すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

外食産業で洗い場の仕事を始めました。
いきなり手首がかぶれて、2日目は手の平に細かいものが刺さったような痛みが走る事が1日に何度もあります。
業務用洗剤が原因でしょうか?

  • 質問者:仕事はつらいよ
  • 質問日時:2009-01-11 23:51:52
  • 0

並び替え:

洗剤が原因だと思います。
私も経験がありますが、業務用洗剤はかなり強いので
出来ればゴム手袋をされるといいと思います。

  • 回答者:手荒れ困った (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主婦湿疹だと思いますよ。
手袋や保湿をこころがけてください。
一度経験してしまうとクセになって治らないので一生モノな病気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤のせいだと思いますね。
ほかの用事ができた時、手を拭くだけではなく
きれいに流してからのほうがいいですよ。
洗剤が残ったまま乾燥してしまうと荒れる原因になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その外食屋さんが何の種類か判りませんが、脂が多い料理(焼肉・ハンバーグのデミグラスソース)が含まれていると、食べ残しのソースの脂の塊で皮膚が焼けたみたくなったりもします。
洗い終わってシンクの溜め水を排水すると、シンクの側面にべっとりとした白っぽいオレンジ色の塊が付くなら、脂が原因の一つかも知れません。
洗い場の食器を付け置きするシンクから食器を取りだして、食器洗浄器(又は濯ぎのシンク)へ移動。この繰り返し作業で、洗剤や食品の残りの脂が浮いている高さがちょうど手首の部分なのだと思います。

洗剤が強力な合成洗剤なら、複合汚染で悪化もしそうです。
重曹やクエン酸は外食産業では使ってなさそうですよね。
安くて汚れ落ちも良く手荒れ知らずなのに不思議です。
そこの上の人に、手袋を支給してもらえるか交渉してみて、それが無理なら自腹で買いましょう。又は、ホール側に回るかです。

手荒れは、細菌が繁殖して食中毒の原因になります。
外食産業であれば、手洗いは義務付けられている筈ですが、その食中毒の元の細菌が潜んでいるかも知れない手で、食べ物を乗せる食器を扱う(洗浄後の食器も触るのですよね?)のは、その店の為にもなりません。
それと、同じ店で同じ洗い場をされている方々が手袋なしでやられているのなら、コツがあるのかも知れませんよ。脂には触らないとかね。もしチャンスがあれば、聞いてみましょう。
最後に、手荒れ予防のハンドクリームは面倒がらずにこまめに塗りましょう。
洗剤なしで手を水洗いしただけでもこの季節は荒れやすいのですから。

  • 回答者:元調理&洗い場担当 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん業務用の洗剤が原因でしょう。
必ずゴム手袋をしなければ.どんなに肉厚な手でも荒れてしまいます。
ひび割れも起きてきますので.必ずゴム手袋をした方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴム手袋をされてますか。
たぶん業務用洗剤で荒れています。
仕事が終わった後にハンドクリームを塗っておられますか
私も洗い物したあとハンドクリームを塗っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん洗剤かぶれでしょうね。
私も結婚し子供を産んだ後体質がかわったのか
同じような症状がでて皮膚科へいくと「主婦湿疹」といわれ
のみ薬と塗り薬をもらいましたが、なかなか治らなかった記憶があります。
もう20年も前の話ですが・・・。
手袋をしても肌の弱い人はゴムでかぶれたりするので、綿の手袋をしてから
ゴム手袋等した方がいいですよ(私もゴム手袋でかぶれましたから)

そのあとは必ず洗剤をおとすように薬用石けんで手をあらったほうがいいです。

できればその仕事はむいていないと思いますが、事情もあると思いますので
きちんとケアしないと長引くと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤が原因である可能性高いですね。業務用洗剤の洗浄力たるや生肌には攻撃的です。ただちに手袋の装着をオススメします。

いまどき手袋など貸与しない職場があるなんて信じられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います
業務用って洗浄力高い分、お肌の負担が大きいように思います
ゴム手袋を使われてはいかがでしょうか?
お大事になさってください

  • 回答者:匿名希望で! (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る