すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

実家への帰省についてのご相談です。
私は現在、旦那と娘(5ヶ月)と3人で暮らしています。実家へ帰省するには遠方で飛行機で行かなければならず、赤ちゃんもおり、お金も時間もかかり、旦那の休みの関係で、頻繁に家族3人では帰れません。(2~3年に1回くらい?まだ赤ちゃん連れでの帰省はしたことがありません。)

そこで、私と娘と2人で1年に1回、1週間ほど旦那を残して帰ろうかと考えているのですが、それは非常識でしょうか??
旦那の実家は自宅から近いので、旦那は実家に帰るなり、1人の時間を楽しむなり、できるのではないかと思うのですが・・・。

旦那の夕食を作って冷凍しておき、仕事着は帰省の日数分はアイロンがけをしておき、ピカピカに掃除をして出かければ妻としての役割を果たしているとは言えないでしょうか?
帰省費もマイルを貯めているので無料でいけます。
 
私の考え方は周りに、旦那さんを残して帰るなんて非常識!!と言われてしまいますかね?

皆さんはどう思われますか?
実家が遠方の方のご意見、お伺いしたいです。

  • 質問者:ドラミ
  • 質問日時:2008-05-10 15:52:04
  • 0

この相談を見て非常識だと思う人は・・・・・

しかし。。念には念を入れて。
旦那の実家に娘を見せに連れて行く。
実家にも見せに連れて行きたいと旦那の親に希望を言う。
ということでしょうか。
昔の男は生活費を妻に渡していたものですが
私も含めて今の男は会社から、どんなに給料をもらっていても
妻からもらう小遣い生活者がほとんどかと思いますが
ドラミさんのご家庭ではいかがですか?
もしも旦那が小遣い生活者だったら
実家に帰る日数分の生活費を置いていってください。

昔のことを思い出しながら書きますと。
私は夏休みの間、妻を3週間くらい妻の実家に帰したことがあります。
私は車で妻子を送っていき、そのまま帰りました。
車だったので荷物は車に積めましたが
飛行機などで行くようなら荷物は宅急便などで送れば
持って行く荷物を減らすことができると思います。
一方旦那としての立場ですが
金さえあればなんとか生活していけます。
妻の留守中に私が困ったことは
①新聞の集金に来られて、妻が留守なので金が無い!と
 集金人の人に妻が帰るまで待ってくれとお願いしたときです。
 「今はそういう人多いんですよ」と笑われてしまいました。
②妻が頼んだ商品がいきなり届いて、その料金の支払いができなかったとき。
 通販などで代金引換を利用したときなどは、
 その分のお金も置いていってください。
 商品を受け取れなくなってしまいます。
③日常生活について
 私は一人暮らしを長い間経験していたので
 妻が3週間くらいいなくなっても金さえあれば大丈夫だと
 妻には安心して実家に行けと申しましたが。
 妻が来てから家の中は綺麗に片付きましたが
 どこに何があるのかがわからなくなりました。
 散らかっているほうがどこに何があるかは、はっきりしていたのに。。
 それを改めて教えてください。
 それからそれから。。
 ゴミを出す日を教えてください。
 更に電気洗濯機の使い方も!
 結婚して全自動洗濯機に買い換えて妻は喜んでいましたが
 古い洗濯機は使えても、私には全自動洗濯機は。。
 蛇口をひねっても水が出てこないので
 家の外に出て元栓をひねったりもどしたり。。
 どうしても水が出ないので妻の実家に電話をしたら
 電源ボタンを押せば勝手に水が出て洗濯を始めるのだとか・・・・
 ったく。。
 意外なところに落とし穴があるかもしれません。

妻子がいなくなると、突然の独身気分が味わえます。
同時に妻がしてきてくれたことも理解できて感謝の気持ちも♪
夕食の冷凍もあらがたいのですが
私がありがたかったのは冷蔵庫にビールを一杯にしてくれたことです。
もしかしたら、変な飲み屋に行かず家で飲めという妻の配慮だったのかもしれませんが。。
質問の趣旨と違うかもしれませんが、
妻を実家に送り出す男の気持ちとご理解いただければ。。

  • 回答者:PonyRider (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんたくさんのご回答ありがとうございました。
私が一番心配していたことが旦那の帰省に対する考え方だったので、旦那さん側の気持ちを教えていただいたPonyRiderさんのご回答をベスト回答に選ばせて頂きました。
マイルを使って、夕飯冷凍ならOK☆となんとか帰省の許可を得ることができました。

ありがとうございました。

並び替え:

旦那さんを残して帰るなんて非常識!!

