すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

シリーズ質問が終わった所で・子・丑・寅・・・・・PCではなく、手書きで何も見ずに、あなたはすべて書けますか?

私は見ないときっと書けません。。。^_^;

  • 質問者:明日
  • 質問日時:2009-01-11 11:34:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。

ほとんどの方が私同様読めずに安心しましたが、安心してはいけないんですよね^_^;

勉強しましょう!!

干支質問にお付き合いくださりありがとうございました(^o^)

書いてみましたが、5個しかかけませんでした。自分の干支もかけませんでした。
ちなみに正月は 今年の干支の丑は書けましたが、普段は「牛」と書いてしまうでしょう。

  • 回答者:わっぱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

丑が書けませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。
今年年女なのに、
自分の干支の丑でさえ
無理です。

なんと、情けない。

ただし、いうのは順番に、全部言えますよ。
(自慢にもならないですね。)

  • 回答者:Katorea (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十二支は言えるけど、漢字では書けないです。

  • 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は書けます。
3日前に覚えたので…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いてみましたが、正しく書けたのは2つだけ。
言えても書けないところは常日頃
手書きよりPCで文章を入力することが多い弊害でしょうね。
脳トレ&漢字検定の勉強でもしなくっちゃ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きだと書けませんね~。
今年の干支である丑でさえ、あやふやでした。

  • 回答者:花梨 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字でですよね?
だったら書けませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読むことは出来ますが、書くことは出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書けます。
十二支はOKですが、十干は書けません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。 見ないと書けません。

  • 回答者:バン (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい、干支の順番をよく覚えていません?当然、字にも関心がありません。正月だけです。その結果、かけませんね、きっと?。

  • 回答者:牛 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書けません。子丑寅卯辰巳午羊申酉戌亥。丑と戌が怪しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういわれてみて心配になって書いてみました。
何とか書けました。書かないと漢字は忘れますね。
あぶないあぶない…

  • 回答者:忘却曲線 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書けました。
結構覚えているものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべては無理ですね。いつも簡単の方の漢字しか書きませんから。

  • 回答者:犬年 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に書けません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も書けません。
前に職場にいた若い方(女性)は干支をすべて言えませんでした。
若くて仕方がないなあ。。。とかわいく思っていましたが、言えるがかけない人が多いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書けますよ~
十干十二支とは仲良しの日本史専攻です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥
・・・変換して出してみて、この中で書けるものはと調べてみました。
丑年がちょっとあやしく、酉と戌と亥は、読みすら年賀状を見ても一瞬なになのかと考えてしまうレベルです。。。
とっても良い勉強にやり直しの機会になりました!
ありがとうございました!

  • 回答者:ミーナ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方と一緒で、私も書けません(^_^;
身近な言葉でありながら、意外とかけない人は多いはずですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書けます。
でも、戌はちょっと怪しいかもしれません。

  • 回答者:わん (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も丑で終わりですね・・・

楽しい質問ありがとうございました。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丑の時点でもうギブアップです。

  • 回答者:オリオン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ないとかけませんね、日本人失格ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もはや、書くどころか読むのも困難じゃ!(T▽T;)

  • 回答者:おっさんA (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書けませんし、単独だと読めないのもあります。読み仮名つけてほしいくらい。

  • 回答者:恥 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うしといぬが無理かな。
イメージはわかりますが。
五みたいとか成みたいとか。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみませんね。正直に言います、書けません。今さら覚えるのも無理です、76歳です。

  • 回答者:後期・・・。 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひつじ」と「いぬ」がわかりませんでした。最初「丑」が「五」になっちゃって。それっぽいけどなんか違う。
見ればあーって思うのに書けない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ですね。書けないです。
とくに丑、卯、午、申、酉などが思い出せなかったです。

===補足===
楽しい質問をありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兎や戌あたりが微妙です。
イメージは湧くのですが、絶対何処か、点とか忘れてしまいそうですね。

  • 回答者:schro (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部は書けません。
常用漢字ではないものなどは普段書くことないです
さる・・猿は書くけど申は書く機会がないですね。
「申します」では使うけど。

  • 回答者:手書きしないね (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子、丑、虎、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥
申まではなんとか書けますが、後はPCで変換しないと無理です。

===補足===
あっ!トラも間違っている。
全然ダメじゃん^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子丑寅卯・・・・・・・亥だけ判ります
かなり怪しいです

  • 回答者:匿名課長 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書けないです・・・
読めても書けない文字が多いです。

  • 回答者:記憶力のせい? (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや~無理です。
やっぱり見ないと書けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く書けません。
書けるどころか途中から順番も怪しくなってきます。

  • 回答者:indi (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子・丑・寅・兎・辰・未・午・羊・申・酉・戌・猪だったと思います。

後で、検索して調べてみようと思います。

確かに、PCを使うようになってから、漢字を読む方は
何とかなってますが、書く方は衰えているのを感じてます。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書けます。
子・牛・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけそうな気がしますが、2つほど漢字が間違えていそうな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試してみましたが、全ては見ないと書けませんね。
読めるけど書けない
PCでも丑は牛って出ちゃうし・・・
午も馬だし でも午年なので午は書けるのですが

  • 回答者:私もダメ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子、牛、虎、、、、まったく無理でした

  • 回答者:ぽにゃn (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然書けませんね・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然、書けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自信ないですね。
パソコンで変換しないと書けないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る