すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

4WDオートマ(ターボなし)の軽自動車の購入を考えています。

燃費やトルクの数字を見るとスバルのステラが魅力的ですが、内装などは日産のモコ、ダイハツのラテ、ホンダのライフがとてもいいなと思います。見た目はライフかラテが好きなのですが、ライフの場合、エンジンがSOHCでトルクの数字が低いこと、4WDでもフルタイムではなく、通常はFFで雨や雪道で4WDになるということが気になりました。
通常はFFだと燃費がいいという話ですが、本当にフルタイムと同じように雨や雪道で4WDの性能を発揮するのか、そっちがちょっと不安です。

平坦な道ばかり試乗で走るとどの車も走りは気にならない気がしますが、トルクや出力が低いと長い坂道なんかは苦しい走りになるのかな?とも思います。

どの車も一長一短あって悩んでいます。

  • 質問者:保母さん
  • 質問日時:2008-05-10 21:49:22
  • 0

こんにちは。車の購入でお悩みですね。
一番楽しい時期でもあると思います。

さて、悩んでいる車の特徴から言うとつまりは4WDとトルク、パワーの違いですね。
燃費の面から言えば、どれもあまり変わりませんが、走行する上でATシステムが若干違います。
まず、ステラはATはCVTですので、変速ショックがありません。
燃費に貢献しますが、若干違和感を感じるかもしれません。
ムーヴラテとライフは通常のATですので変速ショックがあります。
ギアを変える事ができるメリットありますが、燃費の面で若干落ちます。

エンジンでは、DOHCとSOHCの違いはありますが、軽自動車のような排気量が少ない車ではDOHCはあまり意味がありません。
なぜなら、高回転までまわす事でDOHCのメリット(高出力)が出せますが、軽自動車のATではそのようなスポーツ走行になる事はまずありえないからです。
むしろトルクの数値よりトルク出力がいかに低い回転数からでているかがポイントです。
トルクが低い回転数からでていればそれだけ乗りやすくなります。
ですので、DOHCやSOHCはあまり気にしなくて良いと思います。

走行する上で雪国であれば4WDなどは特に大きなポイントになります。
冬道での4WDの恩恵はかなり大きな物となります。
ですが、恩恵があるのは80%以上が発進するときのみです。
カーブや止まるなどはむしろ4WDであることがデメリットになり得ます。
4WDであることは過信せず、安全な速度で走行することが一番です。
もちろん冬道はスタッドレスタイヤを使用することは言うまでもありません。

ライフのような4WDシステムは燃費をあげる為の物ですが、実際友人も多数の方がライフを乗っています。
しかし、冬に困ったという話は聴いたことがありません。
ムーヴラテなどのフルタイム4WDにしても、あまりに燃費が悪いという話も聞きません。
私の家でもステラがありますが、冬道走行をしても燃費は1リッターあたり15km前後です。
そんなに飛ばす事も無いのでこんな物です。
さらに言うと私は青森県に住んでいますが、私が乗っているのはライフの2WDで全然困りません。
走行上もトルクが無いと思いません。
ですので、最終的には自分が気に入った車を買うのが良いと思います。
私はホンダが好きなので、個人的にはライフをお勧めします。

では、がんばってくださいね。

  • 回答者:ゆうとんとん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

まず、ご回答いただいたみなさんにお礼申し上げます。ありがとうございます。


ゆうとんとんさん以外にも丁寧に分かりやすくお答えいただいた方がたくさんいらっしゃったので、選ぶのに迷いました。
今回、ゆうとんとんさんにエンジンのこと、雪国での走行の他に、実際乗ってる方のお話を色々書いていただけたので、とても参考になりました。
もう少し悩んで決めたいと思います。
ありがとうございました!

並び替え:

うみさんが言ってるように、全て実際に試乗して、疑問な所もよく聞いて、一番自分にしっくり行く物をお買いになれば良いんじゃないですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

実際に試乗してみてから決めるといいと思いますよ。

  • 回答者:うみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

よほど深い雪道や荒れた道での走行が無い限り通常は4WDは必要ありません。
雨や雪道で必要なのは走ることより止まることです。
燃費もカタログ値は参考にもなりません、実用燃費サイトを参考にしたほうがよいでしょう。

ともかく試乗して気に入った車を探すことです。
それも雪や雨が降っている悪天候時に試乗すると、その車の良し悪しが分かります。
乗降のしやすさ、電動スライドドアの使い勝手、視認性やワイパーの操作性など晴れているときでは分からないところが見えてきます。

  • 回答者:よしりん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

4WDの機構についてはスバルを推します。4WDとしての燃費も一番だと思ってます。
ダイハツ、ホンダでもトルクが必要な時に応じてミッションが変わる、あるいは自分で変えればいいだけで、坂道でも回転が高くなるだけの話です。当然、燃費はそれなりになりますが。
雨や雪以外では、気合の入った走りでもしない限り、4WDの実力を使うことはありません。むしろタイヤの選定の方が大事です。
なお、一般に4WDは悪路走破性が良いだけに限界を超えた時の事故は酷くなるので注意してくださいね。

  • 回答者:スバリスト (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、紙の上のことに悩まないで、試乗しまくるのがよいと思いますよ。
乗って、自分に一番合うと感じたものが一番だと思います。
2WDと4WDなんて自分はあんまり気にしません。
FFでスタッドレスをはいていれば、雪の悪路でも普通に走るだけなら困らないし。(雪道でも飛ばしたい人は困りますけど。)
舗装路なら2WDのほうが軽はキビキビ走れるみたいなので、ご自分の走り方と、試乗した車の相性を大切にしてみてはいかが?