なんて、いまどき言いませんよ。

いまどきの若い男性なら、一人で数日自立して過ごすぐらい簡単なことでしょう。
それより、もし「旦那さんを残して帰るなんて非常識!!」
などと言い出す夫なら、結婚生活を、この後も維持するのは困難かも。

そうでないのですから、安心してお里帰りしてください。

  • 回答者:ZEN (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

問題ないですよ。人の生活に非常識、なんて言う人が非常識です。気をつけて帰ってください。

  • 回答者:たか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

実家に行っても大丈夫です、子供の夜鳴きとかあるので実家に行くほうがご主人もゆっくりねむれるかもしれません。

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

非常識ではないと思いますよ。色々考えたら仕方のないことです。旦那さんが了承してくれればいいと思います。

  • 回答者:いち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

旦那さん(可能であれば旦那さんの実家にも)に確認されてOKであれば何ら問題はないと思います。

  • 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

非常識ではないですよ。
私の友達なんか1ヶ月里帰りしてましたよ。
頻繁に帰るんじゃないなら2週間くらいは大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:フルーツポンチ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

だんな族の一人として言いますが、うちの嫁は毎年1週間里帰りしています。特に気になりません。

  • 回答者:川端川 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

非常識!では無いと思います^^
私の嫁さんの実家も遠くて、飛行機で行くほどでは
無いのですが、よく1週間とか帰省していましたw
それも1~2歳になる子供も連れてw

女性の方、特に長女や一人娘さんは帰りたいんです
よね実家に^^

初めての子育てなら実家でのんびりしたいという
気持ちもありますし、孫を見せたいという気持ちも
ありますし、とにかくまだまだ甘えたいという気持
ちがどこかに強くあるのだと思います^^

勿論そんな娘をいつまでもいとおしく思っているのが
父母でもありますので、存分に親孝行されると良いかと
思われますよ^^反って旦那まで着いてきたら実家の
方も気を使いますからねw

うちも最初は、こちらの家庭に不満が有って出て行く
みたいだから恥ずかしいから余り帰るんじゃない!
なんて言ってみたりもしましたが、自分が寂しいだけなんですねw
今じゃ1週間も帰るって言われたら『どうぞどうぞ!』と
笑顔で手を振り送り出しちゃいますwwwダメですかね?w

言われる通り独りの時間というのが男には必要です。
同じように親との時間を女性の方は特に母親になれば
なるほど余計に自分を育ててくれた親をいとおしくなる
ものです。

子供に会えない寂しさを思えば旦那様も可愛相ですし
確かに家事をなげうって旦那をほったらかしにして実家で
自分は子育てから離れ、少しのんびり、、、なんて考えたら
確かに非常識かもしれませんけど、そうやってまた夫婦の
関係が深まるんだと思います。

常識非常識にとらわれず、今を大切に、親を大切に思えば
帰省することも大いに結構なことだと思いますよ^^

  • 回答者:同じ状況の旦那 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも旦那の実家が近いので、私と子供だけで実家に帰る事がありますよ。
お互い実家では親がご飯を作ってくれるので、
大体太って帰ってきます。
旦那さんもたまには一人でゴロゴロしたいと思ってるかもしれませんよ。
子供に会えないのは寂しがるかもしれませんけど、
今はTV電話もある事だし。
あなたも子供だけなら平日帰れるから、交通も混んでない日を選べると思います。
あとは、旦那さん次第ですね。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

非常識ではないと思います。
しかも年一回ですよね。
実家のご両親もお孫さんの顔を見たいのではないでしょうか?

ただ問題は、皆さんも言われていますが、ご主人の意見なんじゃないでしょうか?
よく相談されたらいかがですか?
たまには実家で羽を伸ばしたら?といって。
奥様としての役目もきちんと果たしているように思われますし、
文句を言われる筋合いはないかと思いますが。
しかもマイルもためているなんて、本当にしっかりした方なんですね。
脱帽いたします。

うちは夫婦とも同県内に実家があるもので、
しかも夫の実家のほうが近いので頻繁に帰ってます。
私の実家もよく二人で行きますが、
主人の実家のほうがよく言っているので、
平日帰っても何も言われません。
また主人が泊りがけの出張が多いので、
そのときは一人で家に帰っています。
これも夫が理解してくれいてるからだと思っています。

