すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日、成人式を迎えられたお嬢様をお持ちの方へ質問です。振袖でしたか?それは、レンタルですか、購入ですか?因みに我家はレンタルしました。

  • 質問者:40代のおじさん
  • 質問日時:2009-01-11 21:02:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。明日成人式の方もいらっしゃることを忘れておりました。(質問が過去形になってしまっておりました。)明日が本当の成人の日ですもんね。
当地では本日成人式でした。ただ、式ではなく、成人の集いという名称になっていました。これで晴れて子供も大人の仲間入りってことですね。寂しいような、嬉しいような複雑な心境です。

成人式って地域で日が違うんですね。驚きました。。
こちらでは明日の12日です。
振袖を新調しました。明日着付けをして送り出します。
娘ももう就職するので、人生最後の親からの大きなプレゼントだと思い、奮発しました。
逆さに振っても鼻血も出ませんが、ヤケクソで(笑)

  • 回答者:母ひとり娘ひとり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤケクソにベスト!です。親って本当に大変ですよね~。

並び替え:

振袖をレンタルしましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘が直前まで成人式に行く予定をしていなかったので、
振袖やドレスの準備をしていませんでした。

しかし、一昨日突然成人式に行くと言い出し、
一張羅のスーツで出かけたようです。

  • 回答者:しょうこ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツでした。我が家の家計では借りることも出来ないのを察していた娘がヤフオクで落札してくれました。ちなみにスーツは娘一人だけだったそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家も振袖をレンタルしました。
無事迎えられて、ほっとしましたし、嬉しくもありました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンタルでした。
それでももろもろの費用で40万円くらいかかりました。
いまでは友人の結婚式で振袖を着て行くこともないようなのでレンタルにしました。
スーツの女の子も多かったと娘は言っていました。

騒動がおきた福井からでした。(田舎もんの恥さらしですわ;;みっともないですね~)

  • 回答者:親ばか (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振袖でした。
我が家もレンタルでした。
何回も着るものではないので買うのはもったいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も振袖をレンタルしました。
かわいかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もレンタルです。
そんなに着る事も無いので。
お互い年頃の娘を持つと大変ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振袖でした
それもレンタルです
写真屋さんのレンタルでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンタルしました。
買うのは高いので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉のお下がり(?)です。
お下がりと言っても姉の時に一緒に行って二人で柄を選び、私の方が背が高いので丈は私のサイズにしています(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入です。
短大なので謝恩会でも着るので買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我家もレンタルしました。
おそらくそうそう着ることもないでしようからね。
着付けから髪のセットと写真まで、1日かがりで疲れました。

  • 回答者:mammy (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振袖を購入しました。
レンタルでもよかったかなって思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る