すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

義姉の出産祝いにベビーバスをプレゼントしたいと思うのですが、出産経験が無い為、良いベビーバスとはどんなものなのか良く分かりません。
お子さんをお持ちの方は、どういった基準で購入されましたか?また、オススメのメーカーがあれば教えてください。

  • 質問者:てん
  • 質問日時:2008-05-10 21:01:14
  • 0

最初の子の時はベビーバス必須で、かなり長く使ってましたが、
二人目になると、わりとすぐみんなと一緒にお風呂に入れたりしてました。
確かに使う期間は短いですが、赤ちゃんはお風呂でウンチしたりするので、
お風呂全部が汚染されず、被害がベビーバスだけで済むので、助かりますよ。
赤ちゃんが大きくなっても、夏は行水に使ったりして有効利用してました。
シンクで使えるタイプのものもいいようですが、3-4000円くらいかな。
安いのは1000円くらいで買えます。
最近はバスチェア・バスというのがあるらしく長く使えてよさそうですよ。
バスチェア・バスでググってみてくださいね。

  • 回答者:vv (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ベビーバスは我が家でも子供が生まれて1カ月しか使いませんでした。
もらうならベビーバスよりほかのもののほうが喜ばれると思います。
私がもらって嬉しかったのはすぐには着られませんが1歳くらいになってから着る服です。

  • 回答者:うらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ベビーバスはほとんど使いませんでした。
退院してから1ヶ月になるまでの20日間だけでした。
プレゼントにベビーバスは要りません。おもちゃのほうが嬉しいです。

プレイジムのような、ネンネしながら遊べる物は重宝しました。
こんな感じのです↓
http://www.toy4baby.com/item_playgym/top.html
3ヶ月くらいから、手を伸ばして遊び始めます♪♪

ベビーバスを欲しいと希望されたのでしたら、
空気を入れてふくらますタイプのほうがいいと思います。
使わなくなったら小さく折りたためるからです☆
ちなみにうちは「ふかふかベビーバス」を買いました。http://www.kenko.com/product/item/itm_8835052072.html

  • 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ベビーバスなら空気で膨らますものが良いと思いますよ。
うちは空気で膨らますものを使っていました、
プーさんの絵が描いてあってかわいかったですよ!
かっちりしたものだと、使わなくなった時にじゃまになるので避けた方がいいと思います。
プレゼントするなら、簡単な空気入れも一緒に贈ると便利だと思いますよ。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしたら別の物のほうが嬉しいかもしれないです。
皆さん、おっしゃっている通り、ベビーバスは使う期間が短いので、せっかくのお祝いもすぐに用済み・・・って、寂しいですよ。
うちは、洗面台で十分でした。
お義姉さんに希望を聞いてみられては?

  • 回答者:ZEN (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お義姉さんとよく相談したら言いと思いますが・・・
赤すぐネットで探すなんてどうでしょうか。

  • 回答者:妊婦さん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合、ベビーバスはリサイクルショップで購入しましたが、メーカーはコンビで日本製のものでした。大きさがたっぷりあって使いやすかったです。お風呂場で使うなら小さいと使いづらいので少し大きめがいいと思います。シンクで使う人もいますので、本人に聞いてみられるといいと思います。でも一ヶ月しか使わなかったので、置き場所に困らないかということも考慮するといいと思います。

  • 回答者:かれたん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

二人目の子の時に、空気を入れてふくらますタイプのものを購入しました。(購入した場所は確かトイザラスだったと思います。)軽い上に使用しなくなったら空気を抜いてたたんでおけるので便利ですよ。少し大きくなってからは下痢の時などにお尻だけ洗うのに使用したり、夏の行水に使用したりしました。

ただ、他の方もおっしゃっていますがその家庭によって一番やりやすい方法が良いと思うので、プレゼントされる方にきちんと質問したほうがいいと思います。ベビーバスは大きくてかさばるので後で保管に困る・・・という話を聞きます。子供用品専用のリサイクルショップに行けば安い物は買えますし。

  • 回答者:月乃 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

使う場所にもよりますョ…シンク派なら、シンクの規格に合う物を、風呂場派なら、浴槽があれば、洗う時の補助用品が良いのか…ライフスタイルを義姉さんに聞くのが良いと思います。プレゼントにお風呂グッツを絞って考えていられるのなら、玩具などはどうですか?大きくなうにつれ活躍してくれます。おまるは意外と種類があり、面白いですよ!!!

  • 回答者:双子のママ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

もし義姉さんにきけるので
あれば聞いたほうがいいかもしれません。
ベビーバスって意外に
お古でもらえたり 1ヶ月すぎて
一緒のお風呂にいれてしまったりで
使うことが少ないかと思いますので。
(うちはお古で 6ヶ月くらいつかってましたが)

  • 回答者:あい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

義姉さまのリクエストがあってベビーバスにされたのですか?

それであれば、ご本人にどんなタイプのものがいいかお聞きになるといいですよ。

うちは、キッチンのシンクの中に膨らませるタイプのものを設置して使いました。(膨らませるタイプは捨てるのが楽チンです。)

家のどこで使うか、サイズはどうかとかお聞きになってみては?

