくないっすか

きいたことはありますが
若い人はそんな感覚全くないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都で生きていくには必要です

昔からあるネタですよ。
30年近く前にも聞いたことがあります。

京都人のプライドを、半ば揶揄しながら表現しているのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都人のプライドが今の日本には必要です

これは桂文珍師匠もよくネタにしてますね。
もう都市伝説です。
京都に生まれ住んで50年近く、今までそういうのを聞いた人はいません。
ただ、感覚的に京都は古いし、独特だと思います。
隣接する市に住む人が、「あんた、京から来なさったのか」とか「京へ行く」という風に言いますね。
京都市内でも郊外に行けばまだまだ田舎だから戦後という言葉はよく聞きます。
あくまでも第二次世界大戦ですが、それは今でもよく聞きますよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブンチンより、たかじんです

70代以上くらいの方はそう思っているかもしれませんが、
若い人はそうでもないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思ってくださいよ

京都人です。
おばあちゃんは、東京などの関東地方をまとめて「田舎」って言います。
色が濃くついた煮物を「田舎料理」って呼びますし、京都が「都」(みやこ)でその他の関西、関東などもすべてまとめて田舎だと呼ぶのですが、私にはその感覚はちょっとわkりません。
きっとお高くとまっていたいおじいちゃんおばあちゃんの根拠の無いふるいプライドなのだと思います。

  • 回答者:遷都 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京は田舎もんの集まりです。

会津の人は、この前の戦争というと戊辰戦争を思い出し、今でも鹿児島や山口の人と仲が悪いとか。

  • 回答者:ぼしん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしい意見。ありがとうございます

そういうことを聞いたことはあります
しかし、かなり古い戦争ですから京都人が思っているとは考えにくい
首都は東京でしょう
まあ、1千年以上「都」であったことは確かですが

  • 回答者:関西人 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は検非違使になりたい

京都在住ではありませんが、母親(70代)が京都の女子大を卒業しています。
その母親が、昔、同じことを言っていましたよ。

私自身、京都の女子大を卒業していますが、そういうことを言っている人には
出会いませんでした。
ただその大学は京都出身の人は少なく、他府県の人が圧倒的に多かったので、
生粋の京都人の友人が少なくてサンプルにはならないかもしれません。

ネタだというご意見も多いですが、全くの嘘ではないと思います。
もちろん全部ではありませんが、特に高齢者の中にはそういう感覚の人も
いらっしゃるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都は日本の首都です

やしきたかじんさんの言う事ですからね、かなりオーバーですから、マジに信用しないで下さい

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、たかじん教の信者です

そんな古いことを境目にはしてないと思います。
首都だなんて思ってないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は平安時代です

そんなことはないと思います。
首都は東京って思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思ってよ!

千年以上もの間、都でしたからね。現実的には首都とは思っていなくても感覚的にはそう思っているところがあるかも。150年くらい前の江戸時代までは上洛、東下りと言ってましたからね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう来なくっちゃいけませんよ

嘘だと思います。
そんな話聞いたことがありません。

首都とも思った事ありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都は首都何ですが‥‥

完璧にネタだと思います。
やしきたかじんさん以外にも誰かが使ってましたから
田舎の方でも今時そんなネタは使わないと思いますがね。
たかじんさんなら、祇園地域の特殊事情かも知れませんし・・・

京都出身の祖父・祖母からも聞いたことが有りません。

===補足===
マンガ「味いちもんめ」の中でもそのネタが描かれていましたね。
ドラマにもなりましたし、かなりメジャーなネタですね。

  • 回答者:四谷 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰も賛同してくれない‥‥シクシク  (T T)

応仁の乱では、少しって言うか、目茶、古いでしょ!
まだ、戊辰戦争って言うのなら、判りますがね。。。
まあ、やしきたかじん、特有のボケなんでしょう!

===補足===
東京は田舎物の集団だし
京都は時間の流れから取り残された、化石の集団ですね!
子供の大学の下宿、敷金/礼金の制度からして、普通じゃありえない制度がまだ残ってるから、、、それと、他人を馬鹿にする仕方が、他の関西よりもえげつないです。。

  • 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都では時間の流れが違うんです

そんなことはないです。
首都はやはり東京だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都が首都だ!と言ってください ←頼むなよ

ネタで言ってるだけだと思います。
京都至上主義みたいなのはちょっと感じますけど、首都とまでは思っていません。

  • 回答者:その他関西人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都が首都だと思ってください。

え~~長いこと京都住んどるけどそんな話聞いたことないですよ~!!首都は・・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首都は京都ですよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る