すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

身近にアルコール中毒の人がいたらどんな印象を持ちますか?

  • 質問者:じろ
  • 質問日時:2009-01-11 10:33:59
  • 0

並び替え:

嫌ですね~。お酒が切れてきたら震えてくるとか恐いですね。
何か事件でも起こされたらとまで思ってしまいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直びっくりしてしまうと思います。

私の母の兄(つまり叔父さん)がアルコール中毒でした。
あまり詳しくはしりませんが、病院に入っていたこともあるそうです。
周りの人には隠していました。

  • 回答者:匿名希望です (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでそうなったんだろうと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学のときの先生がちょっとアルコール中毒だったかもと思い出しました。
特に実験のときに手が震えていたのが気になりました。
ちょっと嫌でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく驚きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引いてしまいます。
中毒から解放されればいいのになと思います。

  • 回答者:お酒 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなった理由にもよると思います。
アル中だけど、本人が直したいという努力をしているなら、応援したいし、
直したいという気もなく、それでも飲み続けるなら、かかわりたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの親父がアル中でした。家庭内は真っ暗でした。親父が帰ってくる自転車の音がすると皆寝ているふりしました。鬱屈があったかもしれませんが、子供にとっては耐え難い事でした。嫌な思い出です。

  • 回答者:銅屋 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かつらいことあったのかなぁ・・・と思います。
仲のよい人なら親身になろうと思うかな。

  • 回答者:おせっかい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり良い印象はありませんが、それに近い人は結構私の周りにはいます。
毎日飲まないと眠れないとか、常に息が酒臭いとか・・・。

  • 回答者:のんだくれ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりきにしませんが。

  • 回答者:j (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何らかの理由で、アルコールに依存する人もいるとは思いますが、一般的に良い印象は持ちません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり良い印象は持ちません。
実際に、重度のアルコール中毒で脳がやられてしまって、痴呆のような状態で長期入院したまま亡くなった人がおりますし、薬との飲みあわせで、アルコールを摂取すると自分が危険な目に遭うのに、飲んでしまって何度も痛い目に遭っている人も見ているので、何とか自分を律することが出来たらいいのにと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配ですし、怖いですね。
身近な人だったら、一緒に病院に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪です。
うちの祖父がそうでした。酒乱入ってたんですが。

毎日一升瓶を片手に愚痴をダラダラ言い続け、祖母を怒鳴り、時には暴力もふるっていました。祖父が若い頃は自分の子供たちが言うことを聞かないからと、斧を振り回して追いかけてきたそうです。さすがに私はそんな目にはあってませんが…

アルコールが入ってないと大人しいことが多いんですが、アルコールが入った途端豹変するので毎日ビクビクしてました。

近づきたくないですね、一生。

  • 回答者:酒乱最悪 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可哀想にと思います。先が見えます。いずれ肝臓がんでお亡くなりになると思いますので。特に、親しい人間なら、止めさせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し距離を置くと思います。
お酒を飲んだら、恐いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近隣に住む人などだったら、お酒を飲んでいる最中は避けます。恐いので。

===補足===
ごめんなさい。
身近なひとなら一緒に病院に言ってカウンセリング受けたりするようにします。
でも正直、イライラしてしまうかもしれないし、情けなくなるかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうやってそうなったかの事情によります。
身近な人でも自業自得であれば距離をおくと思いますが、
そうでなければ何とか助けたいと思います。
リハビリ施設などに入る様にすすめてよくなってもらいたい
ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人なら距離を置いてしまうと思います。身内なら病院で治療するように言うと思います。

  • 回答者:お酒は苦手 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとえにその人のそれまでの人生を評価することになります。
それにより印象も変わります。気の毒と思うか、自業自得と思うかです。
身内かどうかに関わらず、前者ならできるだけ援助します。
後者なら一切関わりません。

  • 回答者:場合によります (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24時間酔っ払っていて、周囲に迷惑をかける行動をするのでなければ、
特に何とも思いません。

あとから知っても付き合い方を変えることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、付き合いはなくなると思います。
あれって自己管理ができないからなると思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコール中毒だからといって、付き合い方を変えようとは思いません。
親しい人がそうなっているのであれば、自分に出来ることはなにか、じっくり話し合いたいと思いますね。

  • 回答者:カリブー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですが、付き合いを遠ざけることになると思います。
個人的には立ち直ってほしいですが・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコールに依存してしまう心の原因を考えます
近しい人がなりつつあります

  • 回答者:縄文 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒を飲んだら一切かかわりたくないですね。 
そういう類の人に酒を止めても無駄だと思っています。
自分の亡き親父もそういう類の人でした。

  • 回答者:バン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうにも治らない病気だし危ないので距離をおきます。

  • 回答者:きらきら (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと引きますね
距離を置きます・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪を起こさなければいいなぁと距離を置きますね、怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居ます。
お酒をすすめる事はしませんし、
量を減らすようには話しをしました。
病院へ行くようにも勧めました。
思い込みが激しく人の言うことは聞きません。
だんだん人が離れていっている事にも気が付いていないようです。

  • 回答者:ぐったり (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの父親がそうでした。
今は亡くなりましたが、生きてるころは早く死んで欲しいと
本気で思ってました。

  • 回答者:くるみ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌です...................!

  • 回答者: (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200万から400万人以上いると言われているからね。
どこにでもいる感じだね。酒乱は困るね。

酒税上げたほうがいいね。

  • 回答者:? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療する事を 勧めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒をすすめないように自制します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の身内なら何とか治してあげたいと思います。
知人なら迷惑を掛けられることがイヤだと思って付き合いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み会等には絶対に誘いません。
なるべく、アルコールから遠ざけてあげるようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く病院に入院させて更生を薦めます。
治りますからね。

  • 回答者:五里霧中 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る