すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

お世話になっております。

新築した家の水道の水圧について、お聞きしたい事がありUP致しました。

昨年、マイホームを新築致しました。
台所、洗面台、お風呂、洗濯機などで、水道口がございます。
お風呂はと洗面台の水圧(水の出る量)は問題ないのですが、
台所や、洗濯機の水圧が低くて不満を感じております。
特に洗濯機に関しては、新築する前はアパート暮らしだったのですが、
1回の洗濯が40分くらいで終了していましたが、この家では1時間弱かかります。
水の出が悪いのが明白でした。

3カ月点検時に、ハウスメーカーに伝えたところ、
地域的な理由や、水道管からの距離の問題、といった事を言われましたが、
問題なく水の出が良いお風呂は、洗面台と洗濯機の間にあり、関係ないような気がしてなりません。

家の配置的には、以下のような位置にあります。

 玄関     リビング      和室


 階段                   洗面台
                    トイレ
         台所
   ダイニング              お風呂
               洗濯機


ハウスメーカーのいう通り、仕方のない事でしょうか?
それとも、ハウスメーカーに問題点として、突っ込むべきでしょうか?

ご経験のある方、業種的な方々、ご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:atmtstht
  • 質問日時:2009-01-10 18:52:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、色々回答ありがとうございました。

水道局へ相談してみたいと思います。

同時使用をしないとして書きますね
本管の太さとそれを利用している家の数、ポンプ場からの距離が影響します
ポンプ場から遠く、通りからも遠く、袋小路になるような住宅街で、多くの家が立ち並ぶ奥の家では相当水圧が低くなります
高台ではなおさらです
新築の家は節水シャワー栓になっているので一見出が良く見えることがあります
水圧は家の中では同じなので、器具の呼び管の問題かもしれません

  • 回答者:縄文 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般住宅だと25Aといわれる水圧が一般的です。
それ以上にあげたいときは、水道局に連絡すればあげてくれますよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは一戸建てなのですが、「キッチン」「お風呂」「トイレ」のいずれかを遣うと、他の水圧が下がります。
なぜかというと、普通トイレで水を流すとき「大」と「小」で流し分けできますよね。うちは取り付けミスで、それができないのです。
なので、「小」で済む場合も「大」で流すので、水道料金がかかって大変なのです。

その対処法として、水道メーターのある場所(うちの場合はトイレ裏手の地面下)の水量調節レバーを絞っているんです。
かなり絞っているので、一箇所使うと他の水場は極端に出が悪くなる、と。

水道メーターの場所さえわかれば、ご自身で調節できると思いますよ。
水道メーターを測る人にばったり会った時にでも聞いてみるといいかもしれません。
誤って触れて、調節レバーが絞られている可能性もあるので。

こんな説明でわかったでしょうか?
実際行って見つけてあげたいのですが、すみません。頑張って見つけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道局にも一度問い合わせしてみてはどうでしょうか

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは問題があるかもしれません、配管の系統によっても水圧が変わってきますが。
今の工事基準ですと平均に水圧が掛かってるんですがね。

納得されない場合はあなたの住んでる水道局に調べてもらうべきですね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る