すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

吹奏楽団、またはオーケストラの経験者の方に質問です。

もし、生まれ変わることができたら、どの楽器を演奏したいですか?
現在(または、過去演奏していた)の楽器と、やってみたい楽器をお答えください。

私は、パーカッションでした。今は、人数が足りないときだけトラで参加しています。
もし生まれ変われたら、オーボエをやってみたいと思っています。

勝手ながら、所謂クラシック音楽または、吹奏楽についての回答だけお願いします。

  • 質問者:パーカス
  • 質問日時:2009-01-10 15:51:17
  • 0

高校からトランペットを始め大学~社会人まで少し続けていましたが、一時中断。
20年ぶりにまた機会があり楽器を出して吹いています。
楽器の性質上トランペットは、高音を吹くとかなり頭や口内に内圧がかかり体力的にこの年令(43歳)では厳しく、いつ頭の中の血管がプチっと切れるかとドキドキもんです。
でもやはり楽しいです♪
生まれ変わったらパーカスさんと同様、オーボエも吹いてみたいなぁと思ったことがあります。
あの音色は何ともいえず好きです。
ただオーボエもラッパ同様かなり内圧のかかる楽器だし、更にもっともっと繊細なので自分の性格上不可能かなぁとも思いますが・・・
楽器も高額だし手入れもラッパの様に水洗いできませんし、リードも自分で削って作らないとだめみたいですし・・・大変ですよね~
そしてラッパはピストンが3個だけですが、オーボエになると押さえるところがいっぱいで
指も回らないだろうなぁ~って思います。
でも木管楽器の中では一番観客を泣かせる事ができるのはオーボエだと思っています。オーボエが挫折したらサックスも吹いてみたいです。
比較的最初は簡単に吹ける楽器とも言いますね~
ただ上手じゃないと演歌の伴奏やカラオケみたいになりそうで怖いですが。
JAZZとか演奏できるまで上手だといいですけどね。
どちらにしろ楽器演奏は奥が深いですね~

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございました。
そして励ましの言葉まで頂きまして、またまたありがとうございます。
お互い大好きな音楽、これからも無理ない範囲で続け、楽しめたらいいですね!
ありがとうございました

  • 回答者:らっぱ吹き (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私は41ですが、私より年上の方でトランペットをバリバリ吹いてる友達が
いっぱいいますよ。これからも頑張って下さい。

並び替え:

現在はバイオリンです。

生まれ変わってオケで参加するなら、ハープです。
なんでかって、音階が同じだから入りやすいかなーと。そういう意味ではフルートもいいけど、やっぱハープ欲しいです。
今からでもチャレンジしてみたいです。

もしくは、一人では曲を奏でられない、みんなで奏でて初めて音楽になるパーカッション系です。

  • 回答者:vn (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吹奏楽でクラリネットを吹いてました。
中学の時の吹奏楽部にはオーボエがなかったのですが、
私もオーボエがやってみたいです。
あの独特な音色が魅力ですよね。
ダブルリードなので難しそうですが。

  • 回答者:Sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時に吹奏楽部でアルトサックスを吹いていました。
当時はトランペットを吹きたくて希望したんですが恥ずかしながら音が出ませんでした。
暫くはやはりトランペットに憧れていました。

その後、何かのCMでクラシック音楽をオーボエで吹いてる人が出てたのがあったのですが(何のCMか忘れました。ごめんなさい)まろやかで奥行きのある音で目が釘付けになり憧れはオーボエにw
中学時代に部活で聴いてたオーボエの音とは全く違う音だったので、本当に魅かれました。

そういえば・・私のSAXは今はいとこが使っています。

  • 回答者:A.SAX (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時からヴァイオリン弾いていました。
高校時代に学校にオケができて以来、大学・市民オケを渡り歩いてきました。
最近は何となく室内楽の方に興味が移ってきて、弦楽四重奏とかピアノトリオとかをよくやっています。人が足りないときにはヴィオラも弾いていました。

もし生まれ変わったら、やっぱりヴァイオリンを選ぶでしょうね。子供のころにきちんとした練習をしてこなかったのを今になってから悔やんでますので、絶対毎日スケールとボウイングの練習だけはするぞ、と心に誓って。生まれ変わったら覚えているかどうかわかりませんが。

