すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

「愛」と「恋」の違いを小学6年生の娘にもわかるように、できるだけ簡潔に説明していただけないでしょうか。聞かれて困っています。よろしくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-01-09 23:00:47
  • 1

「愛」というのは相手に対して何かしたいという気持ち。または普遍的なもの。
『あなたを愛します』→ですから、私をあなたに捧げます。
『ラーメンを愛する』→何をおいてもラーメンをが好きだ。

「恋」というのは相手に何かして欲しいという気持ち。やや一時的なもの。
『あなたを恋してます』→ですから、私の気持ちを分かってください。
『ラーメンが恋しい』→今、ラーメンを食べたい。

簡単ですが、どうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な例もあって、私にも娘にもわかりやすかったです。ありがとうございました。

ちなみに、娘に聞くと、まだ友達に好きな男の子はいないそうなので、熱狂的なアイドルの子を「ラーメン」と置き換えて(「食べたい」は「一緒にいたい」に)解説すると、「うん、わかる、わかるなあ~。」と言ってました(笑)。

並び替え:

愛は結果
恋は過程

じゃないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡潔ですが、小6の娘にはちょっと理解できなかったようでした。回答、ありがとうございました。

恋 → 異性に対し湧き上がってくる衝動的な気持ち 

愛 → 見返りを求めずに、ただ与える事が出来る気持ち
     自分を犠牲に出来る気持ち

私の思う恋と愛はこんな感じです。
愛してるなんて、軽々しく口に出来る言葉ではありません・・・

  • 回答者:愛は忍耐強い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小6の娘にはちょっと理解できなかったようでした。回答、ありがとうございました。

さだまさしさんの「恋愛症候群」という唄の歌詞から・・・。

相手に求め続けてゆくものが「恋」 奪うのが「恋」
与え続けてゆくものが「愛」 変わらぬ「愛」
だからありったけの想いを貴方に投げ続けられたらそれだけでいい。

観念的ですが、いかがですか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小6の娘にはちょっと理解できなかったようでした。回答、ありがとうございました。

なんとなく大人になると解るものですが
いざ違いをと言うと案外説明しにくいですね・・
小学生の娘さんなので
好きな男の子がいると思うのでその気持ちが恋
お父さんやお母さんが子供を好きで大切に思う気持ちが愛かな
恋は異性を好きになる気持ちのみで愛はもっと幅広いので難しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きな男の子がいると思うのでその気持ちが恋
お父さんやお母さんが子供を好きで大切に思う気持ちが愛かな

この言葉に少し納得したようでした。(シンプルな表現で私もわかりやすいと思いました)
回答ありがとうございました。

愛と恋の違いは・・・・「恋愛」と言うように。
人に恋することから始まり、それが進んで愛に変わるのです。
字の順番と同じです。
それから、
恋とは・・・・自分が、誰かを好きになる事が恋です。まだ、相手の気持ちが解からない、自分本位の物です。
愛とは・・・・恋が進んで、愛になります。愛になると、自分の事より相手の事が大事になります。あの人の為なら、自分の命を捧げても良いと思えるようになったら愛に変わっています。自分より、相手が大事になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小6の娘にはちょっと理解できなかったようでした。回答、ありがとうございました。

いろいろな定義がありますが、とりあえず恋は異性を好きになること、愛は誰にでも、何にでも向けられる大事に思う気持ち、という説明でいいのではないでしょうか。

  • 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恋は異性を、というのにやはり何かひっかかる様子でした。回答ありがとうございました。

愛は、相手への感情。
恋は、自分の感情。

  • 回答者:あいこい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「自分への愛(たぶん自己愛のこと)もあるはず。」と、理屈をこねます。困ったものですが、納得がいかないなら仕方ないですね。回答ありがとうございました。

恋の字を旧字でばらしていくと、(戀)糸しい糸しいと言う心⇒相手を思う切ない気持
愛は自分の優しい気持ちで包んであげたいと思う心。

布施明の<恋>の歌でも聞かせてあげてみてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昭和の名曲を聞いてくれたらうれしいのですが、我が家の平成生まれはなかなか扱いにくいです(笑)。回答ありがとうございました。