  • 回答者:くまこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ベビーバスはあまり使わないので、必要ないと思います。うちは1ヶ月しか使いませんでした。母親学級のときに先生がベビーバスは買わなくてもいいと言っていた意味がよく分かりました。他のものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:みく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ベビーバスはお姉さんのご希望でしょうか?
ベビーバスは使う時期も短いし、大きい物なので
ほかのものをおすすめします。

  • 回答者:あー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、大きなベビーバスを自分で購入しましたが、出産後は腹筋が無くなっていて、中腰での作業が苦痛でしたので3日で使用を諦めました。
結局、立って入浴させてあげられるシンク用の小型ベビーバスをレンタルしました。
僅かな期間しか使わないし、その後は処理に結構困ります。他の方が書かれているようにプールタイプの後始末が簡単なものか、一度お義姉さんに確認して他の欲しいものがないか聞いてみてはいかがでしょうか?
自分の体験からですと、季節で必要性に差があると思いますが、お祝いに頂いたものの中に意外とおもちゃや新生児時期の洋服、下着が無くて(1歳以降のものは頂けた)あれば嬉しかった覚えがあります。

  • 回答者:ねむりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは空気をいれるプールタイプのモノにしました。ベビーバスを使う時期って3ヶ月ほどなのであとは邪魔なだけですよ。
シンクで使うものも検討しましたが、衛生的にどうなのかな?と思いやめました。
入浴後はよく洗ってベランダなどで乾すと殺菌もされてよいですよ。
金額は1000~3000円(キャラクターの有無)ほどです。

  • 回答者:まこと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ベビーバスは時期が過ぎたら邪魔になります

我が家は毎回綺麗に洗った洗面所でいれてましたけども…。

最近は、子供用のプールのようなベビーバスも出ているようですので、お義姉さんに一度聞かれては?

  • 回答者:えっと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

かさばるので、ネットがいいかもしれません。確認してみては?

  • 回答者:なお (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんが書かれているとおり、
ベビーバスは大物です。
使用期間が過ぎるとかなり収容に苦慮します。

小生の知人は、2個頂いて困っておりました。

購入前に義姉殿に確認されることを推奨いたします。

  • 回答者:提督 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はコンビのにしました。(自分で買った)
赤ちゃんが落ちないようにとの網も別売りで売っているのでそれもあげると喜ぶと思います。
リサイクルショップで500円でした♪

  • 回答者:りゅうとら (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんが言っているようなシンクで使えるのは便利ですね。
私は、友達に借りたくちです。
お姉さんがベビーバスがいいって言っているのなら、ベビーバスでもいいと思います。
トイザラスに行けば、現物が展示してあります。

  • 回答者:しーちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

せっかくプレゼントされようと考えられたベビーバスですが、
あまり使わないし、邪魔になるだけですよ。
わたしは、洗面台を使いました。
今時の洗面台は大きいので、便利でした。

せっかくだけど、他のものにされたらどうでしょう?

  • 回答者:kofu (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

キッチンのシンクが大きいなら、そこにセットして使えるのがあるんですけど、それが便利です。
特に産まれたての時は自分も裸になって入ると後が大変ですから。

  • 回答者:bebe (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お姉さんがベビーバスを希望されたのでしょうか??
ベビーバスって少しの時期しか使わないし、使わなくなったら本当に邪魔になると思います。
一度、お義姉さんに欲しい物を聞いてみてはどうでしょうか??

  • 回答者:スプー♪ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

ベビーバスは少しの時期だけしか使いません。
そして、邪魔になります
現金でお祝いした方が良いのでは?

  • 回答者:atomu (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

ベビーバスは使う期間が短いので別のもののほうが嬉しいかもしれないです。
収納場所にも困るかも…
うちは、ベビーバスは友達に貸してもらいました。
できれば、義姉さんにご相談されたほうがよいのでは…

  • 回答者:みかん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

ベビーバスってよく使っても2ヶ月ぐらいなので、もらってもあまり嬉しくないかもしれません・・・。バスグッズをプレゼントしたいとお考えなら、まだバスチェアとか良い素材のバスタオルの方が重宝するかもしれないです。
ちなみに、ミキハウスのバスタオルはふわふわで肌触りがよく重宝しています。

  • 回答者:あーこ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーもあります。

http://shopping.yahoo.co.jp/category/4284/

でもレンタルもいいかも

  • 回答者:とおりがかり (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

私はベビーバスをレンタルした口です。
ホントに使うのは初めの1ヶ月かそこいらで、結構邪魔になります。
出来れば義姉様の方にご意向を聞いてから購入される方が良いかと思いますが…。

どうせなら良くある透明の収納ボックスと言うか押入れにも入れられるようなものがありますよね。
ああ言うものだと後からも使えるので良いと言うのを雑誌で読んだ事もあります。

  • 回答者:くま吉 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

楽天で検索してみてはいかがでしょうか?
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=200818&v=2&p=0&f=1&o=4&oid=000&k=0
わたしは、洗濯タライや洗面台をバス代わりにしていたので、本格的なベビーバスの経験がありません。

  • 回答者:いーべい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る