この年になって新しく楽器を始める気はあまりありませんが、和声の勉強のためにピアノはやってみたい気がします。別にちゃんと弾けなくてもいいので、楽譜を見て実際の和音の響きを耳で確かめたいから。ヴァイオリンだと和音をちゃんと鳴らすのは耳の方が先にできていないといけないので、難しいんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、和声の勉強のあたりでピアノをやめてしまいました。
もったいないことをしたと思います。
男の子って、小学校高学年になると、ピアノを習うのが照れくさくなるんですよね。

クラリネットを吹いてます。
ピアノも弾いてます。
ちなみにピアノの調律(チューニング)もしてます。

生まれ変わったら・・・もう一度、ピアノの調律師になって今度は世界を回りたいです♪

  • 回答者:そ-だママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そういえば、私のおんぼろピアノ  調律してないな。かわいそうだから調律依頼しないとだめですね。

フルートやってました。
でも、次にやるチャンスがあったらホルンをやってみたいなぁなんて思ってます。

  • 回答者:ぷい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホルンは、難しいってイメージがありますよね。

大学生からバイオリンをやっています。
フルートをやってみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学生になってから、弦楽器というのはすごいですね。

高校の吹奏楽部で、ファゴットやってました。
またファゴットでもいいですが、
演奏している姿勢がカッコイイ気がして、チェロにも惹かれますね。
でも、本当は指揮者になって、自由に音を操ってみたいです。

  • 回答者:ファゴット (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出ましたね。指揮者。
実は、私もやってみたいのです。
練習では、振ったことがあるんですが本番でも振ってみたいです。

バイオリンをやっていました。
生まれ変わらなくとも・・・・と、他のどなたもツッコマナイのですが、
やはり生まれ変わる必要があるのでしょうか。

生まれ変わるなら、管楽器をやってみたいですね。
サックスなんか気持ちよさそうです。
でも肺活量がないので、ダメかも。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に生まれ変わる必要はないのですが、41歳の今新しい楽器に挑戦するのは
厳しいような気がしての質問でした。

子供の頃はバイオリンを習っていましたが、
中学生からは、吹奏楽部でピッコロを専属で吹いていました。

社会人になってからは長く音楽の世界から離れていましたが、3年程まえから吹奏楽団でピッコロを、それとは別にフルートのレッスンを受けています。

生まれ変わっても、やっぱりピッコロをやりたいですね。
なんだか自分には一番しっくり来る楽器のような気がしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吹奏楽では、ピッコロはフルートとの持ち替えだと思ってました。

小学校(鼓笛隊ですが)ではフルートを、中学校(吹奏楽)ではクラリネットを吹いていました。今はやっていませんが生まれ変わったら やはりとりあえずはもう一度この二つはやりたいですね。 で、あらたに高校生でチェロかクラシックギターをやってみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はトロンボーンを演奏しておりました。
トロンボーンのパートは結構休みが多くて、でも賑やかな部分や肝心なところになると音があって、なかなかおいしいパートだと思っています。
なので生まれ変わってもトロンボーンがいいです。
強いて違う楽器となると、同じ理由でホルン。
またはパーカッションもいろいろな楽器をやれて動きが大きくて楽しそうだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のイメージだと、トロンボーンといえば『運命の力』です。
去年の大河ドラマのテーマ曲でもトロンボーンが目立ってましたね。

高校時代、クラリネットを吹いていました。社会人になってからヴァイオリンを習ってます。

生まれ変わったら、フルートを吹いてみたいですね。ヴァイオリンもやりたいです。

  • 回答者:すずこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学・高校とクラリネットを吹いてました。
今はサックスを頑張ってます。

生まれ変ってもサックスですね。
昔はオーボエに憧れていました。

  • 回答者:リペアマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の時、クラリネットを吹いていました。

ピッコロを吹いてみたいです。
ピッコロのあの、甲高い音と、ソロパートが多く花形だな~といつも思っていました。
あとは、ホルンを吹いてみたいですね。
私は音が鳴らなかったので残念ながらあきらめましたが、ゆっくりとチャレンジしてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はやってませんが、クラリネットやってました(高校吹奏楽部)。

バイオリンかチェロやってみたいです。

好きな曲はスメタナの連作交響詩でモルダウを演奏したのが今でも残ってます。

===補足===
N響でクラリネット奏者募集中です、無理ですが・・・

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弦楽器をやってみたい方は多いのですね。
私には無理そうです。少しだけ挑戦しましたが。

