すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

エスサイエンスを前日から3円で指しました。翌日取引中3円になったのに、買えませんでした。ということは、前日以前から注文しておかなくては買えないということなのでしょうか?

===補足===
成り行き優先はわかるような気もしますが、

①注文順 

②一番多く注文した人に割り当てられている、

というのは、どちらが正しいのでしょうか?

  • 質問者:あらとん
  • 質問日時:2009-01-10 17:25:31
  • 0

寄り付きは、時間は関係ありません。前日でも当日寄り付きまえでも板寄せでは同じ条件です。成りも指値も同じ条件になります。価格は合わなかったら買いも売りもできませんけど・・・
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/i/itayose_bb.html
ザラ場では、指値よりも成り行きが優先で、それよりも価格が優先します。

ただ、どういうわけか利用する証券会社によって分配順位の強い弱いがあるようです。

===補足===
注文順ではありません。多く注文した「人」も厳密に言うと微妙です。証券会社への注文数で割り振って行きますので、その証券会社からどれだけ注文が来たかということに左右されます。S高などの比例配分と一緒です。同じ証券会社内だと、多い人から順番に配分されます。証券会社への注文の段階では早い遅いがあるかも知れません。それは推測でしかありません。
時間優先はあくまでもザラ場中です。

  • 回答者:LOL (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいえ、一番多く注文した人に割り当てられるんです。

何でそんな屑株買うんですか?

マネーゲームの一銘柄でしょ?

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エンシュウ、大東銀行、みずほコーポレイト、シャープ、東芝、…なんかでも同じことがおきていたんです。あまり高いものは買えないのと、成り行きは怖いので。安い値段で安い株を買って、キャピタルゲインを得ようと考えているのですが、エスサイエンスには手を出さないほうがいいんですね。ありがとうございました。

そういう銘柄は、大量の同じ値段の指値が入っています。一番いいのは、一週間指して置けば、そのうち順番が回ってくれば購入できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指値価格になったとしても必ずしも買える訳ではありません。
例えば、3円で100万株買い注文があっても、3円で1000株の売り注文しかなければ、3円では1000株しか約定しません。
本当に欲しければ、成行買いで仕手化するのを待つしかないですね。

  • 回答者:sooda (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早くに注文をいれたという順番だけでなく注文が指値ではなく
成り行きの方が優先されます。
証券会社のHPにいろいろ出ていると思います。

===補足===
載せておきますね
http://www.nomura.co.jp/service/deal/rule/order.html

ただ、成りの場合4円付く場合もあるのでお気をつけください。
300円の株の1円くらいたいしたことないけど、4円の1円差は大きいですものね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る