すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

持病の腰痛をお持ちの方多いと思います。私もその一人で、もう15年も腰痛と付き合っています。特に疲労時に比例して腰痛が発症するような気がするのですが、一生この状況が続くことは勘弁したいと思っております。腰痛経験者で完治した事例、または有効な方法があれば教えて頂けませんでしょうか。

  • 質問者:kiona
  • 質問日時:2008-05-11 01:27:56
  • 0

私も腰痛持ちで、ぎっくり腰はもう何度やっています。

普段も寝てる状態から起きるときは、仰向けの状態から一気に起きることは出来ず、一度横になってから手をついて起き上がる始末。

それから、掃除、洗髪など腰をかがめるような姿勢はかなり辛いです。

整形外科に何度も通っていますが、いつも勧められるのがスイミングです。
泳げというわけではなく、水の中を歩くだけでもいいよって言われます。
あと、車や自転車などをなるべくさけて歩くようにするのも大事なようです。
あとは背筋をつけること。

どれをとっても継続しないと意味ありませんが・・・
できることからすこしづつでも始めてみてはいかがでしょうか?
交通手段が車ばっかりだった私は、今はできるだけ歩くようにしていますよ

完治は難しいと思います。うまく付き合っていきながら状態を良くするしかないのかな・・・?
お互い頑張りましょう

  • 回答者:ちょこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

並び替え:

腰痛には種類があります、病気からなるものと体のバランスが崩れてなるもの。体のバランスからくるものであれば腹筋と背筋を鍛えるのが効果的です。

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

歩きました。靴底が柔らかい物にして、少しづつゆっくり
それと、正座もしました。後は自分に合う治療院を見つけることです

  • 回答者:おー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

自分もあらゆる治療を試しましたが、色々処方された薬も全然効果がなかったのですが、漢方薬をすすめられて試したらかなり効きました。

  • 回答者:X (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

私も腰痛もちです。皆さんおっしゃっているように、完治は難しいですが、症状が出ないように付き合っていくことは出来ると思います。
無理は出来るだけしないことです、無理をするとぶり返します。がそうも言っていられないのが現実でしょう。
筋力をつけること、腰痛体操、ウォーキング、ストレッチなど腰に負担をかけず腰痛に良いです。自転車は腰に良くありません。
整形外科で腰痛体操の案内はもらわれませんでしたか。続けることで症状改善します。サボると良くありませんが;;

それから冷えに気を付けて下さい。夏の冷房も要注意。冷やさないことです。
入浴は毎日ぬるめのお湯で温まるまで、夏でも浴槽につかることです。
ゲルマニウム浴なども温まって良いですよ。こちらは夏にはお奨めできません、汗が止まらなくなります。
湯冷めをしないこと、冬はカイロを使う、などでしょうか。

  • 回答者:ようつうもち (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

私は鍼灸院でなおりました。ただ、完治はせず、ぶりかえしています。継続が必要かもしれません。

  • 回答者:yasuki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

私は高校生のころぎっくり腰をして以来十数年腰痛があり
学生時代はコルセットを手放せませんでした。
特に妊娠中にはしびれるほどの激痛で、寝るのも起きるのも
歩くのもつらい時期がありました。

『トコちゃんベルト』というものを薦められました。
インターネットで購入できます。
半信半疑で日中付けていました。
驚くことに
一週間ほどで治癒し、おかげ様で無事出産ができました。
痺れと激痛が続いていたら分娩どころではなかったです。

  • 回答者:ソレイユ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

私も出産以来,17年にわたる腰痛を抱えています.
MRIも2回撮りましたが,
「椎間板ヘルニアになりやすい形はしているけれど,
それほどでも,,,」と言うドクターの診断.
つまり今積極的に治療するほどではないと言うことです.
でも,疲れたら痛いんですよね.
子どもの学校で,草刈り作業なんかあった日には
もう大変.
先日は,フェリーの中でうっかり1時間ほど天井を向いて
寝てしまったが為に,
今まさに毎日痛い日々をおくっています.

私はカイロプラクティックのお世話になっています.
首のこりから,全身を見て管理してくださるので,
施術したときは本当にラクになりますし,
今何が悪くて腰の痛みにつながっているかが
説明してもらえてありがたいです.
腰痛は,手術適応でもない限り,
(友人の息子さんは野球で腰を痛めて
18才で手術しました,今普通の生活をしています.)
完治というのは難しいので,
対処療法と,腰に悪いことをしないよう,
その時その時で教えてもらえる人を見つけておくのが
いいと思います.
また,私も別のマッサージ院からもらった腰のサポーターを
使っています.
つけるとかなりラクになりますよ.
スポーツ医療が得意なカイロかマッサージ院を見つけて
少し通われたらいかがでしょうか.
マッサージは最近保険がきくところも増えてきました.

お互い,ゆっくり,大事につき合っていきましょう.

