すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

27歳の会社勤務の男ですが、睡眠時間を徐々に減らして空いた時間を仕事や勉強に充てていきたいのですが、いかんせん寝太郎なのでなかなか実行できません。。。(情けない。。。)なにか上手な方法はないでしょうか?

  • 質問者:sleeper
  • 質問日時:2009-01-10 00:17:47
  • 0

並び替え:

やはり精神力を高めるのみですね

  • 回答者:1月 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝早く起きるようにすると、
睡眠時間減らしやすいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人の体内のリズムにさからうと上手くいかないそうです。朝は、日が昇ることころに起きるのがいいそうです。毎朝5時に起きて勉強にあててみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーが一番ききます。

  • 回答者:j (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠は大事なので、きちんと取りましょう。
量より、質ですから、いい睡眠をとられるといいと思いますね。
起きてる時間をもっと有効につかってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門家ではないので、科学的に正しいかどうか不明ですが、朝はとにかく一度起きて、シャワーを浴びるなりして一度目をさまし、2度寝をするのはどうでしょうか。
また、昼間の休憩時間に10分くらい眠るのも良さそうです。こちらは新聞で紹介されていました。
このようにして、少しの時間を活用して眠り、1日の合計の睡眠時間を少なくしても影響が少ないようにしていくのはどうか?と思いました。
ただし、ある程度の睡眠は絶対必要なので、恒常的に使える方法ではありません。念のため。

  • 回答者:眠り人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに紙をはったり、お風呂に入る前に本を読んですこしづつ覚えたりするなどしたら、余った時間を使えて有効だと思います。

  • 回答者:res (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、止めた方がいいです。

時に、寝てる時間を無駄なモノと見做す馬鹿な人が居ますが、とんでもない話で、睡眠は、必要だからしてるのですよ。それが、長いか短いかは、個人によって、必要な時間が異なるからです。学者は、それを平均して?時間で充分とか言いますが、この場合、その平均値に意味はありません。個人で違うのですから。

なので、無理に睡眠時間を削ると、却って全ての能率が落ち、時間を有効に使うどころか、今までうまくいっていたものにさえ支障をきたす場合も出てきます。
やらない方がいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一日の行動をパイチャートにして見て見ました。あまりのも驚いた事実があります、それは一日にネットを使う時間があまりにも多い事でした。ですから睡眠時間など削らずにネット時間や他の無駄な時間を削って勉強時間に当ててはいかかですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠時間を減らすよりも、起きている時間のムダを探した方が良いですよ。
案外活用できる時間があるものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取り敢えず、朝起きてすぐにシャワーを浴びれば目が覚めると思いますよ。
布団から出る事が出来ない状況なのでしょうか・・・

目覚まし時計を3個くらい時間差でかけるのはどうでしょうか。

  • 回答者:今は寒いしねぇ・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目覚まし時計をたくさん買いましょう。
使わないときはベッドや布団を片付けましょう。
気持ちをしっかり持ちましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事や勉強に充てていきたいという気持ちが弱いだけです。

寝太郎とかまるで関係ないです

  • 回答者:じーさん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんなに早い時間でも、睡眠時間が短くても、夜10時までに寝れば
確実におきれます!家の主人は仕事上、毎朝2じ(真夜中だって!)におきますが、
10時までに寝ればしゃきっと起きてきますから・・・。
あと、夜強い光、(パソコンやコンビニみたいなお店)に当たるのもよくないそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠は時間ではなく、質だと思います。
私は以前、3時間の睡眠ですっきり目覚めていました。
睡眠には浅い眠りのレム睡眠と、深い眠りのノンレム睡眠があります。それぞれ約90分周期で一晩に4~5回、一定のリズムで繰り返されています。
したがって、大雑把に言うと、4時間寝るよりも3時間のほうが目覚めはすっきりなわけです。

  • 回答者:カリブー (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝るのを忘れるくらい、夢中になれる勉強を見つけてください。
寝食を忘れるって言うではないですか?
お若いのですから頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る