すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

家のエアコンがかれこれ15年以上前のものかと思います。というのはAPに引っ越してきて5年・・
寒いんです・・多分古いので上は暖かいけど、下は寒い・・なのに電気代とられるのはしゃくです。
こんなエアコンでも効率よく温かくできる方法あったら教えて下さい。機器種類とか一切わかりません。ガスエアコンです。六畳洋間です。

  • 質問者:室内なのに・・・
  • 質問日時:2009-01-12 01:03:59
  • 0

他の方がおっしゃっていますが、屋内外の熱交換器やフィルターの汚れはチェックして落とした方が良さそうな状況ですね。

屋外の分は電装が浸水しない様に水をかけるぐらいしか無いかもしれませんが、屋内のフィンは全く洗浄していないのであれば、洗浄した方がいいでしょうね。

あとはガス抜け。

転居までしていると、つなぎ目のナット周りが高温低温の繰り返しや結露でいかれて漏れることがあります。
屋外機の方は露出しているのでわかりやすいですが、室内機の側の延長接続部は見えませんので、注意した方がいいと思います。

清掃しても効果が無いとかでしたら、業者さんに見てもらった方が電気代の無駄にならないかもしれません。

なお、15年目としますと、旧フロンだと思いますので、最近のガス価格がどうなっているかも気にしておいた方がいいです。
(至近の相場は把握していませんが、過去には必ずしも旧フロンが高いとは限らず、代替フロンの方が高かったこともありました)

三行半で買い換えると判断されるほどなら多言無用ですが、もしまともに動く様でしたら、旧フロン機の方が静かでよく冷えるというのが常識ですので、慎重にしてください。
(漏らさない限り「旧フロン使用が悪」という訳ではありませんので・・・)

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エアコン以外で防御策をした方が、効率がいいかも。

窓や隙間風が入る所はダンボールなどで塞ぐとか、新聞紙で隙間を埋めるとか・・・

ウチは、玄関についているポストから隙間風が入るので、その穴を内側から塞いでいます。
玄関と部屋の境目も風が通るのでダンボールで区切ってみたら、冷え感が違います。

段ボールを窓サイズに合わせカットしプチプチシートを貼りつけ、その作ったボードを窓に貼り付けています。

  • 回答者:うちも寒いよ・・・ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機は夏だけでなく冬も利用できます。
夏に冷気を飛ばすように暖気も飛ばして循環させればいいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機を使って上の温かい空気を回流させるんです、そうすれば部屋の温度も均等になるからいいと思います。
試してみてください。
扇風機は弱いでやってね

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湿度はありますか?
湿度がないと寒く感じますから加湿器があるといいと思います。
それと扇風機で風を循環させることですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもエアコンを使っていますが.最新に買い換えましたが.それまでの古い物は
頭ばかり熱くなって下はさぶい。
なので扇風機を上に向けて首を回していますよ。
これはかなりの効果がありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洋間ということなので、おそらくどこかに隙間風の通り道があり
まず床が、あたたまりにくいのだと感じます。窓内側をエアークッションシートで換気用など必要最低限以外一面を塞ぐと、かなり隙間からの寒さは防げ、エアコンの省エネになりますよ。
ちなみに 雪国の北海道でしていた対策です。

  • 回答者:寒いところ育ち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

例えば
1.フィルターなどの掃除をこまめに行い熱効率を良くする。
2.フラップを下向きにする。
(スイング機能があるならそれを利用する。空気をかくはんする。)
3.カーテンなどをひいて熱が逃げないようにする。
4.ストーブを併用する場合はエアコンの対角線上に設置する。

器具の種類がというより、
暖かい空気の流れがどうなるかを考えるとよいのかなと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドラッグストア等で売っているエアコン洗浄剤で、とりあえず一度中まで
洗ってください。本当はプロの洗浄業者さんに頼んだ方がいいですが、
備え付けだし、古いので、エアコン洗浄剤で十分だと思います。
中まできれいにすると、少し暖房効率がよくなると思います。
そして、風向き調整くらいはできると思うんで、エアコンの風向きを下向きにします。
もし窓際についているのなら、真下でもいいです。
これは、窓からの冷気をさえぎる役割と、あたたかい空気が上に行くという自然の摂理に
少しでも逆らうためです。
そして、高い家具の上、できればエアコンの対面あたりに、扇風機を設置して、上の空気を
下に送るように調整します。扇風機を置く高い場所がないようだったら、床において、風を
上に向けるように送風してください。
仕上げは加湿器。加湿器でなくても、洗濯物の室内干しでもいいです(エアコンの風が当たる場所に)。
エアコンの空気はとても乾燥しています。湿度が低いと、同じ温度でも、寒く感じます。
室内の理想湿度は50%。20度で湿度50%だったら、けっこうあたたかく感じますが、
同じ20度でも30%くらいだとかなり寒く感じます。
湿度と温度の関係がけっこうポイント高いです。

それでも寒い場合は、床からの冷気がさえぎり切れてない場合です。
ホットカーペットを併用すると、エアコン暖房の効率がかなりよく感じられます。
床は、自分のいる場所だけあたたかければいいんで、1人暮らしなら座布団タイプなど、
安価で電力消費量も少ない物を選ぶといいかもしれないです。

  • 回答者:真美 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この間省エネのHPを見ていると暖かい熱は上に逃げるので
天上に向けて扇風機を回せばいいと書いてありました。
http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/shoene/p4.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る