  • 回答者:ベロニック (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

腰は毎日負荷がかかるところなので、腰痛を治すのは難しいです。

散歩をして足腰を鍛えることをお勧めします。

荷物を持って歩くことはお勧めできません。

  • 回答者:ながさーわ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

民間療法で恐縮ですが、うちの田舎では(うちもそうですが)
腰痛には枇杷(びわ)の葉っぱを用いています。
まず枇杷の葉っぱを一週間から10日ほど天日干しにし(10~15枚程度)
布巾などで包みお風呂に入れます。これでけっこう改善されますよ。
お風呂から出たら葉っぱをまた一晩干せば、7日~10日は使用できます。
他にも消炎効果があるらしく、関節炎などの炎症にも効き目があります。
また、ちょっと検索してみたところ、煎じて飲むと花粉症などのアレルギーや
はたまた動脈硬化や脳卒中にも効果ありとか。
お庭に植えれば美味しい実もなるので一石二鳥ですね。
もしお宅に無ければご近所で探してみてはいかがでしょうか。
割と人気のある木なので植えているお宅もそこそこはあろうかと思います。
葉っぱはタダですしね。

  • 回答者:流星号応答せよ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

歩き方や姿勢に注意してみてください少しは違うと思いますよ

  • 回答者:なな (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

姿勢が悪いと腰痛になります。(私もそうでした。)
ゲームのウイフィットでゲームをして体を調整すると姿勢がよくなり、腰痛がなくなりました。(実話です)
初期費用がかかりますが、ぜひ、試してみてください。

  • 回答者:かなかな (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

kionaさんこんにちは。
腰痛は憂鬱ですよね。
お気持ちは痛いほど分かります。

私は、椎間板ヘルニアです。
長時間同じ姿勢でいた時や気圧の変化で、
腰痛や足の痺れがおこります。
腰痛は症状が人それぞれ違うので、
こうすれば必ず良くなるとは一概には言いにくいですよね。

私は、整形外科で処方してもらった痛み止めで、
アレルギー症状がでたので薬を替えて、
八味地黄湯という漢方薬を処方してもらいました。
薬で痛みをとりつつ低周波マッサージを受けました。
常に姿勢を正しく保つようにしています。
加えて1日1時間ウォーキングしています。
ヘルニアになってから2年が経過しますが、
歩くのも辛かった右足の痺れも和らぎ、
腰痛もずいぶん改善されてきました。

腰痛は完治しないといわれますが、完治はしなくても
人よっては痛みが治まる場合もあるそうです。
騙し騙し、気長に付き合って行きましょう。

 ※筋トレや体操は腰痛が悪化する場合があるので、
  専門医に相談した方が良いと思います。
  また、下記に正しい姿勢の記載があります。
  http://www.lumbar.jp/sisei.htm#aruku

  • 回答者:シラス (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

腰痛体操ってあるので、実行してください。

  • 回答者:ごってぃ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

夫がひどいです。

整骨院の先生に相談したら、スポーツ用の腰ベルトがいいそうです。悪化は防げるとか・・・。高いですが、つけ心地は医療用よりいいとか。

  • 回答者:なお (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

腰痛で鍼灸院に通いましたがあまり効果はありませんでした。
整形外科に行ってコルセットを作り毎日コルセットをつけていました。
そしたら腰痛がだんだん軽くなっていきました。
今はコルセットをつけなくてもいいほど腰痛はよくなりました。

  • 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

これで治りました↓

http://allabout.co.jp/health/backache/subject/msub_syu.htm

  • 回答者:とおりすがり (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

布団、枕の見直しから、姿勢、生活習慣の見直し。
布団が合わずにずっと腰痛の人もいると聞きました。
猫背も腰痛を起こす原因とか。
ずっと寝ていたりしても腰痛の原因。
私は妊娠中強烈な腰痛持ちになり、それから子供が産まれてから抱っこやおんぶでいまだに治りません。
湿布毎日貼っています。

  • 回答者:りゅうとら (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

腰痛の完治はなかなかむずかしいですよね だれでも簡単にできることとしては歩くことです。 体重も減らせますし腹筋・背筋の強化もできます。私は毎日 2時間を目標で歩いています。あと睡眠時対策 1日の1/3をすごすわけですから腰に負担をかける姿勢(うつぶせ・横向き)で眠らない 自分にあった体に優しい寝具を使用すること 他 仕事で椅子に座る機会が多い方は腰痛対策チェアーを使われると良いでしょう バランスチェアー等 お勧めです。

  • 回答者:あっぺくん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

腰痛暦五年です。自分も疲労がたまると、腰がピリピリと痛み出します。そこで、無理をすると、ニ・三日後に強い痛みがでてきてしまいます。
 腰痛もちの方と、話すことが多くなったのですが、なかなか完治したという話は、残念ながら聞いたことがありません。
 有効な方法は、体重を減らす事も良いそうですよ。

  • 回答者:モック (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

腰痛は辛いですよね・・私も腰痛持ちです。
私の場合、妊娠中に無理をしたのが原因で背骨の間が歪んでしまったのだ、と
言われました。

腰痛にもいろいろあるでしょうから全ての方に有効かどうかはわかりませんが、
私は「腹筋を鍛えなさい」と、医師に言われましたよ。
背筋ではなく、腹筋を鍛えた方がいいのだそうです。
完治するわけではないでしょうが、軽減はするとの事。

効果のほどはわかりませんが、手軽な方法なのでやってみる価値はあるかも?
私も無理のない程度で地道にやってます。

  • 回答者:tamago (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

介護の仕事をしているので私も腰痛持ちです。
3年前ヘルニアをしてから、ちょくちょく腰痛が起こるようになりました。
仕事の時はコルセットをするようにしていますが・・・。

予防として、どれほど効果があるかはわかりませんが理学療法士に教わった腰痛体操をしています。
簡単にできるしお金もかからないのでほぼ毎日しています。

  • 回答者:いぬ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る