すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXをされている方に質問です。あなたの損切りラインを教えてください。
と言うのも私は頭じゃ分かっていてもついつい切れずに「もうすぐ戻るきっと戻る・・・」とズルズル引きずってしまい結局冷静な判断が出来ずに損が最大のところでロスカットが怖くなり損きりして大損する。という失敗をしてしまいます。
結局その後戻って持っていればプラスだったなんてことも・・・・

そこで、みなさんの損切りラインを参考にしたいと思い質問させていただきました。
ご自身で決められている損きりラインはどのような感じですか?通貨によっても違うかもしれませんが、「○円マイナスになったら」とか「持ったポジションより○銭マイナスになったら」とかご自身の表現やルールで結構ですので教えてください。
ちなみに、私が買っている通貨は『ドル円』ですが、ドル円に限らず教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 質問者:ダメダメちゃん;
  • 質問日時:2009-01-10 15:12:52
  • 0

僕はトレール注文のような方法で取引しています。期間、通貨によって違いますが。

短期間ドル円買の場合、立てたらすぐにOCOで-30銭~+50銭まで立てます。
例えば、自分の立てたレートが、91.00円買だったら 90.7~91.5売です。

状況を眺めつつ、91.2まで上がったら、OCOの底をあげます。91.0~91.5売に変更。
さらに91.4まで来たら91.2~91.7に変更→さらに91.6まで来たら・・・
と、ここまでうまくいくことはあまりないですが^^;

最初のほうでストップが引っかかると、ほぼ利益0、もしくはマイナスですが
短期間の場合、何らかの原因で一定方向へ動き出した時に限って使ってます。
10月の乱高下が激しかった時はこれで、700pipほど稼ぎました。

ここ数か月はよくわからないので、長期のランド保持しかしてませんけどね。
長期はレバ1なので、損切りはよほどのことがない限りしないのですが・・・
ほぼ塩漬け状態ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドル・円のみFXをやっています。自分の守備範囲(現在は90円~100円に設定)外で、1ヶ月を超えているものは戻り待ちをして、スワップ込みの損失が1Lot当たり1万円以内になったところで、損切りします。守備範囲は1週間ごとに見直しています。

「いつか戻る」と気長にポジションを引きずっているタイプです。ただし、ロスカットに遭わないよう、10円程度為替が動いても平気なくらいの証拠金を積んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1円をラインに利益も損失も確定するようにしてます。ただしこのルールではトレンドに逆らってポジションを建てるとロスカットの連続になる可能性をはらんでいるので、入る位置が重要になる手法です。幸い私の収支は小幅プラスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔は、なかなか損切りできず、今まで積み重ねてきた利益を一瞬にして吹き飛ばずことが何度もありました。もっと上がる、いつかは戻るという考えは、捨てたほうがよいと思います。私は機械的取引するようにしています。例えば100円で買い、101円で売り、99円でロスカットのようにしています。株もそうですが、人間の感情が入ると負けますね。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は為替の損切りは絶対に致しません。したがって為替で損をしたことはありません。
何故なら
株の場合には、あまり下がると倒産もあり得るので、恐怖から損切りはありますが、為替の場合には、「必ず戻るという」信念を持っているからです。下がりっぱなしは、絶対にないからです。
目先だけなら、下がるか、上がるか、単純な予測でも確率は50%ですが、為替の専門家でも100%確実に当たる人はおりません。ですから、損切りラインというのは、理論的に定められないはずです。
為替はどんなに下がっても、既述のように「為替は必ず戻る」のですから、損切りを絶対にするべきではないし、下がればどんどん買い増して良いのだと思っています。
最後は必ず儲かるものなんです。

===補足===
最終的ご判断は自己責任でお願い致します。

  • 回答者:コンコン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レバレッジにもよるでしょうが、私は1でやっているので。
基本3%含み損が出たら一旦撤退して再度入りなおします。
金額的にも6桁までは笑って許せますが、7桁になると自己嫌悪に陥ります。

今もやっていらっしゃるのですか?
私は前ほど満足いく結果が得られず金利差もなくなってきたので今は少しお休みしています。
(株の方が忙しい)

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る