すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ipodを車で聞く方法を教えてください。以前どこかでその方法を聞いたような気がしたのですが、どうも思い出せないのです。ちなみに私の車にはカーナビはありません。CDを聞く機器のみあります。よろしくお願いします。

  • 質問者:ゆうごゆうご
  • 質問日時:2008-05-10 23:08:26
  • 2

並び替え:

シガーソケットから繋ぐのが便利ですよ。
電気店で色々な種類のものが売られてます。

  • 回答者:だい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

うちでもシガーソケットからFM電波を通して効くコード見たいものを持っています。
カーナビがなくてもシガーソケットがなくても大丈夫ですよ。
ただ、電波の設定に注意しないと、ラジオ放送が入ってくることがありますが。
ちなみにうちは関東圏ですが90.0に合わせています。
皆さん同様なことを書かれていたので、
他に参考になりそうなことを書いて見ました。

  • 回答者:ある (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

シガーソケットからつないで聞けるものがありますよ。
ウチにはソレがあります。
私は、電気屋で買ったのですが、2000円弱だったハズなので、iPodが置いているお店(ちょっと大きな電気屋さんならあると思います)に行って、iPodとつなぐ、シガーソケットに差し込む事ができるものありますか?
くらいなカンジで通じますよw

私はそれで見つけてくれましたから。
ちなみに色は白と黒がありました。


参考になればいいのですが・・・。

  • 回答者:toto (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

車載のオーディオに外部入力端子がついているのであれば
シガーソケットに差し込んで、iPodとオーディーオにつなげ
iPodへの充電+オーディーオへの入力をしてくれる物もあります。

で、なかったら、FMトランスミッターが一番手軽かと思います。

http://arigato-ipod.com/

にiPodのアクセサリリストが載っています。
ご自分の欲しい物を探されてみては如何でしょうか?

  • 回答者:ぴんが (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

シガーソケットにつないで、FMラジオから聞けるようにするコードが家電量販店に売ってます。ipodのコーナーに行けばおいてあると思います。
ただ、車のスピーカーによっては、音質が悪いみたいです

  • 回答者:ぷう (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

FMトランスミッターが手軽ですが、電波が弱いと(変な安物)ノイズが入ったり、他の周波数との兼ね合いで、うまく聞こえない場合があります。
(最近のはそうでも無いかもしれないです。一昔前はひどかったですが・・・)
周波数の調整があるのがいいです。(大体3パターンから変更のものが多いです。)

あとは充電できるとか、スタンド付きとかさまざま。
とりあえず聞くだけなら、ドリンクホルダーにでも置いて、安いのでつなげてみてもいいかもしれません。

CDに外部入力端子(AUX)があれば、そこにつなげれば、ダイレクトな音になるので、音はトランスミッターと比べて、格段によくなります。


iPodに限らず、かなり普及してきたので、カーショップに行けば大体オーディオコーナーに関連商品があります。

よく分からなければ、店員に聞かれては?

また、検索しても情報は結構ありますので、一度色々見られることをオススメします。

  • 回答者:JJ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

FMトランスミッターにiPodをつなげています。

  • 回答者:ぷぅ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の人も書かれてますがFMトランスミッターは手軽で安価ですよ。
単なるUSBメモリでも音楽入れて挿せば車内で聞けます。
音質はFMで飛ばすのでCDと比べると落ちます。
実際に同じ曲をCDとFMトランスミッターで自分の車で聞き比べた事がありますが透明感や高音は
結構違ってきます。気になるならばお薦めは出来ません。

  • 回答者:タカ40 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考までに↓↓

http://www.nantendo.co.jp/column/music/ipod_cargoods.htm

快適なドライブを♪♪^^

  • 回答者:あいむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

シガーソケットにつなぐコードが売ってますので、それでipodとつなぐと聞けます。

  • 回答者:ユー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

私もiPodを車で聞いてます。
カーナビはつけてません。

FMトランスミッターで聞いてます。
iPodの音源をFM電波で飛ばし、車載のFMから聞くことができるものです。
特に、配線が面倒でないので、簡単です。

価格も数千円からあるのでお手頃です。
音質を気にされる方にはお勧めできませんが・・・

  • 回答者:さくら (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

カーショップでその手の商品がたくさんあります、行って自分にあったものを選ぶといいです。

  • 回答者:コナンドーナツ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

車のシガーソケットとipodを繋ぐコードがカー用品店や家電量販店などに2000円くらいで売っているので、それに繋ぐだけですよ。
あとはFMのラジオの電波を使ってスピーカーから音楽が流れるので、
商品の説明書に書かれている周波数に合わせるだけです。

ipod専用の商品の他に、mp3プレーヤーなら何でもOKのもの、音楽を聴きながらipodに充電も出来るもの、音質のいいものまで機能によって値段が高くなります。

私も使っていますが、長距離ドライブをされる方でしたら、充電機能が付いている方がいいと思います。
私のは充電機能がないので、ドライブ旅行した時に目的地までipodのバッテリーが持たなかったので。

  • 回答者:ぽいんせちあ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

カーステでFMラジオを聴くことができるのなら、FM用のトランスミッタ(電源はシガーソケットから)を接続することで、車でも聞くことができます。ただ、全てのipod対応ではなかったような気がするので、購入される際、ご確認された方が良いかと思います。価格は4,000円程度でした。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

FMトランスミッターという無線で飛ばす機器をつないで、
カーラジオのFM周波数をラジオ局と干渉しない周波数に合わせます。

【楽天市場の検索結果】
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=FM%A5%C8%A5%E9%A5%F3%A5%B9%A5%DF%A5%C3%A5%BF%A1%BC

  • 回答者:いーべい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

オートバックス等のカーショップにグッズが売っています。我家の車は、差込口があり、それにipodを繋いで聞いています。お店の人に聞くと教えてくれますよ。

  • 回答者:鯛子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る