あと、姉が新幹線や飛行機で帰らなければいけない人と結婚しましたが、
帰ろうとたびに夫、義父母、小姑にいやみを言われ続け、結局離婚してしまいました。
もちろん他にも原因はありましたが、決定打は帰省に関することでした。

だから相談は必要だと思います。

  • 回答者:ある (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私はときどき夫を置いて、一週間とか10日とか、海外にぽーんと出かけますw

人里離れた山奥でもなければ、何でもあるし。
今どき、家事と言っても、水汲み薪割りするわけじゃなし。
いい大人なんだし、一人で何でもできますよ。

ほんの少しぐらいなら、離れて暮らすのも刺激になるのでは?
帰って顔見ると、お互い新鮮ですよー。

  • 回答者:vv (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

結婚して18年になりますが,
子連れで私だけの帰省は何度もやりました.
ドラミさんと違うところは 私の実家と,夫の実家が
比較的近いので,
どちらにも孫の顔を見せに行ったという点でしょうか.
夫は簡単には仕事を休めませんし,
私の母も一人暮らしで仕事を持っていますから.
飛行機に乗らないと帰れないところはいっしょです.

旦那様のご実家が自宅近くにあるのですね.
それならお孫さんの顔はいくらでも見ることができるでしょうから,
実の御両親に親孝行の意味でお孫さんを見せてあげることは
全く非常識ではありませんよ.
小さいときはすぐに終わってしまうのですもの.
旦那様との細かい話し合いは必要でしょうが,
「許可できない」という旦那様なら
私は「は?」とか言っちゃいそうです.

ただ,未満児さんを連れての お母さん一人での
飛行機旅行は 結構大変です.
気圧の変化で,お子さんは耳が変に感じて
大泣きするでしょうし,荷物も多くなるでしょう.
この辺はよく調べて,お母さんにもお子さんにも
負担のない形で帰ってあげてください.
荷物はほとんどは送ること.これは必須です.

私の夫は,掃除以外は自分のことは自分で出来るので,
大変助かっています.
旦那様も 何回か一人でいるようになれば,
キャリアアップ出来るのではないでしょうか.

安全なご帰省になりますように.

  • 回答者:ベロニック (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

旦那様がどのように考えているかを聞いてみる事が先決だと思います。
一般的には妻の実家に妻と子供だけで帰省する事は、どの家庭でも普通にある事ですよ。

うちの夫婦は両方共に飛行機じゃないと行けない場所なのですが出産時には
3ヶ月は一人暮らしをしましたね。2人子供がいますので2回程3ヶ月の
独身を味わいました。それとは別で妻の親が倒れた事が2回ありまして
2回共に1ヶ月以上独身でした。

下の子供が小学生になるまでは帰省で帰る時はどちらの田舎へ行くのも
4人で帰ってましたけど、今は妻と子供だけで妻の実家へ帰る事は
普通になってきてますね。

問題なのは旦那の実家へ旦那と子供だけを行かせたりする事ですね。
妻は相手の家に嫁に入った立場なので旦那の実家へは一緒に行って
墓参りや仏壇を掃除したりするべきでしょう。

  • 回答者:たか41 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

だんな様が了解してくれたら問題ないと思いますよ。
我が家も同じく、だんなの実家は徒歩圏内。私は飛行機でしか帰れないので、子供をつれても2-3年に一度です。
一緒に長くいるとだんなも疲れるので、いつも留守番です。
だんな自身も、実家に行ったり、友達と会ったりと独身を楽しんでる様子。
ドラミさんのお子さんはまだ小さいですが、もう少し大きくなると人見知りも始まりますよね。
めったにあえない分、子供もおじいちゃん、おばあちゃんと慣れるように長く接してほしいし、親孝行もしたいので1週間くらいはいたいと思っています。
お会いしたい友達もいらっしゃるでしょうしね。
子供が大きくなると、学校やクラブの都合で帰れる時間が制限されますので、帰れるときに、ドラミさんのご両親がお孫さんと過ごせるように、ゆっくり帰ってあげても全然おかしくないと思いますよ。

  • 回答者:あっぴぃ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

全然問題ないと思います。ただし、旦那さんが同意してくれていることが必要ですが。

  • 回答者:bb (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

特に問題ないと思います。が、もしかするとそれは私の年代(30代嫁世代)の意見かもしれませんが。
ただ、世間から見て常識、非常識ではなく、ドラミさん宅の判断で、旦那さんが「行っておいで(^^)」と気持ちよく送り出してくれるのであれば、全く問題ないと思います。

