すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬のアトピーで困っています。
雑種で、5歳の女の子です。
病院には何度も行っています。薬を飲めば少し引くのですが、しばらくするとまた出てきます。食事の容器を変えたり、食事をサイエンスダイエットに変えたり、病院のシャンプーを使ったり、いろいろ試してもダメです。
ホルモンの関係かもとのことで、避妊手術をしましたが、だめです。
現在はネットで見つけた「愛犬サプリ」を試しています!

なにか、コレで治ったという情報があれば教えてください!
お願いします!

  • 質問者:マー★メイド
  • 質問日時:2008-05-10 14:18:12
  • 0

こんにちは。
我が家も数年の間 ネコですが皮膚病に悩まされていました。
最初にかかったお医者様では、投薬と注射による治療をしていましたが
数日で効果が無くなり、投薬注射の繰り返しでした。

引っ越したこともあり、お医者様を変えたところ
動物の皮膚トラブルは原因がわからないものが多く
むやみに投薬を行うと、内蔵に負担がかかってしまうと言われ
気長に気長に治療しましょうと指導を受けました。

我が家のネコの症状は 毛が抜けてきて、皮膚がヤケドのように炎症してしまうものでした。

マー★メイドさんのわんちゃんの症状が同じものであるかがわかりませんが
皮膚のトラブルには沐浴が一番効くそうです。
シャンプーも試されたとのことなので、もう使ったかもしれませんが
我が家では「クロルヘキシジンシャンプー」というものを勧められ使ったところ
すぐに効果が現れました。

あとエサなのですが、サイエンスのzdを与えていました。
サイエンスも試されたとあるので、これもお試し済みでしたらすみません。
あと、食事での治療は少なくとも同じものを1年間は続けてみないと効果の程はわからないのだそうです。

犬と猫の違いや症状も違うかもしれませんが、少し前まで私もとても悩んでいた問題でしたので
同じ悩みの方への応援の気持ちと
少しでも参考になればと回答させていただきました。

我が家のネコは5年間位で驚くほどに回復し、今はそのおもかげもなく元気です。

皮膚トラブルは先が見えず、悩みも多いと思いますが 頑張ってください。

思い切って、病院を変えてみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:むう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!
うちの子は毛が抜けて、赤くなりとても痒がります。
シャンプーは病院でカニマールというものを買っていましたが、
クロルヘキシジンシャンプーをぜひ試してみようと思います。
ご飯は1年も続けないとわからないのですね・・。
根気強く一緒に戦ってあげようと思います。

並び替え:

アトピーも簡単には治らないでしょう。
我が家にも2匹のシーズー(メス)がいますが、1匹はオシッコの中に石の結晶が出来るので"ペーハーコントロール"もう1匹はアトピーなので"スキンサポート"という病院でしか買えない餌を買ってます。(どちらもウォルサムです)

シャンプーはセボターム、リンスはヒュミラックで週に2~3回した方がいいらしいのですが、週1しか出来てませんが…これも病院でしか買えません。

我が家はこの状態で落ち着いてますが、ひどくなる様なら…週1回の注射か飲み薬だと言われてます。

おやつ等は与えてませんよね?
フード以外は与えない方がいいそうです。

アレルギー検査は…我が家もマー★メイド さんと同じ様なのしかされなかったと思います。

病院の相性もあるんでしょうね…。

いい回答にはなりませんが…こんなんで…すみません

  • 回答者:Caito (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

シーズーはアトピーが多いみたいですね。

やっぱり病院によって扱っているフードやシャンプーが違いますよね・・・
先生の言うこともそれぞれです。シャンプーをしすぎないで!と言われたこともあります!
ワンちゃんたちは毎日ツライ思いをしているので、お互い一緒に戦っていきましょうね!
コメント、ありがとうございます!!

