すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

昨日メニコンのCMを見てて、目に+コンタクトでメニコンなんだと今更気が付きました。
安直だなーなんて思いましたが浸透すれば立派な(?)ネーミングになっちゃうもんですね。

こんな感じのネーミングで、他にどんな商品名や社名があるのか教えてください。

  • 質問者:メニカラコン
  • 質問日時:2009-01-11 12:14:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
知らないのが一杯あって面白かったです。

モスバーガーのモスは
Mountain Ocean Sunの頭文字。
「山のように気高く堂々と」「海のように深く広い心で」「太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って」取り組んでいこうという気持ち
http://www.mos.co.jp/faq/company/index.html 会社情報→歴史より)

探したら結構ありましたのでどうぞ
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112004070114

http://q.hatena.ne.jp/1154535917

http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/jyuku/syamei.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄く一杯ありますね。中でも笑ったのが
『コザック軟膏』(全薬工業の水虫治療薬)は、ロシアのコサックダンスの動きが、水虫のたまらないかゆさを連想させるため。
ってのが面白かった^^

並び替え:

居酒屋チェーンの和民が社長の名前から取ったというのは有名ですね。
「わたなべ みき」の「わた」と「み」を取って、適当な漢字を当て込んだのだとか。

アンデスメロンが「安心ですメロン」から来ているというのも有名です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ローソン」は、損が低い(low)。・・・で、ローソンです。

===補足===
商品名の極めつけ。 消臭剤のムシューダは無臭だ。
むかし、カグスベールという、家具をすべりやすくするシールがありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セメダインという接着剤は、当時売れていた英国製の「メンダイン」と言う商品を攻めるという意味でつけられたそうです。
攻めるメンダインがセメダインって、びっくりしました。

  • 回答者:メンダインって知りません (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コムシス
「COM」はCOMMUNICATION、
「SYS」はSYSTEMで、2つの強みを活かして情報システムを創造する

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジャーは
大西に
任せろ

で「レオマ」なのだそうです。
http://www.newreomaworld.com/

  • 回答者:岡田斗司夫が言っていた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今、メニコンのネーミングがわかってきました。

オルファーカッター http://www.olfa.co.jp/ja/contents/cutter/category01_h_04.html
「“折る刃”だからオルハ(OLHA)はどうかな?」
→「海外では“H”を発音しない国もあるから、 OLFA (オルファ)でいこう。」

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が知っているのでは
キャノンです。
語源は、観音だそうです。
創始者が、信心深い人だったそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思わず へ~~って唸りました。
多分明日誰かに言いますw

宅急便:お宅に早急に届けるトラック便で。

  • 回答者:イメージ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリジストンは、創業者の石橋家が英語に略して反対に呼んだところからネーミングされています。(石:ストーン、橋:ブリッジ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブリジストンは有名ですね。

メニコンは私も知りませんでした。
明日来るから「アスクル」。

  • 回答者:ブルー (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る