恋は1人で育てるもの
愛は2人(もしくは家族など周りの人たちと)で育てていくもの

と、私は思います。

  • 回答者:結構難しい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「一方的な愛(たぶん、一途な愛のこと)はないの?」と理屈をこねます。これで、納得いかないのかな?回答、ありがとうございました。

愛は心の字が真ん中にあるのでまごころがこもったもの、
恋は心の字が下にあるので下心があるもの、
ですね

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は「うまい」と思ったのですが、娘は納得しない様子でした。あと、「下心」の意味も私の方がちょっと説明しにくかったです。回答、ありがとうございました。

昔、娘に同じ事を聞かれました。

僕の答えは、恋は相手を好きになること。
        愛は一緒に過ごしたいと思うこと。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「恋」「一緒に過ごしたい」「愛」「相手を好きになる」、この関係が娘には(私も)ごちゃごちゃになってしまっているようです。(違いがわからない)回答ありがとうございました。

愛は、人に優しくする気持ち。

恋は、異性を好きになる気持ち。

以上です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人に、とか、異性を、という言葉にひっかかるようです。回答、ありがとうございました。

「恋」は一時的なもの

「愛」は不変なもの

愛をコロコロと変えるから、世の中おかしな方向に行くことを
実は大多数の人間がわかっていない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「じゃあ、なんで愛が冷めたなんて言うの?」と屁理屈をこねます。私は言い返せませんでした…。(うん、確かに、とさえ思ってしまいました)すみません。回答、ありがとうございました。

愛は、性別.年齢.家族問わず向けられる、もしくは向ける相手を想う気持ちを表す。
恋は、通常、異性に向けられる、もしくは向ける相手を想う気持ちを表す。

以上ですが、これで娘さんに理解できるでしょうか?

  • 回答者:バンちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小6の娘にはちょっと理解できなかったようでした。(同性愛という言葉もも何となくですが知ってるようなので)回答、ありがとうございました。

愛は心の字が真ん中にあるのでまごころ、
恋は心の字が下にあるので下心、
という説明はいかがでしょうか

  • 回答者:特 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は「うまい」と思ったのですが、娘は納得しない様子でした。あと、「下心」の意味も私の方がちょっと説明しにくかったです。回答、ありがとうございました。

恋はしたごころ(下に心)あり。
愛はまごころ(間に心)あり。
なんてね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋は急性に陥る病気のようなもので、男女間に限定され、
周囲の事が目に入りにくくなり、感情を優先するような部分が強くなりがちである。

愛は時間をかけて徐々に育んでいくもので、男女間の恋愛だけにとどまらず、
親兄弟や親しい友人等との間にも築いていく人間関係のひとつである。

小6のお嬢様に説明するとの事なので、同性愛については割愛します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小6の娘にはちょっと理解できなかったようでした。回答、ありがとうございました。

愛は一生のもの。
恋は一時のもの。

なんていかがでしょう
恋はいずれ愛に変わります♪♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「…? だったら、一生かけた恋はないの?」と理屈をこねられ、こちらも、あるかも…、という気になってしまいました。すみません。回答ありがとうございました。。

愛は、(家族だったり友人だったり、人類だったりいろんな形の好きという気持ち又はいとおしく思うこと。
恋は、異性をを愛すること。
と説明します。
うちの娘は、おませなので小学校4年ですがもうすでに恋してるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おませな娘を持つとお互い苦労しますね。ただ、「ラーメンが恋しい」という例を見つけてしまったもので、「異性というのは…」と屁理屈をこねていました。すみません。回答ありがとうございました。

恋は好きな人を想う気持ち。
愛は好きな人のために行動できること。
なんていかがでしょうか?

  • 回答者:Jack (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行動できること、というのがちょっと娘にはわかりにくかったようです。でも、ありがとうございました。

愛は、無償に与えるもの、与えられるもの。
恋は、憧れるもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、と思える回答ですね。ありがとうございました。

「愛」とは同姓を好きになること
「恋」とは異性を好きになること
ではないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ただ、異性どうし(夫婦とか)の間で愛はないものでしょうか?あと、娘も「同性愛」ということばもなんとなく知ってるようで、ちょっと触れにくかったです。すみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る