すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

チキンライスを作りたいのですが、おいしく作るコツを教えてください。
仕上げの調味料は、ケチャップだけでいいのでしょうか?

  • 質問者:ken
  • 質問日時:2009-01-10 21:29:11
  • 0

並び替え:

オレガノやバジルなど少しづつ・・・とスパイスを入れますが、やはりメインはコンソメだと思います。欠かせませんよね。

  • 回答者:ゆめこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、醤油や中濃ソースをすこし加えます。
粉チーズを加えても美味しくできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中華スープの素を少し入れるとぐっとおいしくなります。
味の素でもおいしいですよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンソメを入れるとグッと味が洋風になりますよ~♪
後は『愛情』を入れておしまいです^^

  • 回答者:は~と (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチャップの他に、しょう油やめんつゆをちょっと入れるとおいしくなります。
最後にブラックペッパーも入れると良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチャップ 90% .ウスターソース 7%、パルメザンチーズ 3% ぐらいかな・・・。
ソースとチーズでコクがでます。(お手軽な調味料としては)
あとは ブラックペッパーを好きなだけ・・・。
この辺の配合は 好みなので・・・。
コツとしては ご飯や具材を炒めたら、真ん中に穴をあけ、
ケチャップ類に良く火を通す(炒めるに近い)。
それから 全体を混ぜ合わせる、です。
ケチャップを炒めると味が変わるんですよ。酸味が飛ぶと言うか、甘味が増すと言うか。
この味付けで ナポリタンも作れます。
小さく切ったベーコンを少し入れるとダシが出ます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの作り方は以下の通りです。
1 具材を炒める。
2 具材にコンソメ、塩コショウで味付けをする。
3 具材にケチャップを入れる。
4 具材とは別に、ご飯を炒める。
5 ご飯に具材を入れて味をなじませる。

ご飯と具材を別々に炒めるとベチャッとならないです。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは塩こしょうと味の素を入れます。
それからケチャップをフライパンのふちに流しいれます。
そのほうがべちゃっとしないので・・・。
旨みは、味の素がかなりポイントかなーと思います。

  • 回答者:さら (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチャップですが、ドミグラスソースを混ぜるとレストランの味に近づきます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が以前にTVで洋食屋のマスターが言っていたのは
具を炒めてその中にケチャップを入れてから鶏がらスープの素を少し入れ味を整え
それから冷し飯を入れて炒めるといいそうです。
ペチャっとならないそうです。私も成功していますよ♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯を炒めてケチャップです。
最後に塩・胡椒できっちりと味を調えるといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯と具材を炒めて、ここで少し白ワインをふり、
ケチャップ、塩コショウで味を調えてできあがりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチャップよりトマトソースとの半々の方が絡みやすいし味も美味しいのでお勧めです

===補足===
ケチャップだとどうしても焦げ付きやすいので気をつけてくださいね
味が足りないなと思ったらトマトソースにコンソメを入れたらコクがでます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はホールトマト(缶)を使います。ほどよい酸味がでておいしいです。チキンライスの後に卵をまくオムライスを作るのであれば、卵自体に甘みがあるので、酸味と甘みでかなりおいしく出来ますよ。

  • 回答者:すずこ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る