  • 回答者:チッチ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まったく問題ないとおもいます。むしろ普通だとおもいます。

一応、旦那さんと、旦那さんの両親に了解を得ていればいいのではないでしょうか。
あとは帰ってから、旦那さんと、旦那さんの両親にお土産と、里帰りさせてくれてありがとうという感謝の気持ちを伝えたらいいとおもいますよ。

  • 回答者:あー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

全然問題ではないとおもいますよ。むしろ旦那様にとってもひとりで過ごす時間が有るというのはリフレッシュできていいと思います。

旦那様の食事も不要だと思います。近所をブラブラしておいしいお店を見つけるのも楽しいです。

あまり旦那様のことを気にすることなく、お出掛けなさってはいかがでしょうか?

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

今時全然非常識とは思いません。しかし旦那さんと実家のご両親に了承を得た方が気分的にも、その後の付き合いも問題が少ないでしょう。
事前に相談し相手を立て、帰りのお土産で気を使っている所を見せたらどうでしょう。

  • 回答者:おねこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

全然非常識ではないと思いますよ★
旦那さんが同意してくれていることが第一条件ですが。
私も既婚者(子供なし)ですが、最近友達と2人で旅行へ行きました。
それでも旦那は久々の一人の時間を楽しんでいるようでしたし、おみやげたくさん買ってきてと言ってくれました。
あと、旦那さんの実家のご両親にも一応了承を得ておいた方がよいと思います。

  • 回答者:もんじゃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は結婚25年を超えてあなたの気持ちも御両親の気持ちもわかります。1週間ぐらいなら問題ないのではないですか。孫を見せに行くことを旦那さんのご両親に伝え、ダンナさんのことも頼んでしまいましょう。掃除と着替えをちゃんと用意しておけば大丈夫。奥さんが居ないと何も出来ないダンナ様にしないためにも 実家のご両親のためにも年に1度は里帰りを習慣にすればよいと思います。
帰りには奥さんのご両親からという事で ダンナさんとご両親に御土産は忘れずに。

  • 回答者:きゅ (質問から23時間後)
  • 5
この回答の満足度

実家が遠い方は母子で帰るケースが多いですよ。非常識ではないと思います。帰省も親孝行です。

  • 回答者:なお (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人個人で、事情があるので、非常識なんて思いません。ただ、旦那さんには、しっかり話しあってくださいね。

  • 回答者:モック (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは嫁さん実家が近く、私(旦那)の実家が遠いので経験がないのですが、ご当たり前に旦那さんを置いて実家に奥さんとお子さんだけ帰省しているご家庭はご近所さんでよくあることですよ。
ただ、大抵は旦那さんがそこそこマメなケースが多いようですけど。。。
(例えば、平日も旦那さんが勝手に起きて朝食を摂って出勤。その後に奥さんと小さなお子さんが起きるなんてパターンが成り立つようなご家庭です。)

  • 回答者:coach_y (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

だんな様とよく話し合って、了解が出たらだんな様の実家にも話を通しておく。
いくらだんな様が許してくれても義母が反対したら、後味悪いですからね。


ただ、5ヶ月のお子さんを道中一人で見るのですからなかなか大変ですよ。
荷物も多くなるだろうし、何かあったときは手が多いほうが助かりますし。あまり人が多いところに連れ出すとどんな病気をもらうかわからないですし。

子供が小さいうちは実家の方にこちらに来てもらう、というのもいいかと思います。孫可愛さにそれこそ飛んでくるのではないでしょうか?

  • 回答者:きみっく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたは、きっとすばらしい奥さまですね!
で、結論をいいますと、ダンナさまが同意すれば、まったく問題ありません。
子どもが小さいうちに何回でも帰省してください。
3歳になると、飛行機代がかかるので、経済的につらくなりますよ。
子どもが大きくなるにつれ、鉄道・船・バス・自動車など時間と財布を相談
しながら帰省するかを判断するといいでしょう。

