すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

中国株式、インド株式等の投資信託を持っていますが大暴落以降精神不安定です。

大暴落で大きな損失が出ています。ここまで来ると塩漬けか解約かで悩みます。
数年使わないとしてもまだ下がりそうで精神的にパニック状態です。
解約すると精神的に楽になるかもしれませんが損失を取り戻せないと悩みます。

解約するにも今がいいのか、もう少し待った方がいいのか。悩みます。

楽観的な意見もありますが今回の景気後退はいつどうなるか見当が付きません。
12月は安定していましたが最近また下げてます。インドでは不正事件がありましたし。

新興国の株式投資信託で今回の大暴落を経験した方、どうしてますか?
特に大金をかけている方。

===補足===
放置したままで気がついたら大変なことになっていました。
もっとはやく損切りしていればと後悔しています。
後悔と今後の不安で何もできず、夜も寝られません。病気になりそうです。
精神面のケアはどうすればいいでしょうか?どこへ相談すればいいでしょうか?

  • 質問者:ax505
  • 質問日時:2009-01-12 00:52:38
  • 0

並び替え:

ぽにゃnさんがほとんど仰ってますから今更なんですが、投資は預金と違います。

 ハイリスク・ハイリターンです。それと投資信託は恐らくセールスマンの勧めで購入されたと思いますが、私は決して人に頼るような投資はいたしません。人に頼ればその人を怨むことになりますから・・・。
 今回の暴落は100年に一度・・・ですからあなたばかりではありません。35年の経験の有る私でも1/3以下に財産を減少させました。
 自分でしでかした(投資行為)ことですから諦めていますが、心の中では決して諦めてはいません。
  いつまでも夜が明けないと言うことはなし・・・、何年掛かるか知れませんがまた良いときもやってくるでしょう。
 それと後の祭りかもしれませんが、決して余裕以外のお金で投資をしないことだと思います。
 厳しいアドバイスかもしれませんが、じっと我慢することも必要ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳しい言い方ですが、オウンリスクです、責任をとり損を確定させれば、諦めがつきすっきりするのではないのでしょうか。

 まだ、現代の方が社会のセイフティーネットが整備されてきていますから、ましだと思います。

 32年前、上司の勧めで契約した生命保険がバブル時に破綻して、何の通知も無く、頭金(150万)も含め確定金3500万以上をカットされ、いまだに月3万円も後継生保(外資系、今回の金融危機で安く売却される予定)に生き血を吸われるように取り立てられている私と比べれば、多分、たいしたことはないと思っていただけるのではないでしょうか。

 精神的ケアは、(以前、私が経験した欝になりたくないのであれば)、諦めて損を確定させることです、それが、最良の方策だと思います。

  • 回答者:凡人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利回りが良いので昨年購入し南アフリカ債券信託を保有していますが、今回ランドが駄目で元金の40パーセントの含み損ですし、月々の手取りの配当も大幅減額です。手の施しようもありません。ガックリ来ています。損切りも考えましたが、損が大きいので世界の景気回復を待つしかないと思っています。朝の来ない夜は無いと思って・・・。0円にはならないでしょうから・・・。

  • 回答者:gakkuri (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リスクをとらなければ利益が出ません
リスクなしで利益がほしいなら日銀総裁になるか政治家になるか、、、。
もしいままで預金していていまインド投資していたら、
もしロングでなく、ショートしていたら、、、
IFを言ったらきりがありませんが、エントリーのタイミングが悪かった、
としかいいようがないです。
あなたが知り合いにインド人、またはインド駐在商社マンがいる、などでない限り
大金のインド投資自体が間違いだったのだと思います
中国もしかりです
バフェットが一般投資家へのアドバイスとして、よく知らないものに投資するな
だれしも何かの専門家だから自分の一番詳しいところに投資しろ、と言うような
ことを言っていました
精神的に楽になるレベルまで(全額ではなく)損きりして仕切り直ししたほうがいいと思います
もちろん塩漬けして戻るのを待ったほうが金銭的にはいいかもしれませんが、日々
眠れないより、すっきりできるまで現金化したほうが金銭面以外のメリットが
多い気がします
3月の決算、オバマの今後、中国の内政、中東情勢、不透明なことが多すぎるし
今後の日本経済を考えると機動力のよい現金はある程度確保されたほうがよい
と思うので
授業料と思える分だけ、損確定してすっきりされては

