すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

年賀状の返事、いつまでならゆるせる?郵便局員からは15日とアドバイスもらいました。

  • 質問者:筆べた
  • 質問日時:2009-01-11 23:22:10
  • 4

並び替え:

特別な事情が無ければ、
松の内の7日までです。

事情があれば、それが解決後、
寒中見舞いとして1月中ならOKです。

  • 回答者:きみこ (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は成人の日の前までです。
10日前後ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10日までです。
それ以降もらったことがないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7日までですね。それ以降なら寒中見舞いでしょ。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10日ぐらいまでですね。
ポストに年賀のマークがなくなるので・

  • 回答者:なかなか (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7日までですね。
実際、今年も7日に到着したのが最後でした。

  • 回答者:モラル (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕の感覚では、10日までですね。

  • 回答者:お年玉 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も大体そのくらいでしょうか。
一番遅れても16,7日くらい。

それ以上遅れたら来年から年賀状送ろうかどうか迷いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

15日くらいまでだと思います。
それ以上遅いと相手に
失礼ではないかと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうだね
松の内の15日までです
10日過ぎたらもう来ないけどね

  • 回答者:シゲ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も15日くらいだと思います。
まだきてない人もいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえるとうれしいので、1月の半ばくらいまで待ちます。
それ以降に、もらったことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

許せる範囲は、1月25日まででしょうか。
その日には、抽選もありますから。

通常は、1月15日につく程度まででしょうか。

7日以降に来た分については、「寒中見舞い」とか記載されていましたね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は自宅から離れて仕事をしているので見るのも遅いんです。
なので1月15日までは良いと思います。
ただ年賀ハガキでもいいけれど挨拶は「寒中見舞い」にした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7日に、返事を出してしまいました。。
たまたま相手からも遅れてきて、だしていなかったので。
その旨を手書きで追記して。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7日までなら許せます。
そのあとは、寒中見舞いで出してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

松の内7日までです。松がとれてから年賀状が来るのはいただけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便事故などの可能性もあるので1月いっぱいは大目に見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も皆さん言うように7日までかな。
体感的に仕事が始まったら正月が終わるw

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたいのめやすは15日ですが
1月一杯なら特に気にしませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状を出していない相手から来てしまった場合などは、7日までだと私も思っています。
今回、私は喪中でもあり、喪中の挨拶を出していない方から年賀状を頂いたりしたので、寒中見舞いとしてハガキを昨日、出しました。
あまりこだわりすぎずに、新年の挨拶を頂いていたのに・・・という感じでお返事をしたほうが受ける側としても気持ちが良いかと思います。

  • 回答者:もっちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7日くらいまでですねぇ。
さすがにそれ以上になるなら、もう別にいいよって気になります。
そんなに遅れるなんて、出す気無いわけでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1月中は許せますね。何となくまだ正月気分が残ってるので^^:
でも遅くなったら手紙の方が逆に嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長くても7日くらいまでではないでしょうか?
会社で会う相手なら、5日以降に返事が届いてもちょっと微妙と思っていまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7日までだと思います。
七草粥を食べるまで・・・と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は北海道在住ですが、年賀状は7日までの松のうちにしております。
それ以降は、喪中の方々と一緒に寒中見舞いとしてお出しします。
ただ、地方によって松のうちに差があると思いますので、もしこれからお出しになるのであれば、相手先の方の住所を考慮されて出されるのが良いかと思います。
今日以降であれば、寒に入ったことですし、寒中見舞いで出されるのが無難かと思います。

  • 回答者:私も寒中見舞いを書かなきゃ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状の返事は7日までに届くようにして欲しいです。
それ以降に届いたら、こんなに遅くなってと思ってしまいます。
私は元旦に届くように出していますので、届いてすぐに出してくれれば
3日に着くと思います。
すぐに書いて出せなかったとしても5日くらいには出して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7日までは、年賀ハガキで、年賀状として出します!

7日以降15日くらいまでは、年賀ハガキで、寒中見舞いと書いて出します!

それ以降は、普通にお手紙としてだします^^

  • 回答者:そ-だ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体15日ですね。それ以降は寒中見舞いが一般的ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は7日までならなんとも思わなくて、ちょっと遅いかなぁと思いつつ10日くらいまでなら
許容範囲です。
それ以降は、せっかくもらってもシラケタ気分になるかなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はぎりぎり7日までです。
学校が始まるのがそうだし、どんなに遅くなっても7日過ぎるのはちょっと考えられません。

大体、近所に限らずどこのポストももう年賀状用の黄色いシールがはがされてます。
(横浜市)

  • 回答者:どうしてそんなに遅いのさ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7日までもイメージが強いですけど郵便局の人のアドバイスなら大丈夫では?
自分にとっては7日に届いても15日に届いても大してかわりません(笑)
一度、一番遅くに来た年賀状で切手シートが当たった事があったので1枚でも増えると楽しみも増えます。

  • 回答者:急いで出しましょう (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう、10日も過ぎて年賀状は無いと思いますが。
今から出すのであれば、寒中見舞でも出されれば良いと思いますが。
許せるのは、7日までですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7日までですね。
8日から学校も始まり、お正月気分もなくなります。
15日に年賀状が届いたら、今頃って思ってしまいます。

  • 回答者:年賀 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

15日までです。
抽選が15日だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

15日までです。
楽しみにしているお年玉の抽選が15日なので、
それ以降に貰ってもはずれでつまらないです。

15日まで年賀状販売していますが、16日から販売しないのは、
お年玉があるからだと思っています。

===補足===
【検索してみたら以下のことが判明】

抽選日:1月25日(日)

年賀状は、
1月7日までといわれています。過ぎてしまっ場合は、寒中見舞いで。

  • 回答者:ムー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から松の内までと言っていましたね。ただ、この松の内は元々15日までだったのですが、現在は7日を指すことが多くなったようです。地域によっても違うみたいですし。

で、回答ですが私の場合は、一応7日を目処にしています。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、7日位までですね・・・。
この時期は寒中見舞いの方が無難かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんな事情があるので、寒中見舞いでも構いませんが、
やはり7日までにはいただきたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家でも、事情があり、今から返事を書きます。
遅くなったけど、15日までは大丈夫かなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る