すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

仕事中でも、水分をとるとすぐにトイレに行きたくなります。一日に10回以上小便をするのですが、大丈夫でしょうか。31歳男性です。

  • 質問者:おしゃんこ
  • 質問日時:2008-05-10 18:21:29
  • 0

問題ないと思いますよ。
こまめに水分をとってトイレに行くことはいいことだと思います。
新陳代謝がいいということでしょう。

  • 回答者:アミ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

10回ぐらいだったら問題ないと思います。これから暖かくなるので回数も減ってくるのでは…気にしすぎないほうが良いと思いますよ。

  • 回答者:みかん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も尿意に極端に敏感になり、気になったのでとりあえず泌尿器科に行ったら「前立腺炎」でした
単に小便の頻度だけでなく、残尿感やキレの悪さ、排尿時の痛みなどを伴うようなら、何かありそうだと泌尿器科に行かれるのがいいかもしれません

  • 回答者:気にしい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題ないですよ。代謝がよくて良いですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

前立腺肥大には早すぎますね。
「水を飲むと・・・」というところが気になります。どのくらいの水分を摂取されているのかわかりませんが、尿意を気にしすぎているのではありませんか。あるいはほかに何か思い当たることでも。
ほかに体調の異常が無ければ放っておいて良いように思えます。
どうしても気になるならお医者さんでしょう。医者が100%ではありませんが、病気の素人診断はお控えになったほうが身のためです。

  • 回答者:古利根 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

相談をすると云うことは、自分なりに不安があるのでは?

私には、慢性の脱水症状があり、現在、毎日10リットル強の水分を、逐次補給しています。当然、小用の回数もそれなりになりますが、怠ると、すぐに体内が脱水状態に成り、うっかり放置すると、手足の痺れやつり、痛み、慢性疲労症候群などが出てきます。
原因は、推測ですが、一般薬の有効時間が半分しかない(例えば、12時間毎のモノだと6時間で効果が切れる)ことを考えると、体内からの排出力が、通常人の2倍と考えられ、腎臓から膀胱に排出される水分量も2倍とすると、強すぎるのでしょう。ちなみに、吸収力も強く、薬が効き始めるのも早いです。よく、カチカチの硬い便になるのが、凄く困りモノですね。
「過ぎたるは、尚、及ばざるが如し」の典型かな。。。
医者で確認したわけではありませんが、おそらく、遺伝子的な要因によるものでしょう。
注意点が一つ。体内の脱水状態は、喉が渇くはるか以前から、気が付かないうちに発症しますので、喉の渇きが激しいようなら危険です。血液やリンパ液のドロドロ化も慢性化してる可能性が高いので。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

問題ないと思います、腎臓の働きがいいのでしょう。

  • 回答者:ユー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

健康的ではないですか!!出ないよりよっぽどマシですよ!!

  • 回答者:norainu (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

代謝がいいのは健康な証拠。問題ないです!!

  • 回答者:wanikuma (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫なんじゃない。普通だと思う。

  • 回答者:シティー (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る