すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

一月を英語でJanuaryと言いますが、この語源はどこから来ているのでしょうか?

  • 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2009-01-11 12:36:48
  • 1

並び替え:

うーぱーるーぱーさんの意見は素晴らしいと思います。
私はちょっと補足と別の案を紹介したいと思います。

まず、カレンダーは大昔は3月から始まっていたそうです。
農業を行わない冬は暦が不要だったそうです。
その後、整備されて1月と2月が追加されたのです。
ですから、1年を日数にあわせたときに出る不都合を2月の日数を少なくすることで調整しているのです。

それと、30日と31日が交互に続くのに、何故8月が31日か?
これはアウグスツスが、自分の月が30日では、権力が少ないように思えるので、強引に31日に暦を変えたそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古代ローマ神話の、日の出・日の入り、一切の事の始まりを司る女神ヤヌス(Janus)がJanuaryの語源です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラテン語Ianuarius (時を支配する神ヤヌス(Janus、Ianus)の月)、さらに古印欧語で「行く」を意味する*ei-に起源を遡ると考えられる。
http://ja.wiktionary.org/wiki/January

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラテン語Ianuariusで、この言葉は時を支配する神ヤヌスの月からきているそうです。、

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Januaryはローマ神話のヤヌス(Janus)に由来し,ヤヌスは物事の初めと終わりを司る神だと言われています。語源から考えても,Januaryは新しい年の初めと深く関わっております。

===補足===
January/ローマ神話のヤヌス神(Janus)に由来
February/贖罪神ファブラウス(Februs)に由来
March/軍神マルス(Mars)に由来
April/ラテン語のaperire (= open),愛の女神ビーナス(Venus, Aphrodite)に由来
May/ローマ神話の成長の女神マーイア(Maia)に由来
June/女性の守護神ユノ(Juno)に由来
July/ローマの英雄ユリウス・カエサル(Julius Caesar)に由来
August/初代ローマ帝国皇帝アウグスツゥス(Augustus)に由来
September7番目の月(septem- = seven)
October/8番目の月(octo- = eight)
November/9番目の月(novem- = nine)
December/10番目の月(decem- = ten)
なぜずれてるかというと、シーザーとアウグスツスが途中に入ったので
その後が2こずれてるのです。

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から3分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る