すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

お菓子に関する質問です。

お菓子作りは大好きなんですが、
唯一苦手なのが『蒸しパン』です。なかなか上手く膨らみません・・・
主に不満が残るのはチーズ蒸しパンです。

作り方に、”さっくりと混ぜる”とあります。
切るようにして混ぜていますが、どの状態まで混ぜるのが良いのでしょうか?
そして理想の蒸しあがりの状態はどんな感じでしょうか?
(ふっくら真ん丸でしょうか、それとも表面が割れている感じ?)
混ぜる以外に蒸しパンを作る際のポイントがあれば教えて下さい。

  • 質問者:schro
  • 質問日時:2009-01-10 10:22:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

チーズ蒸しパンが大好きな旦那に、
手作りチーズ蒸しパンを作ってあげたいのですが、
2度やって2度とも納得行かない状態だったのでお尋ねしました。
普通の蒸しパンにもまだまだ自信がなかったのですが、
りりさんが書いて下さった蒸し上がりの状態を参考にすると、
何となくこれから再挑戦できるような気持ちになってきました^^
ということで、りりさんの回答をベストにさせて頂きました。

ご回答いただいた方々、本当に有難うございました。
また宜しくお願い致します。

混ぜ方ですが、空気を入れるようにサクサクっと混ぜて、粉っぽくなくなればOKです。
混ぜすぎると逆にふくらまなくなり、ベチョっとした感じになってしまいます。

どのくらいの大きさで作っているのか分かりませんが、蒸している最中にフタを開けてしまうとふくらみが悪くなります。
参考にされているレシピの出来上がりのむし時間まではフタを開けないようにしたらいいと思います。

私の場合は蒸し上がりの状態はふっくら真ん丸になりますよ。

  • 回答者:りり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく書いて頂いて有難うございます。
書いていただいた蒸しあがりの状態をみると、私のものも悪くはなさそうです。
ただ、チーズ蒸しパンだけはへたってしまったんです。
書いて頂いたのを参考に、再度挑戦したいと思います。

並び替え:

蒸す時に、蒸気が上がってから蒸し器に生地を入れて、
入れてから10分は絶対フタを開けてはいけません。
あと、蒸し過ぎてもしぼんでしまいます。
時間は、生地の量や蒸し器にもよりますが、蒸しパンなら12~15分位でできるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蒸し器の蓋を開けない、ってのも守ったつもりでしたが、
蒸し過ぎという点はちょっと気になるので、心に留めておきたいと思います。
これから早速その点に気をつけて、作ってみます。
ご回答ありがとうございました。

卵が少なかったり、混ぜる際に空気を入れ込むように混ぜてますか?

  • 回答者:WINWIN (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵はレシピの指定どおりでやりました。
混ぜ方も一応やってるつもりなんですよ、でも何故か・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る