ニュージーランドのコンビタ製のマヌカハニーはいかがでしょうか?
実家の猫の皮膚病が良くなりましたよ。
蜂蜜は薬ではないので、ワンちゃんの体にも良いのではないでしょうか・

  • 回答者:ぽ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ネットで調べてみました。
いろんな種類があるんですね!参考にします!
ありがとうございます!!

アトピーやアレルギーは薬では完全に治すことはできません。
食事などで体質改善をする必要があると思います。
サイエンスダイエットは普通のフードなので全く意味がないと思います。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/1derland/
「わんダーランド 楽天市場店」

こちらのショップのページをじっくり読んでみて下さい。
薬を使わずに色々な病気を治す獣医さんのショップです。
行列ができる獣医師 須崎先生です(かなり有名な方です)
お問い合わせで相談してみるのもいいと思います。
全国どこでも往診もしてくれますよ。

  • 回答者:ミミ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

はじめて知りました。ぜひ利用してみようと思います!
サイエンスダイエットはいろんな人が、イイと言っていたのですが、意味がないのですね。
ありがとうございます!!

うちでは犬は飼っていないのですが、仕事先のお客様のところで買っている犬がやはりアレルギーだそうです。
で、アルカリ浄水器に変えたら調子が良くなったと言うことです。
アトピーの原因を突き止めてもらうことがまず、大切だと思いますが、人でもそうですが、体調を整えるようにすることも必要ではないでしょうか。
ご参考まで。

  • 回答者:eriたん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
お水は大事ですね。今は井戸水なのですが、アリカリ水も試してみます!

私も犬を飼っていますが、アレルギーで困っています。
去勢をした雄犬です
ひどい時は薬を与えています
少し良くなると薬をやめます

医者とも相談していますが、慢性的なものだと言われています

  • 回答者:ラブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アレルギーって永遠とステロイド剤を飲ませなきゃいけなくなりますよね・・
やっぱり、それでは負担も多いみたいで、かわいそうですよね。

お互い頑張っていいもの見つけてあげましょうね!

治ったわけではないですが、うちの愛犬もアトピー(アレルギー)持ちです。女の子で室内に飼ってます。
マー★メイドさんのわんちゃんと同じ症状かはわかりませんが、病院支給のドックフード、週1回シャンプー・お薬をもう数年間続けています。
以前、何に対してのアレルギーに弱いのかっていう検査(病院でやってもらえます)をしたところ、ハウスダストや雑草など何種類かの項目にひっかかりました。薬や食事療法などもそうですが、アレルギーの根本となるものや原因をなるべく排除するようにしています。うちの場合だと、室内(わんちゃんが寝る場所などは特に)をこまめに掃除、散歩中は雑草など草のしげっている場所にはなるべく近づけないなど。

  • 回答者:はちょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
アレルギーの検査でそんなに細かいことまでわかるんですね!
私は2つの病院に行きましたが、皮膚を削って、顕微鏡でみるという検査しかしてもらえませんでした。そしていつも薬をもらうという繰り返しなので、ちょっとまいってます。
アレルギー検査とはどのようなものでいくらぐらいかかるものなんでしょうか?

犬もアレルギーを持っているコが多くて 
我が家の犬は 腸が動かなくなってしまうアレルギーですが
知人の犬は 痒くなるアレルギーだそうです。

我が家の犬も知人の犬もアレルギー検査をして
身体に反応の出るものを避ける事で
アレルギーの出る頻度は かなり下がると思います。

アレルギー検査をして 何が合わないのかを見極めてから
ドッグフードを選ばなければ 意味がないようです。
今は 色んなタイプのアレルギーに対応したドッグフードが出ていますが
少し高いのですが 頻繁であれば 一度アレルギー検査をすると
良いと思います。

どうぞお大事にしてください

  • 回答者:のんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり、アレルギー検査ですよね・・
先生は原因と思われるものをひとつずづ避けていきましょうといった感じです。
どういう検査をしてもらえばいいのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る