チェロかヴィオラをやってみたいですね。
あの渋い低音にあこがれます。

自分はトランペットでした。

  • 回答者:ken (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、目立ちたがりなのでしょうか。低温で支えるというのは難しそうです。

中学生の時吹奏楽部でフルートを吹いていました。
今は吹いていませんが、フルートは続けたいです。 
吹奏楽で他に演奏したい楽器はオーボエです。 
初めて宮本文昭さんの音を聞いた時、目から鱗、今まで私が聞いてきたオーボエの音は一体なんの楽器だったんだ?と思いました。

オーケストラならチェロです。 演奏している姿勢が安定しています。

  • 回答者:穀風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チェロは、ヨーヨーマのCDを聞いて感動しました。

中学時代、パーカッションでした。
当時、いろんな楽器を体験できたので楽しかったです。
もしまた演奏する機会があるならば、テナーサックス吹いてみたいです。
指が短い私にとって、あの楽器を吹きこなせるのはちょっと憧れでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

是非やってみて下さい。比較的音も出やすいですし、音程もとりやすいですから。

中高とフルート(ピッコロ)を吹いていました。
生まれ変わったらパーカッションがやりたいです。
今は手拍子をするとずれていってしまうくらいリズム感がないので無理ですが、来世は是非やりたいです。

  • 回答者:大魔王 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今でも、楽器を演奏しているならチャンスはありますよ。

20年クラリネットです。
憧れはやはり、ピアノです。ショパンを思いっきり独演したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピアノは子供の頃少しやってました。大して上達しませんでしたが、楽譜を読めるようになったので感謝してます。

私も中学・高校ともパーカッションでした。
懐かしいなぁ~
今でも続けておられるんですね。
すごいなぁ。私はもうすっかり手が動きません。

もしまた楽器をやれる機会があるなら
バイオリンをやってみたいですね。
軽くて持ち運びができて
好きなときに演奏ができる楽器がいいです。

私はパーカッションでもシロホンやマリンバ担当だったので
やりたいなぁと思ってもできなかったのが残念でした。

  • 回答者:またやってみたくなった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、鍵盤が苦手なんですよ。
一番好きなのは、ティンパニーですが、練習になかなかいけないので
やらせてもらえないです。
合わせシンバルも大好きです。一発にかけるみたいなとこですかね。

吹奏楽でクラリネットを吹いていました。
中学生のころは体が小さかったので、クラリネットでも重たかったんですけど、
大人になってからは、クラリネット一筋でよかったなって思いました。
今は離れていますが、機会があればまたクラリネットを吹きたいです。

でも、生まれ変わったら・・・
金管楽器(トロンボーンとか)にチャレンジしてみたいです。

  • 回答者:クラ吹き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひ、また演奏して下さい。

中学の時に管弦学部に入っていて、コントラバスを弾いていました。

ほかの楽器をやるとしたらバイオリンです。

やっぱり見た目もかっこいいし、弦楽器の響きが好きなので。

管楽器だったら・・・クラリネットかなぁ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弦バスは挑戦しようと思ったことがあります。

ピッコロ、フルートをやっていました。
フルートもいいのですが、サックスやってみたいです。指使いはフルートとだいたい同じなので、多分吹けるのではないかと…。
リード楽器はクラリネットの経験があるのですが、当時(中学時代)指が細くて穴がふさがらなくて断念しました。サックスは大丈夫だと思います。

でも見るのはパーカッションがいいです。軽快だし様々な打楽器があって楽しそうです。
吹奏楽大好きなのに、主婦なのでなかなか参加する機会がありません。

  • 回答者:ピッコロ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フルートと言えば、胡桃割り人形の演奏で友達が泣きそうになってました。

私は吹奏楽でサックスをやっていたのですが、もう一度サックスをやってみたいです。

それくらいサックスが好きでした。

でも、やっていたのはアルトサックスで、今度はテナーサックスをやってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
SAX吹きの友達はいっぱいいますが、アルトが吹ければテナーも吹けるみたいですよ。
音程をとるのはアルトの方が難しいからだそうです。

バイオリンを弾いています。
もしも生まれ変わったのなら・・・というか、バイオリンをもう一度イギリスにいって学びなおしたいですね。もし今できるのなら

生まれ変わって別の楽器といったら、フルートをしてみたいっ

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
弦楽器はまったくわからないのでコメントできませんが、バイオリンって
曲の間ほとんど休みが無いので自分には無理っぽいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る