  • 回答者:いーべい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

全然問題ないですよ。
ご主人さえ理解してくれれば。
私は車で4~5時間の距離ですが、主人の休みに合わせていくと渋滞の時期しか行けず、行ってすぐに帰らなければいけないので、移動で子供にも負担がかかるので赤ちゃん~入園前くらいは子供と2人で1週間くらい帰省していましたよ。
夫の実家は遠くないですがそれほど連絡を取り合わないので言う機会もなく特に報告せずに終わってます。夫も私たちの帰省中に実家に行くこともありませんし。
夫は同僚や学生時代の友達と飲んだりして羽を伸ばしているようですよ。ラーメン屋めぐりも好きなので、楽しんでるみたいです。そんなわけでうちでは食事の支度もしていきませんよ。現金で食費をおいていくのが何よりみたいです(苦笑)。
もし旦那さんのご両親が嫌な顔をしそうなタイプならば、旦那さんにお願いして内緒にしておいてもらっても良いのでは?旦那さんが理解のある方だといいですが・・・。

  • 回答者:みっそ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の実家も遠方なので2、3年に一度くらいしかお金が掛かるので帰省できません。さらに結婚してから(子どもがいないので)いつも私だけで1週間ほど帰省しています。主人の実家は近くです。私一人で帰省することを義親も主人も文句なんて言いません。普段、専業主婦で家事や義親のお手伝いをしているので文句なんて言わせません(笑)でも帰省すると私の父親がいつも「旦那を置いて遊び歩いているのか!」って言われちゃいます。

ドラミさんのご主人は、何ておっしゃっているのでしょうか?ご主人が快く「行っておいで」と言ってくれるのでしたら周りの人の小言なんて無視しましょう♪

  • 回答者:専業主婦A (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

世の中にダンナを残して帰省する奥さんは
かなりいると思います。
1年に1回くらいは実家に帰り、のんびりしたいですよね。

  • 回答者:KOMERI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常識じゃないと思います。
夕食も準備してちゃんとしてるしいいと
思いますよ。
うちは実家は遠方じゃないけど
お盆と正月は実家に帰ります。
旦那はお盆も正月も仕事なので
残して帰ってます。
旦那にもちゃんと了解を得て帰ってます。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

理由は兎も角、旦那さんを誘わず娘さんと帰省するのは非常識だと思います。旦那さんとしても貴方のご両親に挨拶をしたいと思っているかもしれません。
取敢えず帰省したい時期と期間を旦那さんに伝え、出来れば一緒にと声を掛ければいいのでは?旦那さんは、時間が取れないようだったら”2人で”と言ってくれるのでは?また場合によっては途中から来てくれるのでは?
帰省中の旦那さんの世話についてはそれほど気にする必要は無いと思いますが。
もしどうしても気になるようなら近くの旦那さんの実家に声を掛けて留守にすることを告げておけば十分だと思います。もしかしてお宅の旦那さんは一人で家事も出来ないほど世話の掛かる方ですか?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

決して非常識という事は無いと思いますよ。

夫婦ですから、信頼関係も成り立っているでしょうしご主人のご理解もあれば帰省する事は大切な事だと思います。

  • 回答者:ニャンち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は非常識ではないと思いますが、旦那さんはどのように思われているのでしょう? 旦那さんとよく相談してください。

  • 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の実家も遠方です。

旦那様と、旦那様のご両親の考え方次第じゃないでしょうか。

うちは、旦那様がやさしく、義父母にも「自分がいいと言ってるから、いいんだ」と言い切ってくれます。

子供が学校に行くまででしたが、長い時は1ヶ月ちょっと帰省していました。
冷凍庫にチンするだけの食材をいっぱいにして、レトルトやインスタントも用意して出かけました。
2週間ぐらいして、レトルトやインスタント、作ったお総菜などを宅配で送りました。

主人の実家も5分ほどの距離なんですが、仕事の都合もあってか、面倒なのかほとんど行かなかったようです。

主人の母親は、息子が帰ってきて世話を出来て、うれしかったようです。

今夏も、親子3人で2週間帰省する計画をしています。
しかも、現在は義父母と同居中です。(居住区は別々ですが)
まだ、何も話してませんが主人が上手く話してくれるので気にしてません。

ご主人を説得して、円満に帰省出来るといいですね。
子供が、学校に行くとなかなか帰れなくなるので、今のうちですよ。

  • 回答者:sakuya (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

問題なし!
実家に帰るのに旦那様を残して帰ること、当然です!
ウチでは当たり前のことです!

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然問題無いですよ、大丈夫ですよ!

