すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

突然の来客。迷惑だと思う事ありませんか?
家にあげずに帰すにはどうしてますか?

私は特に用事がないのに「遊びに来たよ」と来る近所のママ友が嫌です。毎日来ます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-10 08:26:21
  • 3

何かで聞いたことがある対策ネタ。
玄関に出迎えに出るとき、帽子を被る。望まぬ来客の際は「今出かけるところ」歓迎したい来客の場合「今帰ってきたところ」と応対する。

万全ではないですけどねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。いいアイディアですね。今度使ってみます

並び替え:

今からでかけるのよ~。前以て言ってくれれば時間空けとくのに。
と何回か言えばわかってくれるのでは?

私は突然の来訪には居留守を使いますが
お子さんがいらっしゃると難しいですよね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから出かけるからと言えばたいていの人は帰るんじゃないでしょうか?あとは病人がいるから遠慮して欲しいとか?
面倒なら居留守と言う手もありますが。

  • 回答者:こり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑ですね。
毎日なら尚更ですね。
時間帯は同じなのでしょうか?居留守を使うとか、わざとその時間は出かけるとか。
毎日これから用事があるとかだと理由もなくなってきますね。
けど、用事があるからっていい続けたらどうでしょうか?向こうも気づくかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
こっちにだって都合がある。向こうの都合で家事が終わっているわけでもないし、
いつもお菓子の買い置きがあるわけではないし、寝てたい時だってあるし、いつも
完璧に化粧しているわけでもない。腹が立ちます。

以前、ママ友が「ちょっと話があるの」と突然やってきて上がりこみ、
「お宅の息子さんのことなんだけどね。」
と延々うちの息子の悪口言って帰って行きました。しかも生後1年にならないの下の
子連れてきて、うちのソファに寝かせたままで・・・・
朝11時にきて2時ごろまでいましたよ。お昼ご飯出せとでも?お腹すかせた下の子が
ぐずぐず言いだすし、かといってお菓子をやたらとよその子に食べさせていいものかも
わからないし・・・・以来玄関は開けても、扉の中に入れずに対応してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちょっと用事がある」とか言えば。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家にもよく来る人がいます・・・(泣)
よく使う手は、○時から用事があるのよ~!ごめんなさいね、玄関先で。
というフレ~ズを使います。
あとは、時間が来たら急がせてしまってすいませんね、またお電話しますね~
と言って腕時計をチラチラ見てお帰りを促します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、しょっちゅうあります。

ママ友なら、玄関先で5分くらい話に付き合ったあと
「ごめんなさい、今日は・・・」と毎日違う理由を付けて帰って貰います。
そのうちあちらも気がつくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日ママ友が来るなんて私ならかなり迷惑に思います。(>_<)
逆にこちらから遊びに行ったらいいのでしょうが、用事がないのに行くのも・・・
というくらいお付き合い程度のママ友ではないですか?
今までは家にあげていたのをこれからはあげずに帰すには
相手が納得する理由が要りそうですね。
他の方も書いていらっしゃいますが、在宅で仕事を始めたってことにしては?
内職とか時間がかかる仕事をしているみたいな。(^^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆にこちらから毎日押しかける
いずれこちらの気持ちがわかってもらえると思います
私の場合、はっきり、今忙しい、といって
掃除機さりげなく出す、です

  • 回答者:ぽにゃn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『すみませんがいま用事で出かけるところなんで』と言って
要件だけ聞き帰ってもらうことにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思う。玄関で立ち話。適当にあしらって終わりにする

  • 回答者:空 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義親がそのパターンです。
さすがに毎日ではないですが、早朝や昼食時など
時間に関係なく突然やってきます。
さすがに玄関先で返す訳にはいかないので、
いつも上がってもらいます。。。。

近所のママなら「今から実家に行くから~」とか
反対にこちらから押しかけるとか
「今ちょっと忙しいから、後からそっちに行くわ。」
と言って、なるべく自分の家にあげないように
持っていけば、少しはマシになるかな?

  • 回答者:きゅう (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

在宅ワークしていると嘘をついて帰ってもらってます。
「来るときは必ず電話してからにして」と言っておくべきですね。
ずうずうしい人はどこにでもいるものですね、迷惑なものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る