すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

外付けHDDですが、据え置き型とポータブルタイプでは、ポータブルタイプの方が壊れやすいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-10 21:46:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
当初はポータブルのHDDを購入予定でしたが、皆様の意見を総合的に判断し、
今回は据え置き型のHDDをネットで注文しました。

一般的なことでよければ、確かにポータブルタイプの方が壊れやすいですね。
同メーカーの据え置き型とポータブル型を利用した経験ですが、ポータブル型は使用して
2年で壊れました、据え置き型は5年利用してますが、現役です。
ポータブル型は、排熱にやはり問題があります。
それに、扱いが乱雑になりやすいですから・・・尚更でしょう。
据え置き型は、排熱や内部設置状態に余裕を持って設計されてますから、耐久性に関しては
有利ですね。

安くて容量も大きいポータブル型HDDは便利ですが、耐久性的には信頼できないと思います。
耐久性では、据え置き型HDDの方が上です。

  • 回答者:? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に双方の使用経験のある方からの回答を頂き、とても参考になりました。

並び替え:

ポータブルタイプのHDDの方が壊れやすいです。他の回答者の方がおっしゃるように持ち運びで壊れる可能性があることと、ポータブルタイプのHDDは通常はUSBバスパワーでPCから電力を供給されているのでPCと共用の電力ですので据え置き型のHDDより電力供給が不安定です。供給される電気が不安定になれば当然ですが機械の動作に悪影響になる可能性があります。ただし、そんなに大差は無いと思います。ポータブルタイプのHDDの方がどちらかというと若干壊れやすいという程度だと思います。個人的には利便性を考えればポータブルタイプの方が好きです。

  • 回答者:凡人Z (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいから壊れやすいというイメージから質問されたのでしょうが、
言い換えればデスクトップPC(据え置き型:3.5インチHDD)よりノートPC(ポータブル:2.5インチHDD)の方が壊れやすいですか?ということになります。

HDDは消耗品ですから、いずれ壊れますが小さいから壊れやすいということは無いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポータブルタイプの方が持ち運ぶことを考えて耐ショック性のケースだったりしますが、落としたりしたら結局壊しますので、使い方によると思いますよ。
HDD自体は変わりませんので。
据え置き型の場合は大型ファンが付いているのもある(自作系HDDケース)ので、HDDの負担も軽減でき、落としたりしないので壊れにくいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い方次第ですが、ポータブルの方が持ち運ぶということで壊す機会が増えるという点で壊れやすいと言えるとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定して使用する分には問題ないでしょう。
熱の問題ですが、
風通しの悪い場所、
熱がこもりやすいところに置くのは問題となります。
HDDを置く場所はゆったりとした空間のある場所においてください。
ノートPCも同様に熱を持ちやすいので、
空気が流れやすい場所においてください。
たいていノート場合には下部にファンの口が付いています。
下にスキマを作ってあげてください。

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポータブルタイプの方が壊れやすいです、熱をもつので仕方ないといわれて
今度は据え置き型を買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポータブルタイプを使用しています。
そろそろ1年近くになるでしょうか。

ほぼ毎日家と仕事場の両方で使っています。
一度落としてしまいましたが何ともないですよ。

ただ、USBケーブルの本体側のコネクタ(?)が
いつか壊れるのではないかとひやひやしています。

  • 回答者:バンパーボディだそうです。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的な構造上、やはり移動による衝撃が多いほうが、壊れやすいといえるでしょう。
しかし、ポータブルでも、据え置き型と同様、常に同じ場所で同じように使用するので
あれば、壊れやすさに差はないと思います。

  • 回答者:ぽぽ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本体が小さい分、精密なため、単純に考えれば
ポータブルの方が壊れやすいかもしれません。
しかし、落下等の衝撃には、ポータブルタイプの方が
用途上、強いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機器の問題というよりも、使い方の問題であるような気がします。

書き込み中に取り外さないとか、使い方に注意すれば、どちらでも変わらないような気がしますね。
トブときはトビますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々の「壊れやすさ」だけで比べたら、どちらもあまり代わり映えはしません。
ですが使い方を考えると、ポータブルタイプの方が壊れる可能性が高いと思います。

ポータブルタイプはその名の通り持ち運んで利用する機会が多いです。
持ち運ぶという事は、「衝突」「落下」「振動」させてしまう可能性が高いということです。
どれもHDDにダメージを与えるものばかりです。
こういった事を考えると、ポータブルタイプの方が壊れる可能性が高いという回答になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る