すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

知り合いに無断欠席・欠勤の常連がいます。プライベートならともかく、仕事や学校を休むのに連絡を入れないなんて非常識だと思っています。
私は今まで無断欠席や欠勤をしたことがないので、今時どうしても連絡できない状況なんてないと思ってしまうのですが、どうなんでしょう?
無断欠席・欠勤をしたことがある方、どうしても連絡できなかった状況について教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-11 12:58:14
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。やはり欠勤の連絡が出来ない状況というのは、一生に一度あるかないかのようですね。自分そのように思っていたので安心しました。

実は知り合いは今週も無断欠勤をやらかしました。
翌日出勤してきて「母が入院したので昨日は連絡できませんでした」と言ってました。
この理由は確か3回目です。そのたび「連絡くらいできるだろ」と思い、同情できない自分を冷酷な人間かと思ったこともありましたが、やはり連絡くらいできますよねぇ。

並び替え:

以前、一度だけ具合が悪くて倒れたため連絡が全く出来ませんでした。
一人暮らしだと稀にあると思いますが、あなたの知り合いは常連ですもんね~。
それでクビにならないのが不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人で居る時に倒れて、そのまま何時間もこん睡状態、若しくはそれに付き添う場合は連絡できない事もあります。
1回だけだと思いますが・・・。
他人事だと思ってあまり気にしないようにしましょう。

  • 回答者:きたろう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどないと思います。
途中で事故にあったとか、電車が止まり電波が届かないところだったとか
電話を忘れてきたり充電してなかったりというのも遅刻なら考えられますが欠勤で連絡なしはありえないですね。
いずれかの事情で事前連絡でいなくても事後ででも連絡します。
大人としてありえません!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝、通勤途中に倒れて病院に運ばれたので、連絡できないときがありました。
どうしてもってときがあると思いますね
普段はそんなことありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
普通じゃ考えられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したこと無いですし、
周りにもいません。
社会人としたら無責任すぎます。
学生はいるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね
非常識な人なのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
人として問題があると思います。

  • 回答者:匿名希望です (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無断欠席・欠勤はありません。
大学生の時に体調不良で休学はしたことはありますが、定期的に先生と連絡取ってました。
学生はともかく、社会人で無断欠勤はいけないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になってからは無いですけど
バイト時代は無断欠勤はやってました
アノ頃は若かったということです

  • 回答者:DC7 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その会社をやめても良いと思っているか、もしくはむしろやめたくて、適当に仕事する or クビになる の2択ならどっちに転んでも良いと思っているのではないでしょうか?

ご質問の、その人に意識があるのに連絡しようにもできないケースというのは、普通はあまりないと思います。

意識がないケースとしては、
  1)寝坊して寝ている
  2)わかっているのに寝ている
  3)事故等で昏睡している
が考えられますが、3)は普段無断欠勤しない人に対してのみ考えればよいと思います。

よく無断欠勤する人は、クビになるリスク以外にも、「狼と少年」の効果により、本当に事故にあっていても会社の人に心配してもらえないということでしょうか。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。一人暮らしで事故や重病などになったらあるかもしれませんが・・・「常連」となると、本人の資質や、親御さんの躾の問題だと思います。

  • 回答者:イヤよね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでもいいような会社に勤めてる時です。

  • 回答者:j (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半、3日通しの徹夜の後、家に帰ってから寝て、目が覚めたら、2日後でした。。。
しかも、そこから起きられずに、3日間、布団の中で寝てました。。。
幸い、盆休みの直前で、そのまま休みに入ったから助かりましたが、そうでなければ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回くらいおもいっきり寝過ごして慌てて会社に連絡することがあります。
寝ていたら連絡できないですね。

勤めていた会社の先輩で無断欠勤、遅刻(というよりマイペースで出勤している)ばかりの人がいました。
しかしかなり有能で必要なら残業も徹夜もしてきっちりと納期は守る人でした。
さすがに評価が悪くなって昇格や昇給についてはかなり遅かったですが。

個人的には無遅刻無欠勤だが仕事はいまいちな人より、時間にルーズでもきっちり仕事ができる人と組んだ方が仕事はしやすいです。

  • 回答者:現在は無職 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝過ごして、起きたら9時を過ぎていたことがあります。
そのときは、風邪で具合が悪く連絡できなかった。様子を見て、午後出社します。と、いって無断欠勤を回避しました。
その人に、ボーナスが大幅に減額になることを教えてみてはどうでしょうか。人に迷惑がかかるというより効果があるともいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい加減な人なだけだと思います。常識が欠ける人です。学生のバイトがよくいきなり来なくなったり。給料貰ってそのまま消えたり。シフト入ってるのに来なかったりしますよ。ただ単にその人の性格 人間性 非常識 なだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無断欠勤なんてしたことがありませんでした。
どうしても遅れる場合は、始業時間までに連絡をして了解を得ていました。
勤め人として、最低守らなければならないことだと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無断はないですね。
連絡が遅れたことはありますが、それ以外は皆無です。

無断欠勤は社会人としてマズイですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

躁鬱症とか病気ではないでしょうか?
社会に適応できなくなっていつるのでは
精神科で診て貰う必要がありそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅刻はありますが、無断欠勤はしたことないですね。

  • 回答者:こい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が学生時代に、企業からの受託研究員と大学で研究をすることになりました。
嫌がらせ的に「実験をするから休日に来るように」と言ってきたので、仕方なく出ていったら、約束の時間の30分を経過しても来ませんでした。待っていても埒があかないので帰ったら、次の日「何で来て実験をしていなかったのか?」と叱責されてしまいました(当人は夕方来たようです)。
学生相手ゆえ、多少おかしなことをしても自分の評価とは無関係なので、好き勝手なことをしても良いと思ったのでしょう。
これは極端な例ですが、他人に迷惑をかけていないと誤解したり、自分の評価と無関係であれば、無断欠席や欠勤をする人はいるのだろう、と言うことを思いました。

  • 回答者:自転車通学 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思うに無断欠席・欠勤の常連って今しか見れない極度のモノグサなんじゃないですか。
常識的に考えれば後々面倒なことになるので嫌でも連絡は入れますよ。
無断欠勤は通勤中に事故って携帯もぶっ壊れて救急車で運ばれたとき以来ないですね。
後日事情は説明しましたが理由が理由だけに納得してくれたというか、大心配されましたが。

  • 回答者:銘銘 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無断はないですね
ただ連絡が遅れたというのはあります
親を病院に連れて行ったときなど、朝は会社で朝礼がありますから、そのタイミングを逃して、連絡が遅れたと言う事は1~2回あります
気が動転してパニックになり、連絡が遅れたと言うのが正直な所です
確かに連絡できない状況はないのですが、本人の心がけ次第ですね
そして気が動転して連絡が遅れたと言う事もあるのかと思います
早く連絡しなくてはいけないというのは社会のマナーですもんね
これからは何があっても気が動転してパニックにならないよう気をつけます
スイマセンでした

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無断欠席・欠勤の常連なら会社をナメているとしか思いません。社長と親しいのかな?

無断欠勤したことがないです。休むときは連絡を入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交通事故に巻き込まれて、気を失っていました。
親と離れて住んでいたので、親元には携帯から警察の人が連絡したのですが
会社まで連絡を入れる余裕がなかったのか?放置でした。

それ以外ではありません。
40度熱が出てもいけない旨伝えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る