すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

8267イオンの株を買おうか悩んでいます。
おいくらで買いましたか? 長期ホルダーですか?
優待やイオンサロンなどお得があるそうですが、株主さんのみなさんは活用していますか?
お客様感謝デーとオーナーズカードの優待は併用できるのですか?
優待は1回の買い物金額の下限が決まっていますか?
すみませんが、詳しく教えていただけると嬉しいです。
なお、株投資は自己責任だと認識していますので御忠告は不要です。

  • 質問者:WAON
  • 質問日時:2009-01-10 14:37:07
  • 0

1800~980円で1500持ってます。他の銘柄では損をしたことないですが、イオンはついついホールドして評価損でまくりです。
それは別として、800円を切って750円くらいまでだったら中・長期だと問題は無いと思いますが、とりあえず3%のキャッシュバックと17円の配当とイオンラウンジの利用権利ってことで買ったらどうでしょう。それ以上は夏まで様子を見ても良いように思います。
イオン北海道で昨年から100株で2500円(100×25枚)の株主優待割引券がもらえるようになりましたので、今300円前後だったら買ってみても面白いと思います。下限は260円くらいでしょう。 この優待割引券は、全国のイオンのお店で1000円の買い物毎に100円使えます。今のところはオーナーズカードもイオンカードとの併用はできています。

オーナーズカードは年2回のキャッシュバックタイプですから、現金もしくはWAONの支払いは、レジ精算時の金額になり、年2回キャッシュバックの案内が来てからお店のカウンターで現金で払い戻してもらえます。感謝デーは当然併用できます。イオンカード提示と同じようにオーナーズカードの提示(レジスキャン)でキャッシュバック対象になります。
今回やっているベッキーカード(がんばろう日本)は対象外です。
優待の買い物金額の下限ってのは決まってなかったと思います。キャッシュバックはレジ精算毎の金額を後日リストにして送ってきますが、それの合算からのキャッシュバックになります。

イオンラウンジは当然、設置店舗だけしか利用できません。時間はお店によってまちまちですが、夜は7時頃にしまるところが多いです。また、土日などは利用者が多いためウエイティングが出たり、時間制限されます。中では主にトップバリュのドリンクが飲み放題と、コーヒー、紅茶が飲み放題です。お店によって違いますが、種類は限定されるもののお菓子やキャンデーが食べられます。 店によっては1人前程度をバスケットに入れて持ってきてくれますし、別の店ではカウンターに山盛り置いてます。 中にはパソコンがあってイオン関係のネットにつなげます。

オーナーカードで本人と同伴2名まで入れます。またオーナーズカードは最初に枚数を希望するとたしか3枚(現状不明)だったかは発行してくれますので、家族に持たせることができます。

次の権利確定日を迎えた分については、6月以降に送ってくるはずです。

ほか何かありましたら、補足でお願いします。
http://www.aeon.info/company/ir/hou_data/2008jigyo/08.pdf

  • 回答者:OIO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
立ち入ったことまで教えてほしいなんてすみませんでした。
詳しく分かりやすく教えていただいて本当に感謝です。
別のお店をずっとウォッチしていたのですが、
うちの近くの店舗にラウンジがあり入って行く人を見て調べてみました。
来週からウォッチして権利確定日前に買いたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る