すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

歯石を付着しにくくするにはどうすればいいですか?
歯磨きは丁寧にやっていると思うのですが、どうしても付着してしまいます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-10 23:00:21
  • 1

並び替え:

皆さんが書かれたようにこだわりを持った歯磨きです。それと、歯石になりにくい食べ物が大事です。野菜類などは取り除いてくれます。粘っこい食べ物や甘い物は、即歯石につながります。とはいっても、気にしていると生活がつまらなくなります。

  • 回答者:さ (質問から7日後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨きする回数を増やすことことと、ブラッシング法を研究されるのはいかがと。
歯医者さんで指導してくれます。あとは歯ブラシも歯医者さんの物がいいです。
市販の物は大きすぎたり、固いものが多いので。
子供用ぐらいのサイズでやわらいものがいいらしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しかんブラシを毎日使用しています。

あとは100円ショップで売っている白いスポンジ。

ホントは食器汚れにつかうのですが、歯も白くなるし利用しています。

  • 回答者:あん (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的に、歯石を防ぐには歯についた歯垢を2日以内に除去することが大切で、 そのためにはハミガキ等で確実に歯垢を除去する習慣を持つ事が有効とされています。
ですから、歯医者さんで正しい歯磨きの指導を受けてみるとある程度の効果が得られると思います。(※歯に隙間が多い方の場合は歯ブラシと一緒に歯間ブラシやフロスの使用を勧められることがあります。)
歯磨き指導をうける際に歯石が気になっていることを告げておくと、歯石がつきやすい場所が決まっている方なら、そこを重点的に磨くよう指導してくれる歯医者さんもあります。
また、歯ブラシの持ち方が悪いのか、ブラッシングの角度が問題なのか細かくチェックをおこなっていただける歯医者さんもあります。

しかし、注意していただきたいのは、だ液による再石灰化能力には個人差がありますので「歯石がつきやすい」イコール「(歯磨きの際の)ブラッシングがよくない」と決まっている訳ではありません。
体質的に歯石のつきやすい方、歯石のつきにくい方というのがあるのです。
歯石のつきやすい方の場合は、正しい方法で毎日丁寧に歯磨きを行っていても再石灰化能力が高すぎるために、どうしても歯石がついてしまいます。
歯石を気にし過ぎて1日に歯を何度も磨いたり、強くブラッシングしすぎたりすると歯茎がやせたり歯がすり減ったりして他の問題が発生する可能性が考えられますから、普通に歯磨きを行ったあとは石灰化を防ぎ歯石の沈着を防ぐ成分(ジンククロライド等)が入っているマウスウォッシュを使用してみるのが効果的ではないかと思います。
(市販品でジンククロライド配合製品は「薬用ターターコントロールベターケアリステリン」などがあります。)

個人的には、もしも体質的な問題であれば改善が難しい事ですから、定期的に歯医者さんで歯石除去をおこなうのは仕方ないことではないかと考えています。
歯磨きのし過ぎ(磨き過ぎ)で歯茎がやせてきたら美観的な問題と共に、知覚過敏等が発生する可能性もありますから、そちらのほうが心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーラルケアマニアの私がお答えします(笑)

一言で言えば、正しいブラッシングを最低1日1回、10分以上
掛けて行うことです。(就寝前がいいです)
ちゃんと磨けていれば、歯石はなかなか付かないものですよ。

それと、できるだけ毛先の細い歯ブラシを使った方が、歯間や
歯周ポケットまできちんと磨けるので、歯垢が付きにくくなります。
私はライオンのデンターシステマという極細毛の歯ブラシを
10年以上使用していて、5年以上歯石取りをしていなかったにも
関わらず、殆ど歯石が付いていなかったので、歯科衛生士の
方がとても驚いていました(^^)v

今ではシステマより更に細い、スーパーテーパード毛の
DENT.EXsystemaという歯ブラシを使用しています。
(歯医者さん限定で販売されているようですが、私は楽天で
買いました) あと、歯間ブラシやデンタルフロスもまめに
使った方がいいです。

超極細毛の歯ブラシを使い慣れたら、他の歯ブラシは
もう使えなくなるくらい、口の中がスッキリしますよ!

  • 回答者:オーラルケアオタク (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨きの他に、鏡で歯を見ながら歯間ブラシなどで歯と歯の間の歯垢をマメに取り除くといいですよ。
どうしても歯磨きだけだと、細かい歯垢は取り除くことが難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構難しいですよね。
半年毎に定期点検に行きますが、
気をつけているようで結構たまってしまいがちです。

家や、時間があるときは手鏡のような小さな鏡を用いて
チェックしながら磨いています。
また練り歯磨きよりも液体歯磨きのほうが効果的と聞きましたので
毎食後使用しています。
下の歯はそれで結構防げています。
上の歯は裏側が鏡でも見られないので、
いつも歯医者さんにとってもらうことになりがちです。

ひたすら歯磨きしかないと思います。
正しいブラッシングも歯医者さんで指導してもらえますので
是非相談してみてください。

  • 回答者:8020運動 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る