すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

今度はじめてメガネを買いにメガネ店に行こうと思っているのですが、メガネ店の接客とは一体どういった感じなのでしょうか?

もしメガネを作りにいってレンズや視力などを測っても、いざ好みのフレームがなかったら気まずくなったりしませんでしょうか??

はじめて行くお店ってどう振舞ったらよいかわからなくて・・・。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか??

  • 質問者:匿子
  • 質問日時:2009-01-09 22:37:43
  • 0

色々と見ていると、店員に話しかけられたりはしますが、
気にしなくてOKです。

服を選ぶのと同様、質問があったり、気に入ったモノがあれば店員に話しかければよいと思います。

順番としては、

フレーム選び⇒レンズ選び⇒視力測定⇒購入

という感じになります。

フレームは素通しレンズが入っているので、
色々掛けて鏡とにらめっこして、
デザインと掛け心地を確かめます。

フレームの候補がきまって選びかねるときなどに、
店員にアドバイスを貰うのも良いでしょう。
最近のトレンドとか、仕事で使えるオシャレとか、色々聞けると思います。

フレームが決まったら、
レンズ決めと視力に移りますが、
個々から先は店員が付きっ切りで案内してくれる店が殆どなので、
指示に従えばOKです。

  • 回答者:nissy (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メガネ店っていつ行っても変な緊張感あります。
それは、たぶん客が少ないからかなって思ってます。

まずメガネ店に入ったら、店員に話をする前に店に置いてあるフレームを一通り見た方が良いです。
服屋と違って、ベッタリという事はありませんし、声を掛けてくる事もありません。
そこで、気に入ったフレームを見つけたら店員に声をかけてください。
気に入ったフレームがなければ、そのまま店を出ればいいだけです。

これが一番ベストだと思います。
私もこの方法でメガネ店を決めました。

  • 回答者:霧 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も、30年以上もメガネを使ってますが、確かに最初は・・・何かと不安ですね。

自分の知らない物を買いに行く時って、誰でも同じなんじゃないかな?

えい!やー!で店に入り、一番最初に目がついた人、挨拶のしかたが良かった人
を相手にして、その人の名札をすぐにチェック!!!
質問する時は「***さん」と必ずその人の名前を付けること!!!!!!
こうすれば、店員も「頼ってくれている」と感じてくれるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネスーパーでイヤな思いをしました。

全品半額セールと記載されていたのではいったのですが、この値段だとレンズがとても厚くなるから薄型がいいだのなんだの・・・。
結局かなり高額に!!
二度と行きません。

いまは、ゾフで買ったものを使ってます。

  • 回答者:1 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうめがねは家族も入れて十数個作っています。
そんなに気にする必要はないと思いますよ。
フレームが気になるのであれば、先に見たらいいと思います。視力が悪いから見えにくいかも知れませんが。
結構丁寧に対応してくれますよ。安心して行ってみてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も初めての時はちょっと焦る感じがありました。
ザッと見ていると自分の好みのがあるかな~??と見ますが.店員さんが来られたら
「自分の顔に合うのが分からないんです」と言って幾つかピックアップしてもらいます。
自分自身が好きそうな物もいくつか持ってきて鏡で合わしてみます。
けれど店員さんが「いいですよ似合います」と言っても自分が「なんかおかしい」と思ったら「ごめんなさいまた考えてから来ますね」と言って帰ります。
それでいいのですよ~。
気に食わないものを買う必要もなく.安い物でもないですし.合わなければ断るし
いい物に巡り合えたら嬉しいという感じで一緒に探してもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレームを決めてから視力を測ってもらいましょう。
いいフレームがなければ、今日はやめておきます、と帰って問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレームが決まってから検眼・・・・というのが普通だと思っていましたし、
他の人も書いてますけれど、私が去年の秋作ったお店は、
「とりあえず検眼しましょうか」
といきなりの検眼で、後でフレームを決めました。気に入ったフレームが
あったのでよかったですが、なんだかな・・・・と思いました。
そういう場合もないわけではないので、念のため・・・・でも、気に入った
商品がなければ、はっきり断ってお店を出ることもできますよ。
それと、いきなり検眼するお店でしたが、私の行ったお店では、レンズの
度が合わなければ、無料でレンズのお取り換えの保証付きでした。
いわゆる均一料金のお店でしたが、その点は良心的だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず眼科で処方箋を貰ってみてはいかがでしょうか?

そうすれば、メガネ店で度数を計ったりする必要は無いので、
純粋にフレームだけ探せば良くなります。

個人的な話ですが、店でメガネを作り直した途端、頭痛が酷くなった事があります。
最終的には眼科でメガネの度数が合っていなかったのが原因だと分かりました。
またすぐにレンズを交換するハメになったので、
その後は病院で処方箋を貰ってからメガネ店に行っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレームとレンズを決めてから視力を測ってもらいましょう。
メガネが必要にならない限り作る必要はありません。

  • 回答者:三毛猫 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日掛ける人にとっては眼鏡は顔の一部ですし、
色々持って楽しむ人にとってはお洒落の一環ですから、
やはり似合う似合わないとか好みとか出て当然だと思います。
今の眼鏡屋さんのシステムですと、先ずフレームを選んでから視力検査をする、
そういった感じで進んでいくので、じっくりと時間を掛けてお好みのフレームを選ぶといいと思います。
時々、私みたいに度がきつくて、フレームのタイプが制限される事がありますが、
そういうのは極々稀だと思いますので、
気楽に構えてお店を訪問してみては如何でしょうか?

  • 回答者:schro (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井県鯖江市がメガネ枠の国内生産第一位の市ですが、東京の青山にある「291」(2・9・1で、フクイ)にたくさん展示をしていますから大体の好みのデザインとかを下見してからお目当てのお店にいかれてはいかがですか。
必ず、予算を決めて、下見にきましたといって、価格と好みに合わなかったらそのお店では買わなくても良いです。
初めは、何軒かを回ってみてから気に入ったデザインのあるお店で検眼をしてもらえればよいと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧にやってくれて気まずくはならないけれど、できたメガネの度がイマイチ合わないことがあります。
はじめてメガネを作るのなら、眼科でしっかりしたものを測ってもらうのも手です。
処方箋をもらって、メガネ屋でフレーム、レンズと選べば良いものと作れます。

  • 回答者:眼の定期検査がてら (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずフレームを合わせてみて、気に入ったものが見つかったら
視力やレンズを合わせたりします。
店員さんは色々話しかけてきますが、それほど気にしなくていいですよ。
他のお店と変わりないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めがねを選んでから測るので購入が決まらなかったら断る理由はないので大丈夫です。選んでる間に接客に来ていいのがなかっても「又来ます」とか「もう少し考えて又来ます」って言えば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいていどこのお店でもフレームが決まってからレンズや視力をはかるので気に入ったフレームがなければ「また来ます」で大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る