===補足===
私の場合、三回大きな損きりをして独身~離婚~現在と数十年?の貯金、(財産といえるほどではないので)をほぼすべてなくしました。
バブルのときの株式投資の何十倍の損害です
でも、わたしより、こういっては何なのですが、下がたくさんいました。
一番記憶に残っているのは、ライブドアで数十年間株式投資で得た数億円と退職金すべてを失い、息子の医学部の学費が払えなくなり、自分は警備員になって自転車整理をしているおじさんでした。また、2chネルとかで、行方不明になったカリスマ投資家の話とか
見て慰めました。
BNFが160万から100億円にしましたが、その裏で数多くの自殺者、破産者がいて、
そのお金がBNFに流れているだけです
世界市場ではBNF以上の頭脳をもったHFがよりバカな投資家から金を巻き上げています
あなたも私もその一人、と言うだけです
お金がすべてではない、と言うことを高いお金を出して教わっただけです
冷静になって、身の回りをもう一度見回してください
もっと大事なものが見えてくるはずです
家族、愛犬、同僚、人生の師、環境、趣味、時間、、、。
もし、お金しかないのなら、いのちを掛けて取り返すしかないでしょう。
相場師、投資家は、日本、世界にたくさんいましたし、今もいます
ただ、ほとんどの有名投資家は、破産、自殺しています
生き残ったのは、途中で実業家になったり、お金以外のものに価値を見出したひとばかりです
BNFの名前の由来となった人も破産しました
あなたが価値観、金銭観を改めさえすれば、後は時間があなたの侍医となって
あらたな人生を教えてくれるはずです
青い鳥は、誰にでも、すぐ身近に、いるのです。

  • 回答者:ぽにゃn (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ざっくりとした感じでは今年もまだ下がりそうですね。
ただ、昨年度の金融パニック的な段階は経過した感じなので
後は実態経済の悪化がどのあたりまで進むかによるかと思います。

とすると、ここ、1.2年という単位でみた場合は損切りもありかと思います。
また、3年以上の長期保有が可能であれば塩漬けもありかなと思います。

自分の場合、投機の資産は短期が中心なので損が10%程度出た段階で
切ってしまいますが、そのお金がどういう種類のものかというのにもよると思います。
余裕資金ですぐに換金する必要のないものなのか、そうでないのかとかですね。

ただ今は判断が難しいですね、円高/経済不況がダブルできていて
ある意味底の状態(もう少し深そうだけど・・・)ですから、
買いと見ることもできますし、売りで現金でということもまたありだと思いますので
ax505さんの考え方次第ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国の株は解りませんが今の状況は何処も同じなので
たとえ損切りをしたとしても乗り換えた物が暴落また切って乗り換えてまたそれが下がり・・・そういう繰り返しをし友人は2000万円があっという間に50万になりましたが私もファーストリテイリングを暴落で損切り早くしろと言われ違う株に乗り換えましたがファーストリティリングはその後確かに損切りした価格よりもう少し落としましたが数年たった今乗り換えた株は1/3に逆にファーストリティリングはそのまま持っていれば何倍にもなっていますもで何とも言えません
世界金融危機なので何処がどうなるか解りません
だから余裕があるなら下手に損切りをしたり乗り換えたりするより
塩漬けにしておいた方が良いかも
長年やっている人はみなあーあ売れないよと塩漬けにしています
下手に損切りして乗り換えても余り意味が無く優良株なら戻すことを知っているからですが海外で何処が一番先にmちなおすかは未知数です
一度外国の債券を購入し暴落をし(韓国)中途換金できないはずでしたが異例で解約できましたがその後韓国は急成長しました(まだ韓国が急成長する前の話ですが
はっきり言って株は運なので勝ち続けている人はよほど運が良いのでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

損切り千両、と言います。
私は2008年8月の段階で、中国とインド関連の投資信託を解約しました。
損が出ましたが、その後の大暴落を考えると、その時点で損切りしておいてよかったと思います。
私は資金面で自信がなかったので、自己資本を長期間塩漬けにするのは負担だったのです。
もし、資金面で余裕があるなら、塩漬けでもいいと思います。しかし、まだ底は見えてないのが現状です。
資金面で余裕がないなら、即座に解約して、今からでも遅くはないと思って損切りすべきです。
その資金で、別の方法に進めばいいと思います。
日本株が持ち直して来たので、考慮に入れてもいいと思います。少なくともブリックスよりはずっとましです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これはですねえ、本当に何とも言えないですね。
自分の経験から、
塩漬けしてれば3倍に跳ね上がる日が来たのに、
ということもあったし、
もう少し早く損切りしてれば被害は100万少なくてすんだのに、
ということもあったし。
それが投資なんですよねえ。

  • 回答者:個人凍死家 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上海のETFを持っています。
私やり方なら、損切りはするならもっと早くしていますので、
ここまできたら底を待って追加で買って、平均コストを落として利益がでるのを待ちます。
人それぞれですから、損切るっていうのもありだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る