  • 回答者:ヘミ脳 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

4WDの機構が気になるようですが、ここに挙げている車種の機能は殆ど同じです。どれも前後輪の回転差が出ないとトルクを伝えません。(通常の運転では気にならないと思いますが)
ですのでこの点は気にしなくて良いと思います。
またSOHCが原因ではありませんが、ライフのトルクが低いのも比べなければ気にならないレベルです。

以上の事から内装、デザインの好みで決めて良いのではと思います。

ただ4WDの必要性は本当に有るのかは考えた方が良いと思います。
スタットレスを履いていれば、坂道の多い積雪地帯か雪の高速走行でもしない限りそれ程必要無いと思います。
FFの方が燃費、走り共に若干良いですし。

個人的にはステラの4気筒+CVTに魅力を感じるし、ラテの操安性も悪くないなと思います。

  • 回答者:おねこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

去年まで本田の軽4WDに乗ってました。いまはスバルの軽4WDです。
本田はリアルタイム4WDでFFなら前輪が空転すると後輪にも駆動がかかるというもので、たとえ雪道や凍結路面でも前輪が空転しないがぎりFFです。
自分が乗っていたのは古い年式でしたので4WDに切り替わるのにタイムラグがありましたし、少ししか空転しない時は切り替わらないこともありましたが、滑ってると思ったら少しアクセルを踏むと安定しました。最近のリアルタイム4WDは改良されているようです。
本田の軽は最大トルクの回転数が他メーカーより2千回転位高いはずです。これはエンジンを回せば問題ありません。
内装を気にしない自分は4気筒で静かなスバルがいいとおもいます。あと自分が人から聞いたところではダイハツは数値の割りに馬力がなく、以外に燃料を食うそうです。ワゴンRにも乗った事がありますが、可も無く不可もなく、よく出来てました。
悩むのも楽しみのうちですよ。

  • 回答者:うりゃ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

2WDと4WDの切り替えがきくということは、雪道以外では燃費のいい2WDで走り、必要な時には4WDにすることが出来るという意味ですから、むしろこちらの方が好ましいのでは有りませんか?
アンチスキッドが付いていないのであれば、4WDは単に4輪がエンジンによって駆動されるという程度の意味しかありません。
エンジンにとっては、負荷が余計に掛かるため、当然燃費が悪くなります。
また、普通の2WDと比べると、車重が重くなりますから、そのためでも燃費が悪いわけです。
ぬかるみや雪の中で、駆動輪の片側が滑って脱出できなくなることがありますよね。こんな時には4WDが強みを発揮するのですが、必ずしも雪道を普通に走っている時には、2WDでも同じように走れます。むしろタイヤの種類のほうが効いてきます。
普通の2WDでも宜しいのでは有りませんか? 余った差額のお金を冬用のタイヤに掛けられたら良いと思いますが。
ただトルクは、大きいほうが道に関らず走りやすいことは事実です。
それでも、0.1や0.2の違いなんかは大した差ではありませんからね。
1とか2ぐらいの差が有ると体に感じると思われます。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

トルクだと出力を気にされるのなら、ターボか普通車にした方がベストです。
軽のノーマルスペックでそれを望むのは無理です。
また4WDを魔法の車のようには思わずに乗って下さい。安心してると普通の2WDよりもひどい目に合いますよ! 限界が少し高いだけですから。。
雨の時とか、雪の降り始めでまだ滑らない状態での安心係数が少し高い、低μの道でのスリップをしにくいって言うだけで、本当にすべる場面では4WDでも全く普通の車と同じように滑ります。
他の人も言われてますが、雪道では絶対にスタッドレスを履く事が基本、履かないで済まそうなんて考えだったら車には乗らない事です。

ホンダの4WDは普通はFFでも、前輪にトルクが伝わらなくなれば自動的に4WD、つまり安心の為の装備です。でも、その為だけで燃費が悪く、価格が10万ちょい高くなっても良いのであれば別ですが。。。
ワインディグを気持ち良く走る、ラリーのように走る等でなければ、普通の車で良いと、それ以上を望んでいるのであれば、車の選択、そのものを考え直して、完全にフルタイム/アクティブAWDで、普通車、それも排気量の大きいトルクの大きい車とすべきです。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

カタログ値で決めるのではなく、試乗してみれば。

  • 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の母は、ライフに乗っています。私も時々乗りますが、確かにSOHCで、発進時の加速はDOHCの車には劣ります。しかし坂道等はギアを下げる、オーバードライブをOFFにする等で十分解決します。また4WDが雪道等に強いのは前輪がスリップしても後輪が駆動するので走れるのです。基本的にはホンダのいう4WDは厳密には四駆ではないかもしれません。(前輪がスリップして初めて後輪に駆動が伝わるから)しかし雪道等では十分威力を発揮すると思います。それよりはタイヤをスタッドレスにする方が重要だと思います。
ついでに車を選ばれる時には思いっきり迷って、選んで下さい。それを楽しむくらいでないと損だと思います。

  • 回答者:カケフ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

トルクや出力はエンジンの性能で4WDかFFかは関係ありません
トルクはギヤー比を下げればUPします

  • 回答者:MrNH (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

雪道でスタッドレスやチェーンをつけるならFFでも4WDでも同じ。

  • 回答者:とおりすがり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る