唯、どうして主人だけ残して実家に帰るかと言う事だけ、ちゃんと、ご主人の実家(義母、義父)に伝わっていれば、何等問題ないと思います。それがちゃんと理解出来ないような相手の実家なら、此れからが思いやられますね。私が、もし向こうの義父なら、やりくり上手の良い嫁を貰ったな!って喜びますよ。

ドラミさん、安心してお二人で帰ってください!!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういえばうちの母親は私が幼児の頃は1ヶ月ぐらい帰省していましたね。

父親は仕事が忙しいこともあり、2,3日だけ帰省していました。

これが当たり前だと思っていたので、非常識とは考えもしませんでした。^^

  • 回答者:kazz (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。

もう答えは出ているようですね。
私も全く問題ないと思います。周りでもそういう人いますよ。
飛行機代だってバカにならないですよね。

  • 回答者:chihofumi (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

ご両親も孫の顔が見たいでしょうし、絶対帰省すべきです。私など産後の前後半年ぐらい実家に帰っていましたよ。

  • 回答者:キー (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の家に住み、カミさんの実家も車で10分程度の所にいる私ですが。。

GW等の交通機関/高速の混雑・渋滞を見ていると、何処にも行きたくなくなります。旦那さんの実家には、お兄さんとか弟さん夫婦が同居されてますか?
それでも少し回答が異なりますが、もしも誰も居ない(結婚前の兄弟だけ)だったら、その実家に任せてしまってもOKかと思いますよ!

貴方が準備をされる内容、残った男として考えても、全く問題はないですよ!
私だったら自由にお酒でも飲んで、TVも好きなのをって感じで、同僚と飲みに出て行ってるかも。。
互いがOKであれば何も問題は無いと考えます。
勿論、旦那さんの実家にちょっと顔を出して、戻った時には、うちの実家からって言って、旦那さんの実家にも土産(好きなものが判ってればベストですが)を持って行けば完璧では!

私としては、子供さんを連れて帰られる貴方の苦労の方を察します。

  • 回答者:とむ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

そこまで旦那さんのためにして差し上げてから帰省するのであれば、立派でこそあれ非常識とは思いません!

旦那様と相談しみたらどうでしょう。
帰省する前に旦那さんの実家に顔を見せて、
親に孫と娘の顔を見せたいので実家に少しの間に行って参ります(戻ると言うともしかしたら昔かたぎの人だと引っ掛かりを覚えるかも知れないので←昔は嫁に言ったらそこが家で戻る場所などないということもあったみたいなので)3人だと仕事の関係で難しいので旦那を残していくのは本当に申し訳ないのですが…。こうこう用意はしておりますが、何か不手際があった場合は妻として本当に申し訳ないのですがよろしくお願いします。と伝えればいいと思います。
そしてお土産を用意で大丈夫だと思います。
孫の顔が見たい祖父母の気持ちは、旦那様のご両親もお分かりでしょうしね。

たまには旦那さんも一人になるのもいいと思います。
赤ちゃんがいると気が休まらないという男の人多いんですよ。
夜もなかなか安眠出来ませんし。
兄は実家に戻ると、子供を私達に遊ばせて一人で酒飲んでゴロゴロしています。
お家では子供達がまとわりつくのでゴロゴロしてられないんでしょうね。
もしかしたら久しぶりにゴロゴロ出来て喜ばれるかも?

  • 回答者:あい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

全然非常識じゃないですよ。夕食も作ってアイロンがけまでしていく。むしろ妻の鑑ですよ。

  • 回答者:美憂 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

全然非常識じゃありませんよ!!

ご主人の了解さえ得られれば何の問題もないと思います。

  • 回答者:たかこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

小さい頃は同じようなことをしてましたので問題ないかと思います。
ご主人次第じゃないですか。

  • 回答者:zxc (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

1年に一度くらいはお子さんと実家に行かれるのもいいと思いますよ。
ご主人を残して実家に行くといっても食事や着る服のことはちゃんとしておいてあげるのですからドラミさんはいい奥さんだと思います。
実家でゆっくりして来てください。

  • 回答者:うらら (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

非常識だとは思いません。
妻と言っても家政婦ではないのですから、
おっしゃる通り1週間分の準備をしてあげれたら十分だと思います。

ですが、最終的には夫婦間の問題だと思いますので、
ご主人があまりいい顔しないようであれば十分話し合う必要があると思います。また、お仕事が忙しい時期などを避けた方がいいかと思います。

そして、ご主人の実家が近いということですので
「帰省します」「戻りました」とご挨拶に伺ったり、
電話で報告した方が良いかもしれませんね。

無事に実家に帰れますよう、祈っております。

  • 回答者:あきんこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人がOKって言ってくれたら特に問題ないと思います。
非常識なんて、少しも思いません。

早くご実家に遊びに行けると良いですね

  • 回答者:atomu (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る