すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

自動車保険について質問です。
現在自動車保険の見直しを考えています。
今、保険料が安いことを売りにしているいわゆる会社を持たないダイレクトの資料をあちこち取り寄せて比較はしているのですが、実際に事故で保険を使った経験がなく果たしてダイレクト保険会社でも会社を構えている老舗の保険会社でも事故の対応が同じなのかどうなのか知りたいのです。
『ダイレクト』の保険会社と実際に会社を構えてやっている興亜損保や三井住友海上などなど両方の保険会社で実際に保険を使った(事故を起こして保険を適応した)ことのある方、それぞれの保険会社の事故の対応の評価を教えていただけませんか?
また、ダイレクト保険を事故で使った方対応はいかがでしたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願いいたします。

  • 質問者:フラン
  • 質問日時:2009-01-09 23:47:12
  • 0

大手で1回、ダイレクト系で2回程保険を使わせて頂きましたが、正直対応は一緒です。
実は両方とも自損事故なので、かわならないとも言えますが、個人的な印象では大差なしです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ソニー損保を利用してましたが最悪でした。
満足度90%って嘘だろって思います。
まともにこちらのことは全く話を聞かず、自分たちの言い分ばかり並べ立て挙句の果てに3年も放置。
その後、保険の代位かなんかで、相手側の保険会社が裁判沙汰になった始末でした。地元の弁護士会で相談し、ソニー損保と掛け合い解決しました。
安いというフレーズにろくな商品はないと思います。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三井ダイレクトを利用していました。
事故対応は最悪でした。

1事故専任担当と宣伝しておきながら
担当者が途中で変わって、しかも連絡無し。

過失割合について
はっきりと相手側に責任が多くあるのに
5対5と言って来たので苦情を言うと
2対8になりました。
もし、知識が無く、5対5を受けて入れてしまっていたら
どうなっていたか
5対5から4対6くらいに変わるなら理解も出来ますが
5対5から2対8は差があり過ぎです。
保険会社としての質の悪さを感じます。

非常に不愉快な対応でしたので、今は少々値段は高いですが、
他の保険会社に移りました。

  • 回答者:レガシィ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三井ダイレクトに入っています。
4年くらい前、高速道路で自損事故を起こしました。
車の修理と物損分はすべて保険で行いましたが、すべて保険会社に対応していただきました。
電話での対応と、後日に書類を提出だけで、済みました。
報告も要所要所にありました。
保険料が安くて対応が心配でしたが、問題は全くありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セコムです
後方不確認でバックしてしまい後ろの車を傷つけてしまいまい物損で8万円弱でした
事故担当は迅速丁寧で、十分な報告と先方への連絡で助かりました
軽微な物損や部位別障害の契約ならどこでも同じようだと思います

私の経験をお話します
相手は合併した会社で、自分の加入会社も合併した他社でした
停車中に追突されたので人身の過失割合がゼロとなり、すべての交渉が私個人となりました
(過失割合が自分にもなければ保険会社は交渉できません)
病院へは直接請求なので保険会社から支払われました
治癒してからの休業損害や慰謝料と必要経費でもめました
保険会社の自己担当の責務は「いかにして自賠責レベルの金額で丸め込むか」です
裁判での金額とは3~4倍の開きになるからガンバルのは当然ですね
結局、無料の弁護士相談所で妥当な金額を教えてもらいました
交渉する担当は数字を持っておらず社内ルールを繰り返すばかりなので、上席に代わってもらい示談となりました
ここで考えるべきは自分が加害者で、加入している保険会社の担当が同じようなことをし、相手が怒って調停とかになったときです
合併した会社の小さいほうは事故交渉で被害者とこじれ、管理職が刺殺された会社です

自動車保険は傷害保険と考えているので、障害は実日数払いで加入しています
一つ前は三井ダイレクトでしたが、すべて部位別保障しかしなくなったのでセコムになりました
無事故だったので三井ダイレクトのことは分かりません
その前は大手損保
2度ほど追突事故に会いましたが、合併前はスムーズでした
(支払いがスムーズで加入者の視点に立っているのは県民共済でしたが)
しかし合併後は7割しか出ないと
理由を聞いても社内規定の一点張りで、今にして思えば不払いだったのでしょう
社内規定で働けない期間は治療期間の7割と言われ、ならば加入している所得保障保険の条件に当たるのではないかと聞いたときに担当者が絶句したのには苦笑しました
これも知らなければ不払いです

このように普段は縁のないことですが使うときは矢面に立つ時のことを想像して選びたいですね
しかし多くの人が抗議することがないことから、事故担当の資質の問題なのかもしれません

  • 回答者:縄文 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年前から三井ダイレクトです。
人身と物損事故を起こしてしまいましたが、対応はキチンとしてくれました。
相手の方と揉めるような事も一切ありませんでした。
事故担当者の電話対応も丁寧でした。
以前は親戚の付き合いで、大手の損保に加入していましたが、保険料が高いだけで何も変わりありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は、某国内最大大手の損保を利用しているのですが、最近こういう普通の損保の対応が変わってきていることを感じます。
つまり、ダイレクト系のところに近づいているように感じます。
そう考えると、ますます差はなくなって来ているのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三井ダイレクトを使用しました。
交差点での事故でしたが、親切に迅速に対応してくれて、経過もメールやPCで確認できるようになっていますので安心感がありました。
補償内容も後で送られてきましたが、これだけの金額が出れば相手も文句は言わないだろうと思いました。
以前安田火災を利用したことがあったのですが、担当者は電話には出ないは来ないでもめて相手に100万円払ったことがありました。
いまはその保険会社は名前が変わっているし、因縁で実名出しますが。

ダイレクト保険は電話対応が売りですので、絶対に電話はつながりますので安心できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクサダイレクトです。

バッテリー上がり2日連続でも無料で対応してくれましたよ。

  • 回答者:え (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車保険料はその人のライフスタイルによってだいぶ料金が変わってきます。
最大で5万円近く年間で開くことも珍しくありません。
一度一括見積もりサイトを使ってみてはいかがでしょう。
ほとんどの人が安くなっていると聞きます。もちろん利用は無料ですのでご安心を!
下のサイトから見積もると見積もっただけでマックカードと図書券が必ず貰えます。
見積もって契約しなくても貰えるのでお薦めですよ^^
http://gprize.blog78.fc2.com/

===補足===
すいませんURLまちがってしまいました。
こちらです。
http://gprize.blog78.fc2.com/blog-entry-2.html

  • 回答者:ゴンタ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、見積もりはしたと書いてあるのですが・・・
保険を利用している方への質問でした。

ダイレクトではないですが、とある保険会社との事故(相手が加害者でこちらが被害者)でしたが、対応があまりにひどかったです。
周りに聞いたところ、共通の名前が出てきましたので、一応友人や知り合いの車やさんなどの情報も仕入れておいたほうがいいと思いますよ。

被害にあった側なのに、加害者側の保険が安く、対応不足ってなった日にはたまったもんじゃありませんから。
また逆に自分が加害者側で、自分の保険会社がそんな対応していると知った日にゃぁ、申し訳ないじゃすみませんから。
人身で10対0なのに加害者は謝りにすらきていません!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三井ダイレクトで車両保険を使いました。
軽井沢で屋根から雪の塊が落ちてきてトランクが陥没しました。
保険会社に電話すると、写真を送ってくれと言われ、
その通りにすると、自賠責を5万円支払いましたが残りは保険会社がすべて
やってくれました。
対応はよかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る